とりあえず作ってみたブログ

<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

青葉のキーボードを買う

180228_key

 この前購入した板なPC用などで買ってみました。買ったのはエレコムの折り畳み式のBluetooth仕様のキーボードです。とにかくあまり高くなくて、そこそこ軽くて小さいものという条件です(笑)偶然、梅田の某量販店で半額程度で仕入れました。

 タッチパッドなしにすればもうちょっと安いのですが、物は試しでタッチパッド有です。とりあえず、感想はこんな感じ。

〇良い点
・小さくなるしケースが付き。しかもケースが簡易タブレットスタンドになるのは便利。
・タッチ感は悪くない。
・ペアリング、3台まで保存できるのでタブレットとスマホで共用できて便利。

〇悪い点
・キー配置が変則。アンダーバーの位置が要注意。
・中央部のキーは大きいものがある。
・タッチパッドは補助的には便利。Win環境ならマウスの代用にはちとしんどいかも

 旅行時のキーデバイスとしては、かさばらず便利です。ただヘビーにがっつり文書を打つには、配置に癖があるから慣れや割り切りが必要かもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

島らっきょをいただく

180227_しま

 闘う同志のほしざきさんから沖縄土産としていただきました。諸事情から、以前のように年に数回の南の島通いができず、南の島成分が抜けてきております。取り置きの泡盛はまだあるので、これを友にいただくことにします(^^)

#また南の島へまた行きたくなってきた(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

180219_beer 180219_oh

 今日は徹夜明け。早々に帰宅できたので、近所の○将へ吸い込まれてみました。

#徹夜明けの王○は久しぶりかも。
comments (0) | trackbacks (0)

物干し用スペースの工作

180217_材料

 洗濯物の室内干し、ロープを張っていましたが張り方がイマイチだったので、ロープをやめることにしました。ってことで、近所のコーナンPROへ行って上記のような金物を調達してきました。

#言うまでもなくこの手の材料は無印コーナンではなくPROのほうが豊富。

180217_完成

 取り付けはこんな感じ。これなら使わないときは畳んで隠せます。エアコンの風も当たるので、乾きが良くなることも期待していたり。
comments (0) | trackbacks (0)

残念ながら処分

180215_伝票

 この時に購入以来、長年使ってきたネットブック(NB-100)、昨年末ごろから立ち上がるけど、数分でフリーズしてしまうようになりました。ディスクやメモリに不良がないかチェックしたり、ダメもとでばらして掃除してみたりしましたが、回復しませんでした。購入からまもなく9年、OSもXpなので残念ながらお別れすることにしました。

 某ジャンクPC買い取り専門店では、買取不可の0円査定でした。買い物のついでにハードオフへ持ち込んでみました。メモリとHDDは壊れていなかったので外して持ち込みましたが、300円で引き取ってもらえました。

 捨てると逆にお金がかかりますので、金額があるだけエエことにしておきましょう。
comments (0) | trackbacks (0)

変更申請のやり直し

180214_コピー

 年明けに届いていた変更申請、とんでもない失態に気が付きやり直しました。免許状を受領して3週間以上経過したある日、ひょんなことから免許状を見直すと電波形式の指定が足りないことに気が付きました。

・1月某日

 電波形式の指定が足りないと思うのだが…と近総通へ電話。書類を確認してもらったところ、「希望する周波数や電波形式」や「工事設計書」「付属装置諸元」、これらに食い違いがあることが発覚しました。
 こちらの意図としては付属装置諸元が正解で、工事設計書や希望する周波数と電波形式に抜け落ちがありました。免許の発給処理は希望する周波数や電波形式に基づいて決定される。まぁ、確かのその通りですわなぁ~(汗)
 修正には、電波形式の追加で再度変更申請を出してください。とのことでした。(あと備考欄に電話問い合わせした旨、書いておくと処理が早くなります・・とのことでした)

・その翌日

 郵送で、電波形式の変更申請を提出。申請書と事項書のみで、付属装置諸元は省略。備考欄へ、○月○日付で変更許可されたが、希望する電波形式と工事設計書、付属装置諸元に差異があるため再申請、付属装置諸元は変更なし。本件、○月○日に電話相談、と書いておきます。

 それから、約2週間後に表題のような予定通りの免許状が届いたのでした。見事にやらかしてしまいましたねぇ~(汗)

#結局5か月ぐらいかかってしまいました(^^;;;;
comments (0) | trackbacks (0)

板なpcでRTTYを試してみる

180211_wpx_tty

 所用があり、実家へ帰っていました。空き時間に、この前買った板なPCでRTTYを試してみました。Windowsタブレットだから、言うまでもなくMMTTYは普通に動きます。
 とりあえず、TS-590SGとはUSBでつないでdataモードで送受テスト。ちょうどWPX-RTTYコンテスト中だったので小手試しに近くのUゾーンを呼んで送信テストもやってみたのでした。

 表題のスクリーンショットは、お試しの様子です。
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛

180205_lunch

 今日も徹夜明け。何を勘違いしたのか?思考回路が再起不能なレベルで損傷したのか?京橋でしゃれた感じのお店に吸い込まれてしまいました。意★高い系女子が集まりそうな・・・世間ではインスタ栄え・・・なんていうような感じのお店です。

 表題の写真は、背伸びしてインスタ栄えを目指してみましたけど、センスのかけらも無いインスタ蝿ぇ~な一枚です。ちょっとトライしましたが、やっぱり無理でした。背伸びはよろしく無いようです。

#続く寒波で思考回路が損傷した模様です。修復できるかなぁ~(笑)
comments (0) | trackbacks (0)
1/1