とりあえず作ってみたブログ

<< April 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

週末のALL JA

今日もHAMネタ。

140429_tx2

 この前の週末のALL JAは、今年も淡路島某所からマルチOP部門で参加しました。以下、個人的なハイライトとローライトを。

○ハイライト
・オープニングの3.5MHz、電信にて90局/時間を突破。
・3.5MHz電信、スタートの3時間で200局を突破。
・昼過ぎの14MHz、正規伝搬でしっかり楽しめました。

○ローライト
・3.5MHz、日付が変わるころには失速。お猿さんモードは最初の2時間半ぐらい。
・USB-HUBへの電波の回り込みで苦戦。小一時間対応に手を取られてしまった。

 昨年よりハイバンドが楽しめました。主に運用したのは14MHz、28MHzの2バンドで、21MHzは別のOPにお任せでした。今年も、Eスポによる異常伝搬は起こらなかったのですが、14MHzの正規伝搬、28MHzのスキャッターと定番なパスはきっちり使えた感じです。その代わりに、3.5MHzと7MHzが昨年より凹んだ感じです。

 USB-HUBへの誘導は難儀でした。小一時間がんばってみましたが、HUBの基板自身へ電波が飛び込んでいる状態ではお手上げでした。(特定のポートが、接続の有無を問わず「不明な機器が接続」となりOSまで被害が出てしまった。)どうしようもなかったので、PCごと交換で対処となったのでした。
 LANのHUBは金属ケース入りを使うことで、基板への飛込みが抑えられ問題なく動いています。USBもLAN同様に金属ケース入りのHUBにすれば、対応できるかもしれません。ただ、金属ケースのHUBは見たことが無いような・・・

 毎度ながら、社団局のマルチオペですのでスコアーやレートの貼り付けはご勘弁ください。ということで、気になるスコアーは割愛です。

 表題の写真は、3.5MHz運用中にちょっとだけ写してみました。
comments (0) | trackbacks (0)

淡路島某所から帰還

140427_明石海峡

 このとき以来で、淡路島某所へ行ってきました。何とか日付が変わる前に帰りつけました。世間では一部、大型連休なところがあるようですが、こちらは関係が無いので、今日は早々に寝て明日に備えることにしましょうか。

 表題の写真は、往路の明石海峡大橋上。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

[No PHOTO]

 今日も徹夜明け。帰り道にまた、京橋で安い寿司+BEERに吸い込まれてしまいました。毎度の記念撮影、と思ってネクサス君をカバンから取り出したら電池切れ。これだとKitKatは動かないので単なるデカイ板チョコ(食べられませんが)。ということで今日は写真はありません、あしからず。
comments (0) | trackbacks (0)

一日乗車券

140415_一日乗車券

 この前の函館市内の移動は市電の一日乗車券を利用しました。600円で一日(暦日です)乗り放題です。最低区間でも3回乗れば元が取れる計算なので、ハードルも低くお手軽です。

 一日乗車券ですが、表題のように小さな手帳型です。中に折りたたみ式のガイドと地図が添付されています。ガイドブックなどの地図よりも、この乗車券の地図は小さい割には路地類が的確に書かれているので、重宝しました。これなら、本を広げなくてもすぐに見られて便利です。
comments (0) | trackbacks (0)

一応、JIDXに参加してみた

140413_やめた直後

 偶然休めたので、久々でこちらのコンテストに参加です。中休みだらけの参加でスコアーは上記の通り。もうちょっとできるだろうと思っていましたが、全然ダメダメでした。では、ハイライトとローライト。

○ハイライト
・一瞬だけ呼ばれて楽しめた。

○ローライト
・ヨーロッパ方向の信号、弱い信号が多すぎて大苦戦。
・受信の悪さを痛感(T_T)

 コンディション的にはだんだん悪くなった感じ。土曜日の深夜も最初は良かったけど、深夜2時頃には失速。そのまんま寝てしまいました。一応、明け方に起きて少しだけ出てみましたが、全然延びないのでまた寝てしまいました。日曜日の日が昇ってからはさらに苦しくなり、結局他の用事の合間に参戦するながら状態となったのでした。

 とりあえず14MHzシングルとしてしまいましたが、21MHzシングルやマルチバンドで参加した方が楽しめたようです。

 以下、自分用の備忘録。

140413_rx設定

 FT-1000MPのRoofingFilterを換えた後の設定の件。(交換はこちら)交換部品の取説によれば、IF GAINを減らして再調整しないといけないらしい。とはいえ、どこが最適値なのか?よく分からない。とりあえず、交換部品の説明書にある範囲内で「2」減らしていたが、21MHzでヨーロッパを裁く某局をモニターしていると少し物足りない感じ。結局、+2の「12」へ戻してしまいました。IF-GAINが高めになる分、騒がしい受信機になってしまうかもしれません。(そのときは戻すのみ)

#S1分動かすには[3]ぐらい変化させないと分からない感じです。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

140408_room

 この前の函館では、こちらへ泊まりました。早速毎度の箇条書きで。

○良い点
・JR函館駅の目の前にあり近い。(だけど徒歩1分では厳しいかも)
・コンビニは真裏にあり。

○悪い点
・部屋が狭い。(今回泊まったツインルーム)

 函館駅の前なので、初めて行く際は迷うこともなくよいでしょう。温泉もついているので快適です。徒歩と電車の組み合わせなら、エエ場所かと思われます。ただ、せっかく広めのツインルームのプランにしましたが、この部屋はどうでしょう?。これはちょっと狭いんじゃないかなぁ。

 思ったより部屋が狭かったのは残念でしたが、それ以外では特に問題は無かったかも。温泉も利用した時間が良かったのか?ほぼ貸しきり状態でした。しかし、なんとなく市内の地理が分かってきたので、次行くときは駅前にこだわらなくてもええかもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

140407_beer

 今日も徹夜明け。今日で一区切りのはずだったが、どうやらそうでもない模様。ドッと疲れが出たので今日はこの辺で、ご勘弁を。
comments (0) | trackbacks (0)

もう帰ってきてしまいました

140405_市電 140405_函館山 140405_南千歳

 もう、函館から帰ってきてしまいました。

さて今日はこんな感じ。

 朝からお昼ごろまで、函館市内。といっても、午前中だけなので摩周丸函館山金森赤レンガ倉庫で時間切れでした。じっくり見てまわるには、ぜんぜん時間が足りない。市電を使ってもそこそこ歩き回る感じです。

復路はこんな感じでした。

12:30函館 → 15:27南千歳 (スーパー北斗)
18:05新千歳 → 20:21関空(☆な飛行機)

 今回、復路はちとあせりました。指定席売り切れに遭遇してしまいました。やむなく、少々並んで自由席で領域確保です。ここで確保に失敗したら、最大3時間立ちっぱなしなので緊張感有りです(笑)。
 昼下がりから、時折吹雪いてました。函館にいたときは、そこそこいい天気だったので、千歳に戻ってきてびっくりでした。寒さは、どちらも堪えましたが。

 今回行き当たりばったり、ノープランだったので、次回への備忘録を少々。

・市電の回数券の地図がコンパクトだけど的確な案内のような気がする。
・夜ご飯の確保要注意。意外に閉店が早いような気がする。
・市電を利用しても結構歩く。あとは坂道多目。
・JR函館駅より市電に近いほうが移動するには便利かも。
・某市場、店が多く楽しいが、値段の高い店や呼び込みが下品な店が多いような気がする。結局何も買う気にならず。
・活イカ、うまかった(笑)。

 市場がチと残念な感じでしたが、ほかが楽しめそうなので、次の機会を探ってみることにしましょう。

 表題の写真。左が市電の様子(十字街停留場にて)。真ん中が函館山から市内を眺めた様子。(エエ天気でしたが、風が強くてめちゃくちゃ寒かった)。右が吹雪く南千歳(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

突然ですが函館にいます

140404_函館駅 140404_0km 140404_五稜郭

 突然ですが、函館にいます。年明けから続いていたバタバタな状況も一段落しそうな気配です。ということで、今週末動けるかもと分かったのが月曜日。そのまま、エアーの確保を月曜の夜、宿が火曜の夜、と間際で予約ししたのでした。子細は気の向くままといえば美しいのですが、実態は何も考えていないノープランとエエ加減な出発です(笑)。さて、今日の行程はこんな感じ。

8:30関空 → 10;30新千歳(☆な飛行機)
新千歳から一旦、札幌へ。普通なら、空港から南千歳で特急に乗り換えて函館なんですが・・・札幌へ行ったのは、チケット屋で札幌→函館のばら売り回数券を買うためです。あれこれ店を探す余裕も時間もないので、駅に近いところで買いました。往復で13,500円ほどでした。片道で買うと余り安くなく、往復で買わないと御利益がないようです。

12:13札幌 → 15:45ぐらいに函館(スーパー北斗)

 遅い時間だったと、かなり寒かったので五稜郭とイカの刺身だけで今日は終了です。天候は雨の予報でしたが、なんとか大丈夫でしたが、風がかなり強く函館山のロープウェイも運休してました。体感温度もかなり低めです。

 明日はさらに寒くなる可能性があるようです。今日でもセーターの追加だけでは厳しかったので明日は大丈夫だろうか・・・場合によってはそうそうに函館を離脱せざるを得ないかもしれません。

 表題の写真は、函館駅の様子が2枚、あとは五稜郭を上から見た様子です。(五稜郭タワーからの眺め)
comments (0) | trackbacks (0)

なかなか手がつかない

今日はHAMネタ。

140401_winkey

 お正月あけに、つぶやきサイトのお友達の共同購入に一口混ぜてもらって入手。物はこちらのサイトで売っているこのキットです。2月半ばごろに受領しましたが、開封しただけで手をつける暇が全然無い状態です。

 そろそろ、一段落できそうなので、押入れの肥やしになる前に手をつけたいところです。

#だけど、コンテストでのロギングはいつもこちらだから非対応(笑)
comments (0) | trackbacks (0)
1/1