とりあえず作ってみたブログ

<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

徹夜明けでビール

140728_すし1 140728_寿司2

 今日も徹夜明け。またもや脱出が13時になってしまった(T_T)。帰り道はまたもや吸い込まれてしまいました(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

今更かもしれないが、MDを買ってしまう

140726_md

 勤務先と取引のある某音響機材代理店から、ときどきバーゲンの案内がきます。ふと目に止まったのが、T社MD-CD1mk3。限定○台限りで半額になっていました。見た瞬間、迷わず営業担当へ電話して「個人で買う!」と注文してしまったのでした。

 今更なんですが、家の引き出しに60~70枚のMDが眠ってます。CDと重複しているものが思ったより少ないので、今後暇を見てwave化してみようかと思ってます。

#次はまともに録音できるサウンドカードを買わないと。(笑)

 現時点で、新品のMDデッキはこの機種しかありません。価格的にも内容的にも民生機ではなく業務機です。なので、表題の写真のように19インチラック用の金具も実装された状態で箱に入ってます。(ラックマウント金具をはずすことも出来ますが、はずしたら置き場所に困るからつけたままにしてます。EIAの2Uサイズで作られている。)

#業務機の中ではローエンドですが、民生の普及機と比べたらかなり高いですね。
comments (0) | trackbacks (0)

南の島から帰宅

140722_上原港 140722_竹富

 台風で島に閉じ込められてしまうと困るので、今朝の高速船で西表島を離れ、予定切り上げて戻ってきました。今日の行程はこんな感じ。

8:30 西表島上原 → 9:40頃 石垣港
10:00 石垣港 → 10:20 竹富島
11:15 竹富島 → 11:30頃 石垣港
13:10 石垣 → 14:40頃 那覇(またもや遅延)
16:15 那覇 → 18:30頃 伊丹(これも遅延)

 竹富島でちょっとだけ寄り道。というのも、西表から石垣へ戻る際、もっと時化ていると思ったがそうでもない感じ。ヨナラ水道あたりは波が高いと減速しないと横切れないのに、今日は一切減速無し。それなりには揺れたが、乗った船の感触では冬場の時化より揺れていない・・・離島ターミナルの運行情報を見ても、午前中に戻ってくる分には、確実に帰ってこれそうな感じだから、1時間一本勝負で行ってみました。

 1時間一本勝負のつもりで行ったが、船の遅延やレンタサイクルの手続き時間など、いろいろ見積もってみたつもりだけど誤算だらけで大失態。帰りの船から逆算すると、自転車はわずか25分で返却するしか時間配分が成り立たない状態でした(笑)

 ということで、超超ショートカットで竹富島の早回り。

レンタルサイクル屋→コンドイビーチ→西桟橋→なごみの塔→レンタルサイクル屋。

 これらを行くだけ、ちょっと眺めるだけという条件付にしたら、なんとか25分で回れました(笑)。お店の人からも、「もう帰ってきたんですか?」と言われる始末。コンドイビーチは竹富島の西側なので、台風迫ってきているけど、普通に海へ入れる状態。(写真右)

 結構バタバタになってしまいましたが、なんとか正午過ぎには石垣空港へもどりました。以降は、観念しておとなしく伊丹まで乗り継いできました。

 さて、今夜の台風の状態です。(情報はこちらから)

 140722_10号

 西表島、石垣島はきっちり強風圏に入っています。結果論だと、離島航路の高速船は、夕方から一部運休。予定では夕方以降全面運休の予定だったみたいですが。石垣空港の発着は、夕方ごろから強風のため、運休や引き返しなどの条件便となっていました。こちらも結果的には、今日の便はすべて動いたようです。

#再接近は今夜なので、明日はどうなるのかな?。

 今日の搭乗変更は、昨日のうちに電話予約で対応しておきました。空港のカウンターでキャンセル待ちなど不要で助かった次第です。(航空券が、航空会社直扱いのチケットだったから変更できています。何らかのツアー会社を通すと、このような変更はまず出来ないはずです)

 表題の写真。左が、今朝の西表島上原港。港の向きが東向きということもあり、波とうねりが港の中まで来てます。右が竹富島のコンドイビーチ。西向きだとこんなに台風の影響が少ないんです。
comments (0) | trackbacks (0)

西表島ダイビング3日目

140721_亀 140721_崎山湾

 西表島ダイビング3日目です。ついに台風の影響が出始めました。比較的波風の陰になる、西表島の西側で何とか3ダイブ。

1本目 崎山沖の根
2本目 崎山アザミ
3本目 Gスポット

 時間を追うごとに波が高くなり、うねりが入り始めました。ということで、午前中は何とか崎山湾まで行けましたが、3本目は戻ってきた次第。
 崎山アザミは久しぶりでした。いつ以来だろう?サンゴがきれいなところです。バラス島界隈よりこっちのほうがええでしょう。水温は今日も30度。暑いです。

 恒例の今日の台風。

140721_10号

 ついに来ました。直撃ではありませんが、確実に当たります。元々の予定では23日に西表島をでて、石垣→那覇→伊丹、と帰る予定でしたが、23日帰還は断念です。明日、島を出ることにします。

 表題の写真、左がGスポットで見た亀。右が今朝の崎山湾。この時はまだ凪でしたが、昼過ぎには波が立ち始めました。
comments (0) | trackbacks (0)

西表島、水温30度

140720_ギンガメアジ 140720_アカネハナゴイ 140720_バラス島

 西表島ダイビング2日目です。
今日はこちらのタイトルを拝借です。昨日に引き続き台風の影響なく、エエ天気でした。

 ということで、今日も3ダイブ。

1本目 山神
2本目 仏仏様
3本目 トカキン曽根

 昨日より少し見通しが悪くなってきたかも?でもまだまだ20m超をキープしている感じです。それから、昨日書き忘れていたのが水温。昨日・今日ともに30度。場所によっては32度ぐらいありそう。この状態が長く続くとサンゴの白化を引き起こすかも?

 とにかく水中が暑い、というぜいたくな悩みがでてます。少しでも涼をとるため、手足のファスナーを全開にしてます。

 今日のハイライトは、3ダイブ目のトカキン曽根。あまり流れていないはずがやや流れ、後半はプチ激流。流れに逆らって移動した甲斐があり、ギンガメアジとツムブリの群れをゲット。昨年春に続いて、トカキンでギンガメアジを見ることができました。

 最後に、今日の台風情報。

140720_今日の予測

 またまずい方向へ来つつある感じ。明日も普通通り営業できるけど、明後日は真剣に脱出を検討しないといけない感じです。

 表題の写真。左が、トカキン曽根で見たギンガメアジとツムブリの群れ。真ん中が、仏仏様のアカネハナゴイ。右がバラス島。バラス島への上陸は久しぶりでした。この前の台風8号の影響で、以前より場所が変わった上に、かなり小さくなってしまったようです。
comments (2) | trackbacks (0)

西表島ダイビング初日

140719_バラス東 140719_鳩間島港 140719_上原港

 西表島ダイビング初日です。今日はまだまだ台風の影響がないので、普通通りに潜ってきました。そして、この前思わず買ってしまったカメラの水中デビューです。

 今日は3ダイブ。

1本目 バラス東。
2本目 インダビシ西
3本目 ヒナイビーチ

 今日は、すごくきれいな水でした。特にバラス東が良好でした。抜けているところなら透視度30mを超えていたと思います。(表題写真左)うねりなどもなく快適、なので3ダイブとも60分超の潜水時間でした。さすがに3本目は、減圧サインが出そうになったので、さりげなくコース取りを浅くして、減圧潜水を回避してます。

#減圧しないと浮上できないような危ない潜水を遊びでする必要はないでしょう。

 さて、気になる台風。今の状態はこんな感じ。明日もまだ大丈夫でしょう。

140719_台風

 画像を残し忘れましたが、昨日夕刻の予測では、23日が石垣地方直撃でした。進路が西へずれてきているようです。

 表題の写真。左がバラス東の水中。真ん中が昼下がりの鳩間島。右が夕方の西表島上原港。
comments (0) | trackbacks (0)

突然ですが西表島にいます

140718_石垣空港 140718_銅像 140718_上原港

 突然ですが、西表島にいます。6月末(28日ごろとホンマの末)に、海の日前後がローテーションの谷間で4連休となることが確定しました。これは行くしかない!ということで、周囲に無理をお願いして6連休化して一路八重山へ。北の大地にするか、南の島にするか、悩みましたが、このタイミングで諸処手配ができるのは八重山だけでした。(直前だったので交通手段・宿ともに難儀でした。)

 ということで、西表島へ突撃です。(笑)

さて、今日の行程。

9:00 関空 → 11:00 那覇
12:00 那覇 → 13:20 石垣 (20分の遅延に巻き込まれてしまった)
14:20 石垣港 → 15:00過ぎ 上原港(西表島)

 今回は、ぎりぎりだったので早割などの格安運賃では確保できず。代わりに9月末で失効するマイルがあったので、マイルを充当しました。特に往路はラスト1席の滑り込みでした。

 無事に八重山まで到着しましたが、石垣空港から離島桟橋へ向かうタクシーの車中で悲しい情報が入ってきました。沖合にいる熱帯低気圧が台風10号になってしまったと・・・早いペースで動いているので、台風情報をこまめにチェックして、島からの離脱タイミングを考えないといけないようです。(T_T)

 高速移動の傾向がある場合は、2日ほど我慢して島に籠城、という選択肢もあります。ただ、今回は直近が立て込み、出発のパッキングが今朝だったし、休むのも申し訳ない状態になってしまったので、台風の動向によっては早々に帰る方向で検討中です。

#来て早々に、帰る算段をしないといけないとは。トホホ・・・

 表題の写真、石垣空港、離島ターミナルにある具志堅銅像、西表島上原港。具志堅さんの銅像、昨年秋にはなかったような気がするんだけど・・・
comments (2) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

140714_beer 140714_すし

 今日も徹夜明け、そしてまた先週と同じく回るすし屋へ吸い込まれてしまいました。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

140712_room

 この前の東京出張では、ホテルグランドアーク半蔵門で泊まってみました。では毎度の箇条書き。

○良い点
・部屋が広い。(シングルでも18平米だそうな)
地下鉄半蔵門駅から近い
・ユニットバスもやや大きめのサイズと思われます。
・きれいです。

○悪い点
・素泊まりにすると朝食処の選択肢がかなり少ない。

 掃除がきれいでした。やはり帝国ホテル系の運営だからなんでしょうか?。あと、部屋も広くて快適でした。写真は入り口からなのでそんなに広くないようにも見えますけど。この前の新橋の5割り増しの広さです。もちろん、安いプランなので、料金は5割り増しではありません(笑)
 具体的な出張内容は割愛いたしますが、作業系だったので広い部屋でゆっくり休めるところのが良いだろうと言う選択です。行き先が青山一丁目だったこともあり、動線的にもメトロで2駅と移動が楽でした。

 唯一失敗したというか、難儀したのは朝食です。作業系だったこともあり、しっかり食べたいのだが・・・意外に店が少ない。喫茶系なら多数あるのだけど。やっと見つけた、某牛丼系は流行の「パワーアップ工事中」で休業中だったり(笑)。朝食込みのプランで検討しておいたほうが良いと思われます。(予約が遅かったため、朝食付き+禁煙プランでの空きがありませんでした)

 表題の写真は、部屋の入り口あたりからの様子です。皇居側のプランを選べは窓からの景色も楽しめそうです。(残念ながら、皇居側ではありません。)
comments (0) | trackbacks (0)

週末の6mAndDown

今日はHAMネタ。

140708_機材 140708_scr 140708_rate

 週末の6m And Downコンテスト、自宅から参加しました。今回も参加部門は、電信部門のQRP。(前回は2012年の参加でした)忘れないうちにハイライトとローライト。

○ハイライト
・申告ベースでは2012年の結果を上回りました。
・5W出力にもかかわらず144/430MHzは飛びました。最遠は以下。
 144MHz JA1OTP/1 群馬県
 430MHz JG2TSL  静岡県
・50MHzも一応Esにて、北海道と沖縄。
・50MHzで伸びない分、144/430MHzでマルチが積めた。

○ローライト
・土曜日夜は快調だったが、日曜日朝9時過ぎから失速。
・50MHz開いていたけど、弱いオープンなので大苦戦。
・2012年と比べると50MHzが全然ダメでした。
・2012年より総交信数が少し減ってしまいました。

 今回は、1200MHzにも出てみました。数はできませんが、マルチが少し積めるので、重宝しました。今回の機材配置はこんな感じでした。

50MHz IC-7400(出力5W設定)
144/430MHz FT-857DM(出力5W設定)
1200MHz FT-817+トランスバーター(マキ電機)

 144/430を兼用にしてたのはちょっとまずかった感じです。RUNしながらほかのバンドをサーチしていましたが、144/430MHzが1台なので、この2バンドでは効率よく未交信局を探すことができませんでした。次回は、この点を改善しておいたほうがよさそうです。

 表題の写真は、部屋の配置、得点、レートです。
comments (6) | trackbacks (0)
1/2 >>