とりあえず作ってみたブログ

<< January 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

生存表明だけしておきます

長居に通う週末が終わったら例年は一息つけるのですが、今年はそうも行かず。さらに、追い討ちをかけるかのようなびっくりする事態も起こっており、フリーズ中です(汗)。

#溶けたら次の投稿ができるかと思います。
comments (0) | trackbacks (0)

恒例の週末

かなり立て込んでます。手短に生存表明だけ。

140125_鶴が丘

 また、長居陸上競技場へ通う週末になってます。例年、お昼ごはんで通っていた食堂(アスリート)が無くなっていました。(昨年はこちら)寒いときにかす汁オプションで温まるというひそかな楽しみが消えてしまい、残念でなりません。

#アスリートの店舗へ、み○穂という別の食堂が移転してきました。

 ということで、お昼ごはんの写真がありません。代わりに鶴が丘駅の様子でも貼っておきます。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

140120_beer

 今日も徹夜明け。久々に昼ごはんはトンカツ+BEERの王道を行ってみました(笑)。突発事項起こらない限り、しばらく徹夜は無いが、長いトンネルに突入する予感。。。

#どこが王道なんだ?という突っ込みはなさらぬよう。
comments (2) | trackbacks (0)

スタートアップの修正

Win8は起動すると、タブレット向けなアイコンを張り付けたタイル画面になってます。でも、どうもこの画面は使いにくい。そこで、起動した時点からデスクトップとなるように設定を直しておきました。スタートメニュー関連のアプリケーションにも同じ機能が実装されているものもあります。

 手順は、単にスタートアップフォルダにデスクトップ表示のスクリプトを埋め込んでおくだけです。具体的な方法はこちらを参考にしました。
comments (0) | trackbacks (0)

ベンチマークを試してみた

140118_X200CA 140118_desktop

 思わず買った窓8のノートpc。まずはベンチマークを試してみました。左側がノート、右がメインで使っているデスクトップPCです。やはりATOMな物にしなくて正解だったかも。パフォーマンスの落ち幅がデスクトップの半分で済んでいます(笑)
 ただ、ノートはWin8の64BIT版、デスクトップはWin7(pro)の32bit版とOSが違うので、同じレベルでの比較は違うかもしれません。

 肝心のWin8の使い勝手。いまだに何かなじめません。タッチパネルで使うのならこれでいいのでしょうけど、キーボードにマウスがある状態ではなんか違う感じが抜けません。

#今回は、ノートpcからの投稿。
comments (0) | trackbacks (0)

窓8のノートを買ってしまう

140116_asus

 年末にリビングで使っていたネットブックが突然壊れてしまいました。やっぱり不便なので、代わりのものを買ってしまいました。今回買ったのは、X200CA(ASUS)。安さで言うなら、ネット通販だけど、ここのところノートpcでは故障の泣き目にあっているので、ヨドバシカメラで延長保証をつけて買いました。(この前みたいに、1年半で壊れるんではちょっとねぇ~)

さて今回の条件付け。

1.価格は安いもの。5万円以下を目指す。
2.重さは、ACアダプター込みで1.5kg以内。少しでも軽いもの。
3.cpuがatomなものは極力避ける。
4.メモリーは出来れば4GB超。2GBの場合、あとで増設するのが前提。

 特に1と2が重要(笑)。サブ機に10万円越えな予算は投下できません。あとは、出張や旅行時に使いたいから、1gでも軽いほうがいい。本体の重量は軽いけど、ACアダプターが重たいものもあるので、ACアダプターも気にしてみた。1kgを切るものも見かけるが、安価なものはタブレット系のatom搭載品が多め。atomでは非力だから、今回は避けてみました。

#これええなぁ~と思う日本メーカー製はみんな予算オーバーでした。

 ということで、ASUSのX200CAです。初めてWin8を触っていますが、なんだかなじめません。デスクトップとスタートボタンが無いとダメなようです。

#しばし、win8と格闘することにします。
comments (0) | trackbacks (0)

お土産をいただく

140115_たれ

 闘う労働者改め、今は闘う管理職のH崎さん、この前の3連休は息子さんと広島へ旅をされていたとのこと。お土産として、「汁なし坦々麺のタレ」をいただきました。どうやら、広島の地の麺グルメに写真のようなものがあるそうな・・・(初めてい知りました)
 いただいたものは、こちらの製品。(ググるといろいろ出てきますね)使い道は坦々麺以外にいろいろあるとのことです。近頃、心を亡くしかけている状態なので、明日の休みは気分転換で下手なりに何か作っていただいてみることにしましょうか。

 職場では心を亡くしかけていたので、御礼がきちんと出来ていませんでした。BLOG上になりますが、H崎さん、ありがとうございました。いただきます(^^)
comments (0) | trackbacks (0)

動画のプレーヤーを変えてみる

昨日に引き続いて、動画貼り付けのテスト。

 もともと使用していたプレーヤーはこちら。軽量でシンプルだけど、イメージ画像はめ込むことが出来ないので、再生するまで真っ黒で何が出てくるか分からない。そこでプレーヤーを変えて、イメージ画像をつけてみました。







 使ったプレーヤーはこちら。ここのプレーヤーはフリーで、権利者のロゴが隅っこに出てくるみたいな、野暮なことはしてきません。
 BGMはフリー素材を貼り付けると面白そうですが、今日は気力が無いのでやめておきます。(汗)
comments (0) | trackbacks (0)

スライドショーを試してみる

 先月上旬、一泊二日の短期滞在で、北海道へ行ってました。列車移動だったので、真っ昼間からウイスキー工場の見学+試飲をしてきました。ってことで行ったのは、余市にあるニッカの蒸留所






 写真を数枚に絞るのに難航してしまったので、枚数が多くても大丈夫なようにスライドショー化してみました。手順としては、画像ファイルを並べて、ツールでスライドショーの動画ファイル作成。出来上がった動画ファイルがMPEG1だったので、別のツールでさらにflv化して完成。

#手短にMPEG1圧縮してしまったので、ちょっと画質が落ちすぎたかも。

 お試しで作ってみましたがどうでしょう?
comments (0) | trackbacks (0)

SIMカードの交換

140109_交換作業

 ちょうど無料交換キャンペーンというありがたいタイミングで混雑していたからか?申し込みから到着まで1週間強かかってしまいました。なんとか、年末ぎりぎりでSMS付のSIMを受け取ることが出来ました。
 届いたら早速、NEXUS5のsimを交換。今回は、一番小さいサイズのnano simにしておきます。このサイズにしておくと、ミニsim、マイクロsim、いずれの端末でも変換アダプタをつかえば使用可能なので便利でしょう。

140109_常に圏外 140109_入れ替え直後 140109_圏内

 sim交換前後のようです。一番左が、sms無しの元の状態。セルスタンバイ問題が見事に出てます。常に基地局を探している状態なので電池の消耗が早め。使わないときは機内モードにしておかないと、何もしなくても丸1日ほどでバッテリーが無くなってました。
 真ん中が交換直後。グラフの右のほうが、sms対応の状態です。電池の消耗具合が、改善しているのが見えるはずです。右は、sms対応になっている最近の状態です。機内モードにしなくても、それなりに電池が持ちます。でもガラケーと比較したら勝負にならない電池持ちの悪さが・・・

#ガラケーはやっぱりよく出来ていますね~。

 表題の写真は、自前カットしたマイクロsimと新しく届いたナノsim。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>