とりあえず作ってみたブログ

<< August 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

関西VHFコンテスト、結果でました

今日はHAMネタ。

130830_結果 130830_スコアー

 連休明けに参加した関西VHFコンテスト結果が発表されました。今年もまた2番でした。ちなみに今年の一番は、こちらの方でした。そして、3番の方はこちら

 表題の左が結果の抜き出し。右が、今年の申告スコアーです。
comments (0) | trackbacks (0)

また不具合

また、やられてしまいました。

ログから見て、犯人はこれでしょう。

ホスト名:192.211.234.221.broad.wh.hb.dynamic.163data.com.cn
ipアドレス:221.234.211.192

 前回と同じプロバイダっぽいかんじ。蓋の閉め方が不十分だったのだろうか・・・悔しい限りです。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

130826_beer 130826_中華

 今日も徹夜明け。気力がちょっと戻ったので、京橋でがっつり中華へ吸い込まれてみました(笑)
comments (2) | trackbacks (0)

持ち歩きようのwifiルーターを買ってみる 続き

一つ前の投稿の続きです。

○AWR-100TWの件

・電池の持ちは、噂通り短い感じ。ヘビーに使ったら1日持つかどうか?かも。
・熱暴走、すでに1回有り。電池を抜かないと復帰しない。

 最初の1週間では分からなかった部分。やはりネットの情報通りでした。
comments (0) | trackbacks (0)

持ち歩きようのwifiルーターを買ってみる

130822_外見 130822_接続中

 密林な通販サイトで、シムフリーな3G WiFiルーターをポチってしまいました。この手の物、国内電話会社の物は機器の値段が高く、回線も電話会社に縛られた高い料金プランになってしまいます。シムフリーなら、格安会社のSIMカードを使って安価な通信費であげられるはず・・・

 買った物はAVOXAWR-100TW。これは、技術基準適合証明もあり、日本の電波法上、合法であることも重要なところ。通信契約は近所のイオンで在庫のあるSIMカードを買ったため、NTTドコモの回線を使うビッグローブのライトSSプランとなりました。(格安通信会社はこちらを参照)

 使い始めて1週間ほど。ざっくりと備忘録を。

○AWR-100TWの件

・国内の主要な格安通信会社用のネットワーク設定が埋め込まれています。
・ビッグローブもプリセットされていたので、接続設定は簡単。
・電源ONから通信可能まで少し時間がかかる。
・本体が結構熱くなる。熱暴走するという情報もあるようです。(今のところ未体験)
・電池の持ちはまだ分からない。長時間は期待しない方がよさそうだけど。
・通勤中の暇つぶしで使用。ルーターは鞄の中に入れたまま、ipodを使ってアクセス。
FOMAプラスに対応しているので、不便はない。(FOMAプラス未対応だと白い犬よりエリアが狭くなるらしい)
LTEは使えません。
・マイクロSDカードを入れることが可能。ただ、USBアクセスか?WIFIアクセスか?どちらかを選択する。
・SDカードのアクセス、USBとWIFIが同時につかえたら面白そうだが出来ない。
・持ち歩きNASになれば面白いのだけど、WIFI接続の画面構成では使い勝手が悪いと思われる。

○SIMカード販売の件

・SIMカードは、サポート無し、返品不可など、販売条件を了解しないと販売されない。(販売手数料3,150円)
・店ではSIMカードの販売だけ、通信会社との契約はネット上にて、自分で申し込み。
・ネット上で申し込み、完了したらすぐに使えた。

○ビッグローブの件

・今回は980円/月のプラン。データ量の制限、最低契約期間などの束縛はない。
・その代わりに回線速度が256kのベストエフォート。
・実質速度は200k前後のようです。
・FLASHだらけなページや動画ページは遅くてNG。普通のページなら実用できそう。

 とりあえず、最低限の状態だけど、今の使用方法なら特に問題はないかも。自己責任な部分が多い代わりに、スマートフォンを持つより明らかに安くあがります。速度が不満になってきたら、通信会社を変えるのか?プラン変更でしのぐのか?考えることにします。

 表題の写真。左が、箱と本体。右が接続中のディスプレイの様子。
comments (4) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

130819_beer

 今日も徹夜明け、また吸い込まれてしまった・・・・
comments (0) | trackbacks (0)

賞状が届いてました

130817_症状

 終了後、1ヶ月ちょっとで結果発表された兵庫コンテストの賞状です。3月下旬に実家へ届いていたのではないかと思われます。長らく実家へ顔を出していなかったので、お盆になってからの受け取りとなってしまいました。
comments (0) | trackbacks (0)

お墓参り

130816_小神

 今年もご先祖様へ生存報告を行ってきました。(過去はこんなかんじでした)

 父方の祖父、今日が命日。昭和58年の夏だったので、今年でちょうど30年、当時は小学生でした。あの夏から30年、早いような遅いような。

 表題の写真は、兵庫県たつの市揖西町小神(いっさいちょうおがみ)の様子。こちらは母方のお墓があるところです。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

130812_beer

 今日も徹夜明け。近頃めちゃくちゃ暑い、夜中になってもほとんど気温は下がらず暑かった。帰り道にちょっと一杯呑んだだけで、今日はヘトヘト。電車の中、駅から歩く途中など、数回記憶がなくなってました。
comments (0) | trackbacks (0)

森の喫茶店へ行ってみる

また取り置きの北海道ネタ(汗)

130811_森の時計 130811_カウンタ 130811_ミル

 新富良野プリンスの中にある森の時計。テレビドラマの優しい時間のロケセットで、そのまま営業してます。コーヒーをオーダーすると、写真右のように豆を詰めたコーヒーミルを渡されて、自分で豆を挽きます。(この辺はドラマの設定通り)

 思考回路が単純らしく、お店を出た後、ドラマグッズ売り場でコーヒーミルを1セット買ってしまいました。購入からすでに1ヶ月経過。しかし、挽いていない豆が手元にないため、今のところコーヒーミルは箱に入ったままのオブジェになってます(笑)。

#早く豆を買わねば。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>