とりあえず作ってみたブログ

<< May 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

会津方向へ出かけていました

160531_eki 160531_air_port

 ちょっとだけ、会津方面へ出かけていました。事情があり、私の起点は東京からでした。ということで、往復の手段はこんな感じでした。

5月28日(土) 9:40 東京 → 10:58 郡山 (やまびこ45号)
5月30日(月) 17:15 福島 → 18:25 伊丹 (ANA3180)

 嫁とは、郡山駅集合としました。(申し訳ないが嫁には、先に空路で福島へ入って、レンタカーをピックアップして迎えに来てもらった。)出発直前まで、天気が心配でしたが、土・日は非常に良い天気に恵まれました。月曜日も、雨!って予報が良い方向へはずれたのが幸いでした。(これでこの前の沖縄の荒天は帳消しか?)

 ざっくりとした旅程です。

28日(土)
 郡山入り → 会津若松市内観光 → 東山温泉(泊)
29日(日)
 東山温泉 → 裏磐梯観光(五色沼散策)など → 猪苗代湖観光 → 磐梯山(表)泊
30日(月)
 磐梯山の宿 → 塔のへつり → 大内宿 → 郡山市内でランチ(所用のため)→ 福島空港から帰阪

 月曜日の、塔のへつり、大内宿は追加で回りました。当初は、雨って予報だったので、猪苗代湖周辺で屋内系の観光を考えていました。月曜日朝、天気予報を見たら雨ではない感じなので、急遽予定変更です。

 表題の写真、左が郡山駅。右が帰りの福島空港。今回が初の福島県入りでした!。
comments (0) | trackbacks (1)

天橋立へ行ってみた(天橋立ビューランド)

160526_入り口

 こちらの続きです。反対側の、天橋立ビューランドへ行ってみました。いろいろ回った後だったので、閉園間際の駆け込み入場でした。

160526_1 160526_その2 160526_その3

 正面の天橋立を写したのが写真左。閉園間際だったので、すでに遊具の営業は終了してました。ってことで静止している観覧車を写したのが、真ん中の写真。またもや懲りずに、股覗きをした時に写したのが右はし。(いや、これはお約束事項か?)

 両端の展望台を回りましたが、見ごたえがあったのは、天橋立ビューランドではないでしょうか。
comments (0) | trackbacks (0)

天橋立へ行ってみた(傘松公園)

160524_1.jpg

 この前の日曜日、もともとは出勤の予定でしたが、うまい具合に休めました。ということで、天気も良かったのでお出かけ。京都縦貫道の開通で、大阪からも近くなりました。(片道2時間半ぐらい?)
 まず最初に、傘松公園へ。上からの眺めは表題の写真の通りですので、特に言うこともないはず。

160524_2.jpg 160524_3.jpg 160524_4.jpg

 今回は天気も気候も良かったので、リフトで往復しました。往路のリフトは山しか見えないから、ケーブルカーでエエかもしれません。(写真左)。天橋立といえば股覗きらしいので、やってみました。股覗きで見える雰囲気は真ん中の写真。まぁ、デジカメなら普通に撮った写真を、PC上で180度回転させたら十分かもしれませんけど(笑)。帰りもリフトへ乗りました。写真右が復路です。リフトのロープが目障りだけど、こんな感じ。

 このネタ、まだ続きます。
comments (0) | trackbacks (0)

レンズを買ってしまう

160517_レンズ

 デジイチのレンズをやはり買ってしまいました。標準ズームキットのレンズでは、焦点距離が18-55mmなので望遠側が物足りない(と書いてしまったのはこちら)。とはいえ、高価なレンズを使いこなせるわけでもなく、スナップ写真程度の用途だから、お手ごろなものにしたいところです。ってことで、純正ではなく社外品で物色して、シグマ18-250mmのレンズとなりました。(梅田の某カメラ店にて36k円税込みなり)

160517_250mmにて

 早速家のベランダから、250mmを試してみました。直線距離で10km強先の山頂です。大阪のTV局(チャンネルで1,2,4,6,8,10)、そして在阪3社のワイドFMなどの送信アンテナが写っています。縮小してしまったので分からないでしょうけど・・・オリジナルのファイルで拡大したら確認できました。

 以下、当たり前ですけど。

・250mmでは、手振れしまくり。要三脚でした。
・レンズを回す向きがNIKON純正品とは逆なので、一瞬戸惑った。
・純正の標準ズームレンズがめちゃ軽いので、レンズを換えたら重くなった。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

160516_sushi

 今日は徹夜明け。昨夜は、なぜか差し入れが多く、今朝は空腹感無し、というありがたい状態でした。ってことで、BEERと回るスシを数皿、かる~く食べて撤収したのでした。

#いつもの徹夜明けは、食べ過ぎかと思われます(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

台湾土産をいただく

160515_表 160515_裏面

 この前の大型連休中に台湾へ旅行された、ほしちゃん(仮名)さんからいただいたお土産です。現地で購入した袋麺。中国語はさっぱり分かりませんが、牛肉風と野菜風らしいです。作り方も裏面を見た雰囲気だと、なべに入れて3分ゆがいてできあがり、であっていると思います。

 余談ですが、旅行代金は安かったみたいです。あの金額だと、台湾の手前にある石垣島往復の航空運賃より安かったです。

 遅ればせながら、ありがとうございました。
comments (0) | trackbacks (0)

DDNS更新不良の件、続き

ダイナミックDNSへのアクセスで問題があった件、続きです。

 この問題、うちの環境固有の問題ではなく、契約しているダイナミックDNS(ddo.jp)全体で発生していると、管理者から連絡mailがありました。事象は、無料版のDiCE(Ver1.59)で、突然SSL接続が使用できなくなる。まさに、この前の投稿どおりの状況で、回避方法もその通りでした。

 ダイナミックDNS側で、調査が行われるそうですから、結果を待つことにします。

[2016/5/10 am7:40追記]

 今朝、公式ページを見たところ、SSLV2を遮断する仕様変更を行ったためと書かれていました。(資料はこちら)。ということで、このままSSL無しで使うか?DiCEを最新の有料版に変えるか?の二択となりました。
comments (0) | trackbacks (0)

若草山へ行ってみた

160508_yama

 ひょんなことから、妹一家と若草山へ。と言っても本格的な登山ではなく、有料道路の先にある展望台へちょっと行っただけ。心地よい晴天だったので、一枚青空の写真を貼っておきます。

160508_困った団体

 山頂の一角に、こんな張り紙。これでは、この石碑を背に記念写真も撮る気にならず。写真の石碑以外にも、途中の経路で多数の張り紙がありました。公共の場所で私的な張り紙をところかまわず貼り付ける、いかがなものでしょうか。この団体、ググったら、大阪に本部がある大きなクラブのようです。

#個人的には、こんな団体に関わりたくないですねぇ。
comments (0) | trackbacks (0)

DDNS更新不良の件

ここ1週間ほど、ダイナミックDNSの更新がうまく行っていなかったことに偶然気がつきました。以下2点、ダイナミックDNS更新ツールの設定を修正したので、備忘録です。

・アクセス方式の変更。
 SSLが使えないのに、使う設定だったのを修正。(以前はSSLでもOKだったのだが)
・自分のグローバルipアドレス確認方法の修正。(ipcheck.datの修正)
 更新ツール提供のURLが消えているみたい。ページが消えたのか?やめたのか?どちらなのか分からず。契約しているダイナミックDNSに自分のipアドレスを調べるURLが提供されているのでそちらへ書き換え。

 幸い、アクセス障害となる前に対処できました。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

160502_beer

 今日も徹夜明け。久しぶりに○将でBEERと餃子でした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>