とりあえず作ってみたブログ

<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

徹夜明けでビール

140331_beer

 今日も徹夜明け。久々にとんかつとBEERにしてみました。ここまでは良かったが、帰り道、激しい睡魔に襲われなんとか帰宅。ただ、帰宅後はそのまま夜まで記憶がなく。

#相変わらず生存表明な投稿ばかり(^^;
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

140324_beer

 今日も徹夜明け。抱えていた案件、最大のヤマを何とか切り抜けた感じ。眠いが、祝杯もかねてちょっとだけ・・・(またまた仔細は割愛ですご勘弁を)

#もう気力が尽きたので、今日もこの辺で。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

140317_beer

 今週も徹夜明け。思わずまた手が出てしまいましたが、帰宅後沈没なり(笑)

#ということで、今日はここまででご勘弁を。
comments (0) | trackbacks (0)

賞状が届いてました

140313_壁紙

 コンテストはじめに参加した、オール兵庫コンテストの結果が1ヶ月以上前に発表され、すでに上記のような賞状も受領しました。

 ただ、今年は2番でした。スコアーを見るとこんな感じです。(以下、公式結果のpdfファイルをキャプチャー)

140313_結果

 優勝したJR9TUG/3には、局数・マルチともに引き離され完敗でした。
comments (0) | trackbacks (0)

眼鏡の修正

140302_眼鏡

 先日新調したメガネ。せっかく入念に調整したが、目に合わず使用後1日半で断念してしまいました。眼鏡屋さんへ連絡を取り、再度測定しレンズを入れ替えてもらいました。(もちろん、入れ替え、再測定は無償)さて、今後に備えて、今回の学習の成果をメモっておきます。

○変な見え方
・左右の距離感が少々ずれている感じ。しかし、階段を踏み外すようなレベルではなかった。
・はがきを見たら、向かって右側は水平垂直が取れているが、向かって左下がおかしく、歪んで見えた。
・どうやら、数m先は良好だが、1~2mのあたりの視野の左側に違和感がある。

○原因
・左右の乱視の方向がバラバラなため、完全矯正すると遠方はOKだが、1m程度のポイントが見づらくなった。
・もともとの眼鏡、左側のレンズでは全然見えていなかった。

○対応
・視力を稼ぐよりも、視野の歪を感じないレンズを探す。
・レンズの度数はさておき、乱視補正のレンズ角をカットアンドトライ。

 小一時間、かかりましたが、なんとか違和感のないセッティングを探すことができました。テストフレームでレンズを評価するときには、遠くよりも1~2mの近くの見え方を重視したほうがよいのかもしれません。矯正視力は、交換前より少々落ちましたが、全然問題のないレベルです。これで無事に更新完了です。

 さて、乱視などについてあれこれ見ているうちに面白いページを見つけました。メモがてらリンクを作成しておきます。

PCの画面でできる簡易視力検査
PCの画面でできる簡易乱視チェック
・乱視の検査、矯正のチェックに「検査室」

 とりあえず、この辺で。
comments (2) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

140310_スシ

 またもや徹夜明けで吸い込まれてしまいました。以下、いつもどおりなので省略です(汗)
comments (0) | trackbacks (0)

久々で、JA0コンテスト

140309_ja0

久しぶりに、JA0コンテストの3.5MHz部門にお気軽参加してみました。

早速、ハイライトとローライト。

○ハイライト
・参加開始直後の一時間は、呼ばれて楽しめました。
 (瞬間最大風速のlast10は150局/時間ぐらい)
・最低ノルマの、100局は達成

○ローライト
・約30分遅刻しました。
・中盤以降失速(泣)

 遅刻しての参加だったから、深く考えず、どれぐらい呼ばれるのか?どれぐらい追い上げられるのか?試してみました。失速するまでは順調。失速が悔しいところですが、他の人の様子を聞いていても、みなさん失速気味なので、致し方ないところからもしれません。

 さて、お気軽参加なので、表題に終了直後のPC画面の様子を張っておきます。
comments (2) | trackbacks (0)

多分復帰

Spam多めの加減で、拒否ipアドレスリストを頻繁に更新してます。(こちらの通り

 複数の方から、見えないけど?とご指摘を頂きましたが、私の家では普通に見えていました。さんざん悩んで、拒否ipアドレスのリストを小一時間見直したところで、とあるipアドレスのCIDR表記がこんなんになってました。

 103.***.***.***/1

ネットマスクのbit数が1しかない状態。これだと、先頭が128以上でないと、すべて拒否。自宅内のアクセスだと、192.***.***.***だったので拒否されず。。。

 バックアップを取らずに拒否リスト更新したのが失敗の元。直接書き換えるのではなく、バックアップは取っておいた方が良さそうです。

 改めて、不具合をご指摘くださいましたお二方にお礼申し上げます。m(_._)m
comments (0) | trackbacks (0)

spam多目

ここ数日間、またSPAMコメントが増えています。
手動で消して、火元のipアドレス(該当ipアドレスを含むプロバイダ単位)の拒否リスト追加を行っています。
spam除けのプラグインがあるようなので、導入を検討したほうが良いのかもしれません。

このとき以来の大幅増です(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)

眼鏡を作り変える

140302_眼鏡

 3年ちょっとぶりで眼鏡を新調しました。ここ5~6年は近所の量販店で調達していましたが、安いだけで何か違う感じ。ちょうど、ビックリする事態の続きで帰省したので、元々お世話になっていた某眼鏡屋へ行き新調しました。

 今の眼鏡は、近所の某量販店で買ったもの。夜になると遠くが見づらい、PCで長時間作業すると異常に目が疲れる、仕事で機器の保守・調整をすると手元が見えにくい、コネクタのピンが見えにくい・・・ついにR眼のお年頃なのか?と思っておりましたが、

「単に眼鏡のレンズのパラメータがずれすぎている」

というのが眼鏡屋さんの見解らしい。(特に左目の矯正がおかしいそうな)

 40分ほどかけて、レンズの選定をしてもらいました。ここ3年使っていた眼鏡は、とある量販店でさくっと矯正量を測定して決めたレンズ。あまりにもざっくりとした決め方だったので、こんな事態になってしまったようです。前の眼鏡では見えなかったD-SUBコネクタのピン番号、新しい眼鏡では読めるようになりました。

#てっきりR眼になったのだと思ってました(汗)

 お店には、過去の矯正情報が保管されており、それによると前回はなんと9年前でした。長い間、エエ加減な眼鏡を使っていたようです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1