とりあえず作ってみたブログ

<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ネットのある宿

160930_room

この前の東京出張は、品川プリンスホテルで泊まりました。早速箇条書き。

○良い点
・言うまでもなくプリンスホテル。普通のビジネスより格段に快適。
・品川駅の向かい、コンビニ真下。
・高層階のツインルームのシングルユースになったのでお得感満載(笑)

○悪い点
・巨大なホテルが故に、人が多く、フロントは待ち行列がある。
・高層階だったので、一度入ると外出が面倒くさい。

今回は夜遅くに入って、朝6時半過ぎででました。折角だったのに滞在時間が短く残念でした。

交通手段や宿の諸手配が先週金曜日と急遽、ブッキングしました。直前手配のパッケージツアーの中では、割安だったので、ポチって見ました。プリンスホテルはやっぱり快適、チャンスがあればまたポチってみることにします。
comments (0) | trackbacks (0)

突然ですが、東京にいます。

160927_駅 160927_ポテトサラダ

突然ですが、今夜は東京です。子細は割愛ですが。。。写真がないのもさみしいので、途中経路の駅と宴で出てきた巨大なポテトサラダの写真を貼っておきます。

運よく列車に遭遇

またもやこの前の道東の旅のネタ。硫黄山を出て、小清水町へ。ということで、小清水原生花園へ立ち寄りました。

160926_3.jpg 160926_4.jpg

鉄分があるわけではないのですが、こういうところは気になりますので、上のようなアングルでちょっとだけ。線路が続いている様子、いいですね(笑)。列車本数がかなり少ないところなので、のんびり景色を楽しんでいたら、遠くに見えてきました。

網走方向から列車が・・。

160926_6.jpg 160926_7.jpg

停車中、遮断機が上がったので、線路側からちょっとだけ。

こんな感じで、ホンマに運行本数が少ないところです。この偶然で出来上がってしまって、もうお腹一杯(笑)。ふと、能取岬方向を見たら、晴れていたので、迷わず能取岬へ向かうのでした。

徹夜明けでビール

160926_beer

今日も徹夜明け。早めに帰宅できたので、近所でちょっとだけ~。
comments (0) | trackbacks (0)

2日目、硫黄山からスタート

道東の旅2日目(9/4(日))です。阿寒湖畔にいたのですが、曇天で晴れそうもないから、遊覧船はパスして出発。この日晴れていそうな、網走方向へ向かいしました。川湯温泉を通過するので、折角だから硫黄山で寄り道です。

160924_2.jpg 160924_3.jpg

160924_4.jpg 160924_5.jpg

阿寒湖を出て山越え、弟子屈へ入ると天気が良くなってきました。硫黄山では、写真の通りエエ天気に恵まれました。硫黄の臭さと闘いながら奥まで行ってみました。

さらにR391を進んで、小清水方向を目指します。

北見の焼きそば

160923_塩焼きそば 160923_サイト

北見市内でのランチ。予定変更で北見へ行ったので、リサーチ不足でした。なので、昼ごはんは北見=焼肉だけど選択肢が多すぎて分からないので、B級グルメで売り出し中のオホーツク塩焼きそばにしたのでした。
 お店は、ホテル黒部にあるレストランです。初見では少なそうに見えたけど、いざ食べ始めると結構なボリュームでした。地元の食材満載で、おいしく食べ応えもあります。この日は、午後1時過ぎに到着したのに満席と、大いににぎわっていました。

#9/6(火)、この日は終日、雨だったので急遽予定変更して北見方向へ出かけました。

続いて摩周湖へ

この前の道東の旅から。美幌峠を越えて屈斜路湖横を通って、摩周湖へ。おそらく定番な移動コースでしょう。

160922_2.jpg 160922_3.jpg

160922_4.jpg 160922_5.jpg

今回こそ晴れろ!と期待していたが、美幌峠で希望は打ち砕かれました。夏場は霧が多いだけに、雲が残っていても、湖面が見えるだけラッキーでした。

探せば、摩周湖も2000年7月の写真が見つかりましたので貼り付けておきます。

霧は晴れています・・・なので、○○となってしまったのでしょうか(笑)

まずは美幌峠から

160920_その1

この前の道東の旅、まずは美幌峠から。

160920_その2 160920_その3

女満別空港から1時間前後で到着。空港を出る頃は晴れていたが、美幌峠へ近づくにつれて、天気がだんだん怪しくなってきた。ちょうど、峠が境目になってしまいました。屈斜路湖方向を眺めたいのだけど、チと残念な天候です(写真左)。振り返って、女満別方向を見たら、悪くないんですけどねぇ~(写真右)

美幌峠、今回が3回目でした。はじめて行ったのは95年8月の20年ちょい前。表題の写真のような標柱の横で傘を差している写真が見つかりました。雨で何も見えなかったようです。もちろんカメラはフィルムです。

2回目は2000年7月でした。そのときの屈斜路湖はこんな感じでした。

160920_2000年7月

これまた残念な天気です。雨が降っていないだけマシかもしれません。

ということで、3度目の正直でしたが、屈斜路湖は綺麗に見えませんでした。次のチャンスはあるのだろうか・・・

最後に備忘録。
9月3日、15時半頃に現地へ到着。気温が20度前後で半袖だとちょっと寒かった。少々歩くスポットなのでパーカーを羽織ってしまうと後半が暑くなる(汗)

今日は自粛

今日も徹夜明け。
ややこしい案件が一段落。まぁ、毎度のことで子細は割愛です、あしからず。先週ほどの疲労感はなかったのに、吸い込まれることなく帰宅し、家でおとなしく素麺となりました。

#ということで、写真はありません(^^;;

ネットのある宿

160916_room

この前の道東の旅、網走市内のドーミーイン網走が最後の宿になりました。最後がドーミーインなのは予算の都合です(涙)。

○良い点
・網走市内中心部なので便利な立地。
 (網走駅、徒歩10分。網走バスターミナルなら徒歩2分らしい)
・コンビには道路向かい。
・新築で春に開業したばかりだからかなり綺麗
・夜の食事は困らない。徒歩圏内にいろいろある。

○悪い点
・少々へ屋が狭い
・テレビのサイズが妙にデカイ。離れないと見えないのに、部屋が狭い(笑)

立地は市内中心部です。幹線道路沿いなので、迷うことはないはず?。食事ですが、夜は徒歩圏内にいろいろあるので困らないと思われます。フロントでグルメマップをもらって、良さそうなところへ行きました。朝食は、地方都市なので、ホテル内で確保しないと難民化する恐れがあります。(コンビニでok!というのなら向かいにありますので困りません)

前に泊まった小樽のドーミーインでは、少々混雑気味だった記憶があるのですが、網走では混雑感が余りしなかったです。部屋数が、小樽は約250、網走は約150と大幅に少ないからかもしれません。

最初の3泊、ちと使いすぎましたので、コスト優先で予約してしまいました。しかし、部屋が少々狭い点を除くと非常にコストパフォーマンスの良い宿でした。夫婦で泊まっても、阿寒湖や知床の宿、一泊の一人分でおつりが出ました(笑)。