とりあえず作ってみたブログ

<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

まずSDRを試してみる

180131_sdr

 この前購入したwindowsタブレットで遊んでいます。お試しに、500円ほどで買った、RTL-2832UタイプのUSBワンセグチューナーでSDRを試してみました。これでFMラジオ代わりになります。
 使い慣れているSDRsharpを入れてみました。ワンセグチューナーを使う場合、ドライバ周りだけちょっとだけ面倒です。ZIPファイルを展開してから、install-rtlsdr.batを実行しておく必要があります。(詳しくはこちらを参照)
 表題の写真の通り、ちゃんと動きます。ただ、SDRはCPUの負荷が重くなるので、FFTの表示を荒くしないとCPUが100%近くに張り付いてしまいます。

#タブレットには慣れなくて、いつもキーボードとマウスをつないでいます(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビールとホルモン

180129_N1KU

 今日は徹夜明け。早々に帰宅できたので、近場の千林商店街で攻めてみました。ちょっとだけ千林の迷路へもぐりこんで見つけたお店でランチ。なかなか食べやすいホルモンで大当たり。夜中冷え切ったぁ~なんて言いながらビールも頂いてしまいました。

#冷えきった!って言ったくせに懲りていないようです(笑)

 ちょっとだけしか呑んでいないので、迷路へ入ったけどまた同じ店へたどり着くことが出来るはずです(^^;;
comments (0) | trackbacks (0)

福引にて

180127_ボンド

 妻が某コンビの福引で、景品としてもらったそうです。景品は、てっきりガムとか飴のお菓子類と思ったら、手渡されたのはアロンアルファだそうな。近々に使う用事はなさそうなので、工具箱の肥やしになりそうです(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

板なpcを買ってみる

180120_箱

 安いタブレットpcを買ってみました。webを見たり、mailをチェックする程度なら、こちらで十分なんだけど、ちょっととはいえWORDやEXECELとなるとやはりWindows10のタブレットのほうが使い勝手はよさそうです。ファイルをデスクトップPCから取り込んでと・・といったことになるとライトな作業でも使い慣れたWindowsに軍配が上がってしまいますねぇ。

#どうも、ファイルを見ることが出来ないものは気に喰わないようです(笑)

 慣れているWindowsとはいえ、タブレットモードはなんか勘が狂います。慣れるまで少し時間が要りそう・・・
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビールと焼肉

180115_n1ku

 今日も徹夜明け。またもや朝ごはんを食べ損じたので、焼肉でガッツリ食べて取り返します(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

残った野菜の処理

180113_完成の図

 お正月に実家の畑から大量に水菜と壬生菜をもらいました。頑張って消費してきましたが、そろそろ限界。一旦冷凍保存することにします。備忘録で手順を書いておきます。

・しっかり水洗い。痛みのひどい葉っぱは捨てます。
・大きめの鍋で湯がく。真水ではなく1%の塩を混ぜておく
 (今回は水が3Lだったので塩は30g)
・さっと湯がく、長く湯がくとよくない感じ。
・冷水で冷やし、水気を抜いてラップでくるむ。

 ラップでくるむサイスは、1回分にしておく。あと、根っこの部分は残してから湯がいておきます。根元を切ってしまうとバラバラになるので、根っこは適当に残しておいた方がばらけなくて作業がしやすかったり。

 表題の写真は作業後の様子。あとは冷凍庫へ押し込むだけ(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

やっと受領しました

180110_免許状

 年末の備忘録の続きです。やっと、表題の写真の通り、変更申請が完了し、新しい免許状が届きました。以前は、保証認定を受けると通知書が届き、その後免許状だったのですが、今は保証認定の通知書が発行されないようです。
 エエ機会になったので、こっそり4630kHzや流行のデジタルモードも追加しました。

 表題の写真は届いた免許状をちょっとだけ。久しぶりに2枚組みになってしまいました。2枚目には、1280MHz、2425MHzが2次業務での免許であるが故の但し書きです。(2次業務での注意事項が総務省のこちらにあります)
comments (0) | trackbacks (0)

コンテストはじめ

180104_キャプチャー

 コンテストはじめで、オール兵庫コンテストへ参加してみました。昨年は諸般の事情から欠席、一昨年は機材不調から戦意喪失のリタイヤ、今年こそは・・・と言いたいところでしたが、事情により昼下がりには大阪へ戻らないといけなかったので、オープニングから2時間だけの冷やかし参加になりました。

久々に、ハイライトとローライト。部門は毎度の県内局7MHz電信。

○ハイライト
・開始早々はスキップ気味ながら、オープニングの1時間は楽しめました。(約70局)
・2時間ちょいで100Q強

○ローライト
・10時台、まさかの失速。
・11時頃、やっと持ち直しかけたのに時間のため終了。無念!

 やめるところで持ち直してきただけに、途中リタイヤは残念でした。ちょっと気になったのは、県内局が少なすぎたように感じたところ。運用地点が兵庫県の端っこなので、スキップ気味になると県内局がさっぱり聞こえなくなってしまうのでいないように感じます。当初は、スキップ気味な伝播によるものと思っていましたが、10時台には県外局がCQを出す状態だったので、ホンマに少なかったのだと思います。

 終了直後のPC画面のキャプチャーを貼り付けておきます。スコアー計算はマルチが正しく数えられていないかもしれませんの参考程度です。あしからず。
comments (2) | trackbacks (0)

謹賀新年

180101_賀正

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今年は昨年と違って、年末に少しだけ出勤、後は休めそうかも?
comments (0) | trackbacks (0)
1/1