とりあえず作ってみたブログ

<< September 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

徹夜明けでビール

130930_beer

 今日も徹夜明け。趣向を変えて、七輪でホルモンを焼いてみました。BEERが良く回って帰り道、記憶が断片的になっているので今日はこの辺で(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

また忘れかけてました

130926_紙

 今年もまた電波利用料の納付を忘れかけていました。ネットからポチッて300円納付しておきました。今回納付したのは、移動しない局のほうでした。(俗には固定局なんていうらしいが、電波法で言う固定局はまったく別のものを指しています)
comments (0) | trackbacks (0)

この前の田辺から

130915_おおかわり

この前の田辺ダイビングの写真から。

130923_イワシ 130923_オオウミウマ 130923_ハナミノカサゴ

 嵐が来る前のショウガセは良く見えてました。左が、ちょっとショボイがイワシの群れ。イワシの群れより、根の上(-15m)辺りから水面が見えている点の方が見所かも。真ん中がオオウミウマ、いわゆるタツノオトシゴといったほうが分かりやすいかも。右がハナミノカサゴの子供。残念ながら、向きがよろしくない。ただ、子供でも棘に毒があるため、うっかり触るとエライ目にあいます。その辺は要注意かと。

最後に潜水記録
ショウガセ
9月15日 1ダイブ目(通算313本目)
in8:16 → out8:49 (33分間)
最大水深38.9m 平均水深15.9m 透明度15m~ 水温25度

 表題の写真は、ショウガセの底にいるオオカワリギンチャク
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

130922_部屋

 この前の田辺での宿泊です。3連休直前の予約だったので、見つけたところでポチって、パークサイドホテルへ泊まってみました。

毎度の箇条書きで。

○良い点
・この辺では部屋が広いほう。
・古めの装備ですが特に不自由は無い。
・コンビニが近所にあります。
・喫茶店、飲食店も近所にいろいろある。

○悪い点
・駅から少し遠い(徒歩10分)

 さて、今回はネット付の宿でありながら宿のネットは使わずじまいでした。ネットの提供が有線LANのみ。でも持参したのがipodだけだったので、残念ながら利用できず。ちょうどこういったものを持っていたので、少々遅かったけど用が足りたこともあります。

 ここの宿も設備が古めです。といってもこちらのような昭和の香り全開ではありません(笑)。一番人気の某宿よりも部屋が広い点は捨てがたいかも。その代わりに駅から少し遠くなる点を妥協しないといけません。

#昨年泊まった某宿とこちらの価格差は、500円。だったらこっちかな。
comments (0) | trackbacks (0)

サーバーの掃除

昨夏のこのとき以来、サーバー機を開けていないはず。
丸1年以上放置していたので、16時過ぎから掃除しました。思ったより汚れていなかったので、停止時間は15分ほどで済みました。
comments (0) | trackbacks (0)

回線速度を計ってみた

こちらの続き。

130921_3Gの速度 130921_Bフレッツ

 元の契約では、速度を計る気にならなかったが、新しいSIMの通信条件なら計ってみたくなってきました。ということで、ipodタッチへ回線スピードを計るアプリを入れて試してみました。

 左が、OCNモバイルONEの980円プランの回線速度です。FOMA網を通る分だけ遅延はありますが、LTE抜きでも速度はこんな感じで出ます。右が、自宅のBフレッツ(中身はフレッツ光プレミアム)の状態。一世代前の光回線だし、引き込みの加減でVDSLだからもう一息ほしいのですが、ちょっと足らず。

 さて、速度が十分あるので、前のSIMカードは解約の手続きを進めることしましょう。

#前のはベストエフォートで256kBPSだから計るまでもない感じ(涙)
comments (0) | trackbacks (0)

別の通信会社と契約してみた

130919_パッケージ

 SIMフリーなルーターの続き。(発端はこちらこちら)。やはり、慣れてくると、BIGLOBEのベストエフォート256kBPSではなんだか寂しい。(こちらを利用)安い月額料金で何かないか物色し、調達したのが表題のsimカードです。

 今回買ったのは、OCNモバイルONEというsim。最も安いプランでも、1日あたり30MBまではLTE対応の高速仕様。超過した場合は日付が変わるまで200kBPSへ減速。これで980円/月なら今の契約より条件がいいので試してみることに。

○OCNのsim入手と設定。

・simは密林なサイトで購入。
・パッケージは表題の写真のとおり。
・使用するにはweb上で申し込み要。(この辺はBiglobeと同じ)
・OCN申し込み地、オプションにつられたら980円/月にはならない。(笑)
・sim購入時に、事務手数料が必要。

○AWR-100TWの設定のメモ

・OCN用のプリセットがない。(私が所有しているものは)
・自分で設定を書くしかない。
・ダイヤル番号は空欄、APN、ID、PWは指定された内容でOKとなる。

 さて、速度はどうでしょう?速くなっているはずですが。しばらく使ってみます。その結果を見て、どちらを解約するか悩みます。
comments (0) | trackbacks (0)

田辺にて

130917_さしみ

 この日の夜、ダイビングショップのスタッフと田辺市内で呑んだくれ。記憶があるうちに写したのが表題のカツオの刺身の写真です。
comments (0) | trackbacks (0)

週末の田辺から

130916_ギンポ

週末の田辺ダイビングの写真から。写真は、岩場に多数いるマツバギンポ。久々にちゃんとピントがあったような気がしますので掲載です。この魚、こんなアングルだといいのですが、全身を見るとがっかり系なので、全身の写真は控えておきます。

#ずっと穴にいるから全身を見る機会は少な目かも?

最後に、毎度の潜水記録

南部出し
9月14日 2ダイブ目(通産312本目)
in14:33 → out15:16 43分間
最大水深20.1m 平均水深12.8m 透明度5~8m 水温25度

#田辺では定番中の定番なポイント。
comments (0) | trackbacks (0)

結局、1本潜った(^^)

昨日に引き続き、田辺にいました。

130915_ブルー 130915_おおかわり

 台風が接近中だったので、言うまでもなく無理ならば即引き返す、という条件付出港。だったんですが、波は少々高かったけど、ショウガセまでたどり着いてしまいました。

 潜水地点では、波は1mぐらいな状態だったけど、すぐに戻れるようダイブタイムは短めの30分一本勝負で入ってきました。台風直前の海は抜けていることがある。まさに今日はそんな状態でした。ショウガセの根の上(-15m前後)から海面が見えていました。ここまで見えるコンディションに遭遇したのはいつ以来なんだろう。

#濁っていることが多くて、思い出せません(笑)

 ただ、わずか30分でもコンディションは変動し、前半はうねりなんてなかったのに、後半はうねりが出始めたので、早々に安全停止をして退散しました。

 ショウガセでは、もう1軒、別のお店も潜りに来ていました。別のポイントでももう1軒。午前中の早い時間なら、ぎりぎり潜れたようです。

 写真左は、ショウガセの隠れ根の天辺から水面を見た画。右側が-40mぐらいにいるオオカワリギンチャク。無事に潜れましたが、台風接近の悪天候なので、午前中のうちに現地を脱出してきたのでした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>