とりあえず作ってみたブログ

<< June 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

またお江戸です

140629_宴

 またお江戸です。今宵はお仕事には一切関係のないメンバーでの宴でした。やはりこちらのほうが、利害関係がないからいいですね~。では、明日に備えてっと。
comments (0) | trackbacks (0)

思わず買ってしまった

140628_XQ1

 たまたま近所の某量販店の新装開店セールで見かけました。XQ1某値段サイトの最安よりさらに安かったので、衝動買いです(笑)。今使っていた、C社のG12を買ったときと購入条件はさほど変わらないかも?

今回の用件。
・重たいのは嫌。
・コンデジでもやはり上位側の機種がほしい。
・純正でダイビング用のハウジングがあること。
・電池の持ちは、良いほうがいい。

 G12も良かったが、本体が大きく重いので通勤カバンに入れっぱなしにしておくには面倒くさい。かさばるし、重たい(笑)。写真を撮るという点では楽しいカメラだけど、カバンに入れっぱなしにしておくには小さいほうが良かろうということで、XQ1です。

 もう一点、純正のハウジングがあると言うのも重要なポイント。今回、C社の後継機種が候補に挙がらなかった最大の理由は、ハウジングの品質が良くないと感じているから。G12の純正ハウジングを3年間、70ダイブほど使用した間に水没による修理が2回もありました。幸いカメラは無事でしたが、2回も修理の目にあってしまうと、買う気がしません。

#G12の前にF30を5年間、160ダイブ使用したが、一度も水没していないので、私の使い方に問題は無いはずだ。

 電池の持ちについては、今回はやや妥協。小さい分、当然電池も小さくなる。同じクラスのカメラと比較したら、そんなに悪いわけでもなさそうです。今の使い方なら、1日3ダイブフルに使っても電池は大丈夫ではないかという目論見でもあります。

 さて、次は純正ハウジングの調達にかかります。ただ、いつ水中で試せるのだろうか?こちらのほうが重大な課題かも知れません。

#その前にちゃんと陸上で試さないといけませんね。
comments (4) | trackbacks (0)

今年は部分参加になってしまいました

今日はHAMネタ。

140624_rate

 この前の週末のAA-CWに参加しました。ここ4年間は淡路島某所からフル参加できていたのですが、ついに都合がつけ切れず、島からの参加を断念してしまいました。(昨年はこちら)
 金曜日夜が遅くなったため、金曜日のうちにに帰省できませんでした。その時点で遅刻が確定、さらに月曜日が出勤になったことも重なり、参戦は20時間強となってしまいました。

さて、記憶があるうちにハイライトとローライト。

○ハイライト
・14MHz、深夜に遊べました。(特に土曜日の深夜。)
・半分参加でしたが、比較的良い時間に運用できたかも。
・今回はD3AA(アンゴラ)が14MHz、21MHzと2BAND。ほかにもZS(南アフリカ)も複数できました。

○ローライト
・参加開始が土曜日夕方、運用終了が日曜日夜の日付がかわったころ、と短い参加でした。
・28MHz、運用タイミングをはずしたかな?コンディションの割には伸びず。

 写真が無いのでレートだけ貼り付けておきます。昨年のような爆発的な良いコンディションではありませんでしたが、土曜日深夜の14MHzは当たりました。今回は、昼間が21MHz、夜間14MHzな運用配分です。夜間の21MHzがもうちょっと楽しめる伝搬だったら、さらに良かったと思われます。比較的良い時間に集中できたので、半分ぐらいの運用の割にはスコアーは伸びているかもしれません。(まだ集計できていませんので伏せておきます)
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

140618_眺め

 この前の東京出張では、アルカディア市ヶ谷で泊まりました。

○良い点
市ヶ谷駅の近所。歩いて2分以内。
・部屋は広い(今回はツインルーム。シングルでも広そうだ)
・掃除も丁寧にしてありました。
・環境は静かで良好。

○悪い点
・正面入り口が靖国通り側ではなくお堀側にある。

 靖国通り側のほうが判りやすいと思うのですが・・・車寄せの都合からか?お堀側に正面入り口があります。宿のwebにあるアクセスマップを見れば、入り口がお堀側というのは一目瞭然なので問題は無いのだけど。(靖国通り側からの出入りは時間制限があるように思われます。)

 都心なので、飲食やコンビニについては割愛です。いうまでもない状況です。ただ、市ヶ谷なので位置的には微妙かもしれません。赤坂で呑んだくれた結果、電車が無くなりタクシーで帰りました。そういう点では、市ヶ谷でも山手線の内側!、というメリットがあります(笑)。

 今回はラッキーデープランという、不特定日に設定される安いプランでした。このプランでのツンルームシングルユースはお得感があるような気がします。

 さて、表題の写真は部屋からの眺めです。部屋の写真もありましたが、デジカメのSDカード不良につき、写真データをロストしてしまいました。ということで、部屋の写真はありません(T_T)。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

140616_beer 140616_su4

 今日も徹夜明け。またもや、脱出が昼下がりでした。かなり眠かったのですが、気力が残っていたので15分1本勝負してみました。

#相当眠かったみたいです。beerの写真、ピントがずれています(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

今回も寄り道

またもや所用でお江戸でした。所用が1日半、この前より長めです。帰るまでの時間に余裕があり、梅雨の中休みで天気が良かったので、2箇所も寄り道してみました。

 まず、その1です。

140614_1 140614_2 140614_3

 天気が良かったので高層から見る景色は良かろうと。。。ということでスカイツリーへ行ってみました。幸い、並び始めてから、450mの天空回廊まで、1時間強で行けました。あとはまぁ、タワーですから説明は不要かと。(工事中に見たときはこちら

#個人的には、チケットを買うまでに1時間以上並ぶ混雑ならパスするつもりでした。

 続いて、時間があったのでもう一箇所行ってみました。

140614_4 140614_5 140614_6

 葛西臨海水族園です。駅から5分と書いているが、入場券売り場までの時間のような気がします。入場切符を買ってから、また歩きましたので(笑)。
 ここの水槽はずばり大物系。マグロがメインです。長らく、こんなダイビングから遠ざかっているので、疑似体験をすべく行ってみたのでした。ちょうど、マグロの餌時間と重なったので、本気で泳いでいるマグロを見ることが出来てラッキーでした。(捕食しないときの泳ぎはぜんぜん本気を出していませんので)ほかには小振りだけどハンマーヘッド(シュモクザメ)も居たりするので、ダイビングの大物好きには面白い場所かもしれません。

#ますますストレスがたまる、逆効果かもしれない。(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

ダイビングのログを更新

今更だけど、昨年分ダイビングログのページを更新しました。

 今年2014年は勤続20年の節目。ダイビングを始めたのは勤続10年休暇からなので、気がつけば10年で300ダイブに達してしまったのでした。今年は何ダイブ出来るでしょうね~。

#ここ2年ほどの減少傾向に歯止めはかかるのだろうか?
comments (0) | trackbacks (0)

再び法務局

140610_法務局

 先月下旬に抵当権抹消の手続きを行いました。登記完了の書面は受け取っていたけど、実際にどうなっているのか?登記簿謄本の全部事項証明を取り寄せてみました。

 見るのは一番最後の抵当権の欄。

「平成26年○月○日解除」

と、抵当権の解除が無事確認できました。なお今回は建物のみの謄本写しだったので手数料600円でした。(土地も取り寄せたら、さらに600円加算です。)
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛

140609_そば

 今日は徹夜明け。かなり疲労が蓄積しているらしくBEERの注入にはいたらず、ざるそばだけで撤退してしまいました。
comments (0) | trackbacks (0)

梅雨時だけど花見の画を作ってみた

140607_小樽駅

 北海道へ現実逃避してまもなく1ヶ月経ちます。写真などあるのですが、相変わらず、諸般の事情から更新が滞り気味です(^^;;。

 ということで、今更だけど、初日の小樽で見た満開の桜をぱらぱら動画にしてみました。桜を見るために、このときの記事の通り、レンタルのチャリンコで手宮公園まで遠征したのでした。






 前半は手宮公園ですが、中盤に奥の手宮緑化植物園の写真も入っています。植物園では騒がしい宴会客を見かけなかった点がエエかと思います。あと小樽は、言うまでも無く坂が多い街なので、自転車移動はコースを考えないとしんどいだけになるので要注意かも(笑)。

#やはり、入梅している今となってはちょっと季節感がおかしいですねぇ(汗)
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>