とりあえず作ってみたブログ

<< December 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

年の瀬の宴

この前の日曜日、地元で忘年会。大阪へ戻ってからバタバタだったので、投稿がホンマの年の瀬になってしまいました。(昨年も年の瀬だったり。)

お店は毎度のこちらでした。では、まず肉の部。

131231_n1ku1 131231_n1ku_2 131231_N1KU_3

 注文の分量間違えてしまいました。ちょっと多すぎ(^^;;;。こういうときに限って、「兄ちゃん、おまけしとくわ・・・」って(笑)

131231_sake 131231_tori 131231_tori2

 危うく肉で轟沈しかけました。(いや轟沈か?)なんとか、生のマッコリを3人で飲み干し(呑まない人が多目の宴なんです)、蔘鷄湯(サムゲタン)までたどり着きました(笑)。しかし、ここで轟沈。ついに、仕上げのクッパには届きませんでした(笑)

 途中で討ち死にしたけど無事に2時間1本勝負、満足して退散したのでした(^^)。
comments (0) | trackbacks (0)

生存表明だけしておきます

131228_やけい

 とりあえず生存表明だけ。世間では昨日が仕事納めだったようですが、今年は年内最後まで出勤となりそうな感じ。

 表題の写真は、大阪市内某ホテルからの夜景。何も無いのも寂しいので写真だけ貼っておきます。
comments (0) | trackbacks (0)

アールの10m続き

今日はHAMネタ。この前のARRL-10で使った即席アンテナのメモ書きです。

131222_アンテナ

 何となく室内から写したアンテナの様子。4.5mの釣り竿に1/4λエレメントをはわせているだけ。コールド側は1本を建物沿いに張ってみた。なお、給電点には電流バランが入ってます。バランはFT80-43へ1.5D-2V(耐熱版)を6回程度巻いてます。50W運用なら問題なく使えました。一回り大きいFT114ー43の方が気分的には安心かも。
 一発勝負でエレメントを切り出しました。建物に近い分、共振点が下がり気味です。(離すと共振点が上昇するわけでして)

131222_特性データ

 こちらが、アナライザーで見た様子。28,100kHzあたりの乱れは、なにか電波を受信してしまったんでしょう。バンドが混んでいるときは、要注意です。

 こんなんで整合はとれましたが、使うとこんな感じ。

・北米方向・・・思ったより飛ばない。
・ヨーロッパ・・・思ったより飛んだ。この方向にはコールド側エレメントがあったり。
・オセアニア、アジア・・・ぼちぼち??

 コールド側のエレメントからも強く輻射していたのではないかと思われます。動作的には変形GPと言うよりは変形IVなアンテナになっていたようです。やはり、コールド側は1本ではなく複数本張っておくのがよいのでしょうか。

 最後にもう一点備忘録。

・土曜日は、違法CBのスプリアスをくらって受信不能になることが数回あった。

 幹線道路沿いでの28MHzだと起こり得る現象なんでしょうか。初めて被害にあったので、違法CBのスプリアスだと気がつくまで何がなんだかよく分からず。(マスクされて受信不能になった瞬間、27MHzバンドを聞くとメータ振り切れの強いCBが聞こえてました。)
comments (0) | trackbacks (0)

壊れた(T_T)

131221_その1 131221_その2

 昨夜のショックな出来事。リビングで常用しているネットブックが、購入からわずか1年半で突然壊れてしまいました。壊れた状況、その後、まったく電源が入らないことから、マザーボードの故障だろうと推定したけど、一応サポートへ電話をかけて聞いてみました。

 電話がつながるのに30分ほど要しましたが、状況を説明すると推察どおり、マザーボードの故障である可能性が高いらしい。恐る恐る、マザーボードの場合の修理代を聞いてみた。

「マザーボード交換の場合4万円から6万円になってしまいます」

 だそうな。購入価格が、2万円だっただけに、購入から1年半とはいえ潔くあきらめるしかなさそうです。

 表題の写真は、HDDを取り外した様子。簡単にはずせるから、SSD化改造も簡単でしょう。やっておけばよかったかな(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

アールの10m

今日もHAMネタ。

12年ぶりぐらいで、ARRL-10mコンテストに参加してみました。自宅から、適当に作ったアンテナだったので、整合がそれなりに取れているだけで、能率は不明な状態でした。(製作所要時間15分強と即席)

 ということで、早速スコアーとレート。

131218_得点 131218_レート

さて、記憶があるうちに。

○ハイライト
・欧州はEA(スペイン)まで到達。
・北米方向、一応FL(フロリダ)まで飛んだ模様。
・なんとか欧州方向で100Q。

○ローライト
・コンディションの割には全体数が伸びませんでした。
・特に北米方向で苦戦。

 相応の高さと見晴らしはあるけど、タワー+八木アンテナと比較したら、やっぱり結果はいうまでもない感じでした。

 今回、ログ提出でちょっと苦戦したので備忘録。

・OCNでarrl.orgのmailサーバーへ送信すると2回に1回失敗する。
・arrl.orgがOCNをリジェクトしている気配有りです。
・formでocnへ問い合わせが出来るみたいだからやってみようかと思う。

 今回はマンションからだったので12年前のようなスコアーには程遠くなってしまいました。12年前の交信数はあと一押しで1000局の大台に乗る勢いでした。(12年前の分析はこちら)
comments (0) | trackbacks (0)

まずはビール工場

この前の北海道、取り置きのネタから。

131215_1

 新千歳空港から札幌へ向かう途中に、サッポロビール庭園という駅があります。駅名の通り、駅の隣がビール工場です。前から気になってましたので、今回初めて降りてみました。そしてビール工場見学へ。

131215_2 131215_3 131215_4

131215_5 131215_6 131215_7

 駅の隣なんですが、受付まで10分ぐらい歩きます。(この辺、都市部でのお隣さんの感覚で行くと、遠いからお隣ではないかも)。見学は事前予約制、1時間おきぐらいで見学コースが開催されています。写真のようなバスに乗って、見学コースへ移動するのです。
 見学中の写真撮影、一部を除いて出来るようです。工場内の写真もありますが、記事への貼り付けは差し控えておきます。見たい方は、遠いですがぜひ本物をどうぞ。

 見学料はもちろん無料。見学後に、今回は2種類のビールが試飲できました。作りたての黒ラベルとクラシック。個人的には、クラッシックのがおいしいし、大阪では貴重なので、工場内のお店で24本1ケースを注文してしまったのでした。

#確か、クラッシクのほうが材料の麦芽多目のはず。

 ビールの試飲を希望する場合は、言うまでもなく電車など公共交通機関を利用する、あるいは飲まない方に運転してもらうなど、飲酒運転にならないよう対象が必要です。

#ここまで来て呑まないのは、ありえない選択肢だったので電車+徒歩にしたのでした。
#雪道の車の運転は事故を起こす自信があるので自粛です(汗)。
comments (0) | trackbacks (0)

電源を買い換える

今日はHAMネタ。

131214_はこ 131214_並べてみた

 1ヶ月ちょっとぶりに、アルインコの安定化電源DM-130Vのスイッチを入れたら動作が変。電圧計が振らなかったのでついに壊れてしまったと思ってしまいましたが、電圧計が壊れているだけで、中身はまだ大丈夫でした。割り切ればまだまだ使えますが、中古で入手してから15年経過しているので、新調してみました。

 で、買ったのはまたアルインコ。今回はスイッチング電源仕様のDM-330MV。今夜は通電だけで終わり、本格的には明日以降の楽しみにしておきます。

 さて、メーターの壊れたDM-130MV。我慢すれば使えるけど、電圧可変が出来るのに電圧計が無いのはチと不便です。実家においているDM-130MVも使用できるけど難ありなので、2台から部品をつなぎ合わせて1台に仕立ててみようかと思ったり。

#もう一台は、出力ターミナルが壊れ、トランスの唸りがひどい、難有り品。

 上の写真は、購入直後と、新旧並べた様子。MAX32Aなんて書いてありますが、瞬間最大風速であって連続だと到底無理な相談かと思われます。
comments (2) | trackbacks (0)

ネットのある宿

131212_room 131212_眺め

 この前の小樽では、こちらで宿泊。今回ついに小樽運河沿いの宿になりました(笑)

では、毎度の箇条書き。

○良い点
・運河沿いである。
・泊まった部屋はバスとトイレがセパレートだった。
・小樽駅からまっすぐ運河側へ下るだけと、場所が分かりやすい。

○悪い点
・エアコンが集中管理のため、温度設定が出来ない。ON/OFFしか選択肢が無い。
・コンビニが少しだけ遠い。(運河沿いの宿はみんな同じ条件かな)

 今回は、ダブルルームのシングルユースというプランでした。普通のシングルより割高になりますが、部屋が広くなるので快適です。特に、ユニットバスでバスとトイレが一体になったタイプだとバスが狭くてどうしようもないのですが、この部屋はセパレート。これはポイントが高いところではないかと思います。

 前回に引き続いて、素泊まりでした。朝市まで出かけて、市場内の食堂で朝食としました。温泉の無い点がややマイナスですが、部屋が広かったので過去の2箇所より快適でした。

 表題の写真は、部屋の様子と、部屋からの眺め。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

131209_beer 131209_とんかつ

 今日も徹夜明け。久しぶりに、トンカツ屋へ吸い込まれてみました。諸所有り、帰宅が遅めでした。京橋からの帰り道、かなり眠く、なんとか家へたどり着いた感じでした(汗)
comments (0) | trackbacks (0)

買い物が届く

北海道で思わず買ってしまったものたちが、宅配されてきました。

131208_ほっけ

 まずは魚。今回は、こちらの市場へ行ってみました。市場へは朝8時ごろに入ったので、出遅れ気味。もっと早く行かないとダメみたいです。干し物系が少ないので、宅急便で送って冷凍保存、といった向きには選択肢が少なめかも。

 写真は、市場で買ったホッケ。@700円、身の部分だけでも30cm程度の大きさがあります。2枚で500円ぐらいの安いものもありましたが、サイズが明らかに小さいからイマイチでした。(これがこちらで出回っている標準サイズだと思うが)

131208_beer

 こちらはビール工場見学後、思わず買ってしまった工場直送のビール。勢いあまって24本箱買いしてしまいました(笑)
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>