とりあえず作ってみたブログ

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

液晶ディスプレイの修理

170830_1.jpg

 昨日までご機嫌だったのに、今朝になって突然、暗くなってしまいました。サブディスプレイなので、重要度は低いのですが、無いと寂しいもんです。物はBENQのFP547だから、13~4年使った年代ものです。
 古いのであきらめて、メインのディスプレイ(ナナオL365.これまた骨董品)をサブにまわして、メインを買い替え!なんて案も頭をよぎりましたが・・・だめ元で開腹してみました。ってことで裏蓋を空けた様子が表題の写真。

170830_2.jpg

 バックライトが暗くなっているだけで映像は出ているし、スイッチを押すと反応しているみたい。真っ暗ではないから、バックライトのドライブがうまく行っていないだけで、完全に壊れたわけではなさそうです。とりあえず、電源部+インバーター部と思われる基板を取り出してみました。

170830_3.jpg 170830_4.jpg

 裏面、特にバックライトのドライブ部と思われるところを眺めてみると。。。ありました。見事なハンダ不良。10ウン年使ったらから、仕方ないかな。さくっと手直しをします。写真は、BEFOREとAFTERです。

 組み立てなおしたら、無事に写るようになりました。めでたし・・・古い物なので、次にご機嫌が悪くなったら、観念して更新しましょう。

 最後に自己修理のお断り。
修理の結果いかなることが起こっても、自己責任です。その意味がわからないのなら、自己修理をしてはいけないしょう。そうそう、事前事後の写真を見て、原因がすぐにわからないのなら止めたほうがいいでしょうねぇ

P.S.
過去に、修理ネタを見て問い合わせをされる方が散見されます。これは単なる一例に過ぎないので、問い合わせをされても答えようがありませんし、私は修理相談窓口ではありませんので、あしからず。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

170828_beer

 今日も徹夜明け。先週に続いて、ちょっと食欲オチ気味だったので、回る寿司でちょっとだけぇ~。

#また100円縛りの刑でした(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

足止めを喰らう

170823_途中

 京阪電車で足止めを食ってしまいました。京橋から区急へ乗りました。通常なら5分で守口市だというのに、出発から2分ほどで激しい雷雨が・・・同時に停電し、電車は惰性でしばらく走ったのですが。千林駅を出た辺りで停車。

 結局、電車が動き出したのは、止まってから65分ほど経ってからでした。守口市へ着いたのは、京橋を出てから70分後。掛かりすぎましたねぇ。ただ、通勤ラッシュのちょっと前だったので、車内が空いてました。それだけが幸いかな。

 ちょっと記憶だけ。

・停電から復帰に要した時間は約40分。
・停電から10分ほどで車内はサウナかし始めた。
・送電が回復しても発車の目途なしでした。
・そろそろ線路でも歩くか!と思った矢先に、外へ出してくれなくなった。
・出られなくなってから、復旧のアナウンスがあったのだけど。
・運転再開!という話になってからも15分は動かなかった。

 そんなところか。

 表題の写真は、千林駅出た辺りで止まっているときにちょっとだけ。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

170821_beer

 今日も徹夜明け。今日は脱出したら正午だったので、京橋で回るすし屋さんへ吸い込まれてしまいました。ややバテ気味だったので、100円の皿5枚と麦のシューズ1杯で早々に退散しました。

#800円でおつりが出てしまった(笑)
comments (2) | trackbacks (0)

島を出る直前に立ち寄ってみた

170818_1.jpg

 またもや取置きの石垣島旅行の写真から。最終日、石垣島を出る直前、空港からも近いのばれ崎へ立ち寄ってみました。

170818_2.jpg 170818_3.jpg

 テラスや屋上からの眺めです。国道からサトウキビ畑を抜けて行くので、今まで気には留めていたけど入ることはありませんでした。左の玉取崎方向は残念な天気でしたが、右の空港方向は良好な天気でした。エエ眺めです。パインジュースで石垣島観光の最後を締めました(笑)

#ここのパインジュースは100%だからかなりおいしい!

 はじめて行きましたが、何で今まで立ち寄らなかったんだ!と悔やんでしまったのでした。今後、島へ行けば立ち寄るスポットになりそうです。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとだけドライブ

ネタに詰まっているので、またもや取置きの石垣島旅行の写真でも(^^;;

竹富島へ日帰りでガッツリ出かけるつもりでしたが、余りの暑さにギブアップ。ランチの後、一休みして14時前の高速船で石垣へ戻ってしまいました。いい天気なので、ちょっとだけ石垣島でドライブ。これならエアコン全開だから暑くない(笑)

 石垣市街中心部からさほど遠くないところ。ってことで、まず御神崎へ。

170816_1.jpg 170816_2.jpg

 天気が良いので、バッチリですね~。本当は日没頃がベストみたいだけど。この場所、車上荒らしが多いのでしょう、注意を促す立て看板ありです。岬の先っぽで住宅や商店が一切無い場所なので、あり得ます。

 続いて、底地ビーチへ。

170816_3.jpg

 干潮時に行くと砂地が見えすぎてちょっと寂しいです。ベストな感じの写真は適当にググってください。底地ビーチ、数年ぶりに行ったら、道を間違えてはまったのは内緒です(笑)。

 底地ビーチから戻って、川平湾へ。市内から見たら、底地ビーチと川平湾は裏と表のような位置関係。あるところで左へ行けば底地ビーチ、右だと川平湾という感じ。

170816_4.jpg 170816_5.jpg

 石垣島でここは外せません。旅行社の石垣島旅行パフレットに登場する定番のアングルでの写真を貼り付けておきます。ここでもグラスボートがありますけど、竹富島で乗ってきたところなのでパスしました。(行ったのは6月11日でした)
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛

今日も徹夜明け。諸事情から今日は京橋で吸い込まれることなくまっすぐ帰宅、麦のドリンクは自粛いたしました。
comments (0) | trackbacks (0)

竹富島半日観光のランチ

170810_竹の子 170810_そば

 この前のUPするのを忘れていた竹富島半日観光のお昼ご飯です。いつものごとく、竹の子へ行ってしまいました。暑くない程よき季節なら野外席なんですが、この日はめちゃくちゃ暑い日でした。ってことで、迷わずエアコン全開の室内席にしました(笑)

 表題の写真は、お店の外観とそば。久しぶりに来たら、外壁の板がはがれてました。なので、一瞬違う店かと思ってしまったり。
comments (0) | trackbacks (0)

竹富島半日観光 続き

170808_1.jpg

 またもや取置きの石垣島旅行の写真から。竹富島半日観光の続きです。竹富島のビーチといえば、コンドイビーチでしょうか。

170808_2.jpg 170808_3.jpg

 コンドイビーチの写真でよく見かけるビーチパラソル付です。パラソルが並んでいるのは夏場でもハイシーズンの時だけのはず。強烈に蒸し暑い日だったので、ちょっとだけ海へ入って写真を撮ってみました。

170808_4.jpg 170808_5.jpg

 最後に利用した水牛車観光の風景です。水牛車観光のあと、レンタサイクルを借りたのでした。カイジ浜も行きたかったけど、余りの暑さにヤンペしました。次の楽しみにしておきます。

 あっ、ランチの写真を貼り付けるのを忘れてしまいました。どうしましょうか。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

170807_beer

 今日も徹夜明け、なんだかんだで脱出に手間取り、京橋で回るすし屋へ吸い込まれてしまいました。手間取ったのが幸いだったのか?台風接近中にもかかわらず、最寄り駅から家までは雨に降られず、傘無しで帰ることが出来ました。ラッキーですねぇ。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>