とりあえず作ってみたブログ

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ちょうどお祭りでした

またもや東北の旅の取置きのネタから。最後の観光地点が、角館。偶然、旅程を見ると角館のお祭りと重なっていました。ということで、角館へ行く日程を元にコースを決めたのでした。

角館へ着いたら、まず観光協会へ。地図や案内を仕入れてから、武家屋敷方面へ移動して駐車場探しです。(観光協会は角館駅前、武家屋敷通りとは離れています)

171030_2.jpg 171030_3.jpg

171030_4.jpg 171030_5.jpg

やまは武家屋敷通りの内町か外町(とまち)を適当に歩いていると遭遇するみたいです。昼間は適当に練り歩いているようです。このときよく見かけたのは、どちらかというと外町で見かけました。

171030_6.jpg 171030_7.jpg

171030_8.jpg 171030_9.jpg

武家屋敷通りはこんな感じ。公開されている屋敷と非公開の屋敷があります。やまを引っ張り回すので、道路は結構傷みがちかも。

こちらは外町の一角。安藤家の前です。こちらは見学も出来ますので、ちょっとだけ見て行きましょう。

171030_11

最後に、やまの後方です。やまの後ろには、こういった感じの補給部隊が一緒に練り歩いています。

残念ながらお祭りのクライマックスは夜、角館界隈で宿泊しているとメインの夜が楽しめます。当初は、角館で一泊!と思って宿を探しましたが、言うまでもなく全部一杯であっけなくボツ企画となりました。

渓谷を散策してみる

またもや東北の旅の取置きのネタ(汗)。最終日、角館へ入る前に余裕があったので、抱返り渓谷へ行ってみました。1時間強の散策路だから、ちょうどいい時間つぶしになりそうでした。(と思って出かけたのですが。。。)

171029_2.jpg 171029_3.jpg

まずはつり橋。駐車場から見ているけど、5分強歩きます。橋を渡ってからは、がけの上の散策路をひたすら歩きます。

所々、眺めるとこんな感じ。景色はすばらしいけど、木が茂っているので見えないところが多目(T_T)。しかも、熊も出るし蛇も出ることがあるようです。蛇は、少し前を歩いていた女子2人組が遭遇したみたいです。(冷静に、「あっ!マムシかな?」って)

ずいぶん歩いたと思っても、ゴール地点はまだまだ先らしい。

これがゴール地点の回顧の滝(みかえりのたき)。ここまで、約30分。それなりに整備されて、アップダウンも少ない、スニーカーなら問題なく歩けるはず。

回顧の滝より更に先があるらしいですが、残念ながら入ることが出来ません。遊歩道が崩れているみたいです。(仙北市案内webにもあり)

軽い気持ちの時間つぶしでしたが、思ったよりヘビーでした。往復1時間強、麓の茶屋で一休みして、角館へ向かったのでした(^^;;。表題の写真は、散策路入り口にて。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけ西の方へ行っていました

171028_社

週末、1泊2日でちょとだけ出かけました。諸般の事情や天候に振り回され、行き先が2転3転・・・まぁよく入れ替わりました。本当は2泊3日したかったのですが、2週連続の台風接近のため断念しました。ってことで、行ったのは松江・出雲・境港です。

27日(金) (臨時休業でちょっとだけぇ)
6:00 大阪発 → 9:45前後 松江市内着
松江城 → 出雲大社 → 日御碕(ひのみさき) →玉造温泉泊

28日(土)
9:00 玉造温泉 → 境港
境港で水木しげるミュージアムなど散策、昼食の後、離脱。
13:00 境港 → 15:40 実家
20時過ぎ 実家 → 大阪の自宅へ

台風が近くなることで天気が崩れるのは織り込み済み。ってことで、金曜日のうちに回れるだけ回りました。本日も午前中の境港は降られずにすみました。徒歩で回るだけに、雨だったら観念して退散するつもりでしたが・・・なんとなりました。昼食後、境港市内を出るころから雨が本降りになりましたので、予定通り境港を脱出しました。

帰り道、ちょっとだけ遠回りすれば実家なので、寄り道したのでした。表題の写真は、出雲大社です。

湖を展望台から

またもや取置きの東北の旅ネタから。

3日目、八甲田山奥入瀬渓流復習、青森のしめに十和田湖復習です。やっとイイ感じの晴天になりました。これはハズレないはず・・・

171025_1.jpg 171025_2.jpg

まずは瞰湖台。もうちょっと左右が開けているといいんですがねぇ~。

171025_3.jpg 171025_4.jpg

十和田湖の入り口ともいえる、薄荷峠の展望台から。

どちらも晴天様様のすばらしい眺めでした。足早だったけど、十和田湖の復習も出来たので、急ぎ田沢湖方面へ。

routerの部品交換

171024_router

ちょっと前に不具合を出して交換したルータ、あきらめて捨てるつもりでした。捨てる前に設定を消そうと思い、電源を入れましたがCPUが暴走して起動しなくなりました。ひょっとして電源部の不良?って予感がしたので、蓋を開けました。電源のコンデンサが加熱し、ぽっこり膨らんでました。(ビンゴでしたねぇ~)

171024_pcb

手元に470uF/25Vとちょうどいいスペックの在庫があったので、取り付けて見ました。無事復帰です。今は、部品交換した方のルータで運用中です。

外したコンデンサは、G-LUXONでした。リンクの通り、不良部品をばら撒いた会社の一つのようです。

171024_ng1 171024_ng2

2個とも簡易チェックしてみました。見事に不良になっています。基板を見るとあと1個、怪しそうなのがいますので、これも取り替えることにします。予備機も時間の問題でダメになりそうなので、こちらもいずれ交換したほうがよさそうです。

表題の写真は、不良コンデンサを取り外したところ。問題のコンデンサは電源の整流部の平滑コンデンサに当たる感じ。両面基板のべたアースなので、電動のハンダ吸い取り機を用意したほうが作業は楽です。(手動の吸い取り機で抜いたら、やや苦戦)

夜勤後にビール

171023_beer

今日は徹夜にならずに済みました。なんだけど、いつもより眠い・・・なんでだろう?眠いのでこの辺でご勘弁を。

#昨日に昼寝をしなかったのが原因と思われます(^^;;;
comments (2) | trackbacks (0)

期日前に行ってきた

171021_看板

週末の衆議院選挙またもや期日前投票で行ってきました。今回は行ってびっくり、明日は台風の影響もあるだろうから、先に済ませよう!という人が多かったみたいです。なんと30分も並ぶ羽目になりました。いつもなら、行けば即投票みたいな感じで、並ぶことなんてほとんどなかったはずなんだけど。。。
- | -

瀬の復習をちょっとだけ

またもや取り置きの東北の旅ネタから。八甲田山を見た後、晴天の渓流を見たくて、もう一度奥入瀬渓流へ。(最初の散策はこちらで)次の行き先があるので、ゆっくり走りながら要所だけ。順番が違いますが、適当に貼ってみます。

171020_1.jpg 171020_2.jpg

一番上流側にある、銚子大滝。右側はちょっとだけシャッター時間を長くして滝を写してみました。ブレやすいので、三脚無では厳しい感じ(汗)

明るい感じの阿修羅の流れ。

同じく、雲井の滝。

最後に石ヶ戸あたりで。

この後、十和田湖畔を通って、田沢湖方面へひたすら走ります。

徹夜明けでビール

171016_beer 171016_age

今日も徹夜明け。ちょいと早く出たはずでしたが、環状線が遅延だらけだったので、京橋へ着いたら程よき時間になってしまいました。ってことで、ちょっとだけぇ~(笑)

#環状線、通常15分のところを、今日は倍以上の30分強かかりました。

西北で宴

171015_beer

昨日、この時以来で、高校時代のクラスメート6人で宴。西北になったのは、単に幹事さんの都合。今回は個室なので少々うるさくても大丈夫だったはず(笑)