とりあえず作ってみたブログ

<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ネットのある宿

180430_room

 この前の小樽の宿です。ホテルノルドで1泊です。この宿は、この時以来の2回目です。運河沿いという条件でお手ごろな宿の一つかと思います。早速毎度の箇条書き。

○良い点
・運河沿いです。
・部屋はきれいです。
・駐車場は1泊に付き1000円、出入り自由でした。
・場所がわかりやすい。方向音痴でも間違えないと思われます。

○悪い点
・スタンダードツインはバストイレがセパレートではない。

#スタンダードダブルなら、セパレートなのに(T_T)

 今回は部屋の選定で「やってまった・・・・」です。前回のスタンダードダブルの部屋でバス・トイレがセパレートだったのでツインも・・と思いこみチェック漏れが最大の敗因でした。その代わりに、車で朝里川温泉の某所まで遠征して日帰り入浴してきました(笑)。これ以外は問題無しでした。朝食は今回もホテル内を選ばず、朝市まで出かけました。(駅前の三角市場へ)

 今回は、運河沿いという条件でした。1泊2日のショートツアーでもやはり温泉は外せない、ということが身に染みてわかりました。(なんと大げさな。。)眺望より、大浴場を優先すべきでした。ってことで、次回小樽で・・・となれば、こちらの宿にしようかと思う次第です。
comments (0) | trackbacks (0)

ネット回線を更新しました

180425_new 180425_old

 この時以来使ってきました、フレッツ光プレミアムからフレッツ光ネクストへ回線を変更しました。過去に2回ほど、入れ替えるチャンスはありましたが、配管がはずれているらしく、光ファイバーの入線が出来ず断念していました。マンション内にウチと同じ状態の世帯があるんでしょう、NTTも観念したのかVDSLでの対応を始めたみたいです。ってことで、半月ほど前に切り替え案内があったので、乗っかりました。

 作業はユーザーによる交換を選択しました。事前に送ってきた機材と旧機材を交換するだけ。交換タイミングは、NTTから電話連絡があります。だめ元で、朝イチ、午前中に終わりたい、とオーダーしておきました。一応聞いてくれたのか、10:10頃に切り替え連絡がありました。交換機のデータ書き換えなどの切り替え作業に約30分、その後新機材に変えれば動きますとのことでした。

 ホームゲートウェイの備忘録。
・デフォルトでPPPoEのブリッジが設定されている。(ありがたや!!)
・でも、一度はホームゲートウェイへアクセスして初期設定が必要。
 初期設定を行わないと、ブリッジが動作しない。
・ホームゲートウェイは 192.168.1.1 がデフォルト。
 ログインIDはuser。passwordは自分で初期設定する。

 表題の写真です。左側が新しい機材、右側が取り外した機材。長いものは12年使いました。
comments (2) | trackbacks (0)

免許状受け取ってきました

180424_免許

 昨日朝、この件で発給された免許状を受領して来ました。こちらの方の設備共用による免許です。見ての通り、旧スプリアス機のため、平成34年11月30日まで・・・という但し書きが付いています。

#旧スプリアス機でも設備共用の場合は、新設・変更に該当しないらしく許可されました。

 ちょっとだけですが、窓口で話を聞いてみました。が・・・早い話、まだ200W越えの設備に対する取り扱いは決まっていないと言うことでした。共用元のオーナーのBLOG記事と重複しますけど。

・現状なら、新規格準拠の機器に取り替えて再検査すれば新規格対応となる
#そりゃそうだよねぇ~
・総通による再検査で実測し新規格クリアーならOKではないのか?
 →総通検査でスプリアス測定を行わないから再検査では不可。
・較正したスペアナによる実測で満たす場合も可。
 →業務と同じ方法。「較正」が制度上の鍵で、これが素人には難儀な条件かと。

 こちらがらからの希望的観測なら以下でしょう。

・新規格を満たすエキサイターなら新規格合致とみなす。

 今回、元々あったTX1(144MHz 10W)については撤去しないで残しました。TX2を追加し、追加したTX2はオーナーのTX1と設備共用、という形になっています。なので、144MHzの免許が残ったままとなっています。

 免許期間中に一度ぐらいは運用にしいけるといいのですが・・・どうなることやら。末筆ですが、お世話になりました。 TNX!>JH3FEN
comments (2) | trackbacks (0)

ちょっとだけ北へ行っていました

180422_nikka

 やっと一息つけそうな感じだったので、1泊2日と短い日程だけど、北のほうへちょっとだけ(^^)。

旅程はこんな感じでした
21日(土)
 8:25 伊丹 → 10:10 新千歳 (JAL2001)
 恵庭のビール工場で寄り道してから小樽で一泊

22日(日)
 余市まででかけてから、午後イチで新千歳へ
 17:00 新千歳 → 18:55 伊丹 (JAL2010)

 詳しくはまた改めて。最後に、表題の写真は余市のウイスキー工場前です。
comments (0) | trackbacks (0)

変更許可でました

180420_通知

 免許状を受領した日の内に変更申請を出してしまいました。2週間ほどで、審査も通過です。来週、免許状を受け取りに行きます。

#子細はそのときまで。。。ちょっと引っ張りすぎですね(笑)
- | -

やっとディスクを交換

180417_hdd

 こちらの続きです。やっとディスクを1TBへ増量しました。元のディスクをアンマウントして、差し替えればエエはずなんだけど、うまく出来なかったので、心機一転、元のイメージファイルを違うメディアにcopyしてイチからやり直し(汗)

 参考にしたページはこちらこちら。ありがたく参考にさせてもらいました。

 あと、自分用のメモ
・windowsとの共用はSMB/CIFSのメニュー内の設定が必要。
 忘れると、NASは見えてもフォルダが見えないからなにも出来ない。
・設定をしたのは
 ホスト名、ipアドレス関連、ストレージ周り、アクセス権(ユーザー)、サービス、SMB/CIFS
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛らしい

 今日も徹夜明け~。
なんとなく、BEERのオーダーを忘れていました。ってことで、健全に注入しないで終わりました。忘れたついでに写真も失念していたようで(笑)

#ってことで、今日は文字のみご勘弁を
comments (0) | trackbacks (0)

早速集金される

こちらの免許に対する電波利用料の通知が早速届いてしまいました。

#発給から1週間後でしょうか
comments (0) | trackbacks (0)

早速発給されたので受領

180409_免許状

 こちらの続きです。早速、免許状交付の連絡がありました。先週末は休み無しモードだったので、徹夜明けの今日、受領のため、近総通へ出かけてきました

今回の流れはこんな感じで最短かも?
・3月28日 電子申請で移動しない局の開局申請
・4月4日 審査完了。納付通知→即日納付。
・4月9日 免許状受領。(5日発給でした)

 写真の通りな内容の免許状。このあと、次の作業があります!とうのは、わかる人にわかるかと思います。まさか、4VF 144MHz 10W 、しかも、移動範囲は無し、というのはなんかなぁ~って内容です。

#珍しいだろうから記念写真を撮っておきましょう(笑)

[2018/4/9 15:51] -追加-

180409_3

 眠たいけど、出来るうちに申請することにしました。ってことで、受け取って一日もしないうちにまたもやオンラインで変更申請を出しました。さてどうなるかな?
 
comments (2) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

180409_beer

 この時以来の徹夜作業となりました。早々に帰宅できたので、天満橋でちょっとだけぇ~。天満橋になった理由は後の投稿で・・・
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>