とりあえず作ってみたブログ

<< July 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

NASのファームウェアを更新

130730_修正後

 データのバックアップに使っている、安モンのNAS。偶然、こちらのページを見たらファームウェアが新しくなっていたので試してみることにしました。

 ファームウェアの更新内容に、「安定性の向上」と書いている。本当にそうなんだろうか?前のバージョンでは、大量にファイルを転送すると固まったり、連続運転が出来ず、短いときは起動から1週間で固まったり・・・割り切ったおつきあいをしないとダメなんですが、どうなる事やら。

 表題の写真は、ファームウェア更新後のNASの情報。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

130729_beer 130729_さかな

 今日も徹夜明け。今日は、京橋でBEERに吸い込まれてみました。が、まだ本調子じゃない感じ。オプションの日替わり刺身にまで触手が伸びずでした。

先週のような疲労状況から脱しているはずなんですが。
comments (0) | trackbacks (0)

美瑛で丘巡り、その4

この前の北海道、美瑛の丘の写真から。

130728_哲学の木1 130728_哲学の木2 130728_哲学の木3

 今回は哲学の木。一番右の写真の通り、撮影地点は道路脇。車を止める場所や写真を撮る場所、周りの迷惑にならないようにしないと行けません。電線が写るの避けようと、前へ進むと畑に入ってしまいますので、入らないように足下は確認した方が良いでしょう。特に、この場所では、こちらのような問題が発生しているのが現状のようで、残念でなりません。
comments (0) | trackbacks (0)

器材をメンテナンスに出してみた

130727_修繕前

 5月の西表島ダイビングで、少しだけ器材の不具合がありました。何もしていなくてもBCへちびちび空気が入り、浮きやすくて潜りにくい。インフレータ付近に砂を噛み込んでしまったのが原因でした。水に浸して、砂が抜けたら戻りましたが、いい機会なので梅田にあるショップへ出してみました。

 ついでなので、レギュ周りも、前回メンテナンスから100ダイブほど使ったのでついでに持ち込んでみました。週初めに預けて、今日仕上がったので早速受領してきました。

 分解したときの様子を聞いたので、備忘録も兼ねて。

・インフレーターは状態が悪かった。
 分解して、掃除と組み直し。この機種は機構的に砂噛みしやすいようです。
・レギュ周りは良好。
 前回作業以来、100ダイブ前後使用していたが、きれいだったので洗浄と最小限の部品交換と調整確認程度となった。
・工賃は、メンテナンスフェアーのため割引価格。工賃10k円、部品代実費でした。

 前回と違って、今回のレギュは痛んでいなかったようです。本数が増えたことで、無理した使い方をしなくなっているのかもしれません。

#100本潜ったはずと言ったが、そんな感じがしないきれいな状態だったらしい。

 今回は、こちらを見て持ち込んでみました。さて、忘れない内に潜りに行って動作確認をしないと。。。
comments (0) | trackbacks (0)

美瑛で丘巡り、その3

この前の北海道、美瑛の丘の写真から。

130725_ケン1 130725_メリ2

 まずはケンとメリーの木。昔のスカイラインのCMに登場したらしいが・・・年代的には、この世にいましたが、そんなの記憶にない年代でした(笑)

130725_セブンスター1 130725_となり

 続いてセブンスターの木とその隣の白樺。隣の白樺もいいと思うのだが。セブンスターのパッケージに描かれていたのは記憶にあります。もちろん、吸ったりしていませんけど。

 この2カ所は向かいに駐車場があるから、駐車位置を気にしなくてもいいのはありがたいかも。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットの無い宿

130723_room

 この前の北海道では、この宿で2泊しました。今回も出発まで1週間ほどの短期間でざっくりとスケジュールを決めてエアーと宿とレンタカーを調達したのでした。やはり7月の富良野は繁忙期、富良野界隈では満室が多く、手頃な宿が見つけ切れませんでした。じっくり探したりキャンセルねらいをする時間がなかったので、美瑛駅まで足をのばし、駅近なら困らないだろうと言うことですぱっと選んだのがこの宿でした。

さて、毎度の箇条書き。

○良い点
・ものすごくきれいです。築5年は十分経っているはずなのにすごくきれい。
・美瑛駅まで徒歩3分。
・隣がスーパー。その先にはコンビにあり。

○悪い点
・サービスの朝食パン。おいしいけど量が少なすぎる・・・(汗)

 予約するときから、分かってはいるものの、ネットがないと調べ物や、BLOGの現地投稿が難儀になる点がちょっとつらいところでした。本格的にスマホを買ってデザリングという手段でネットを用意した方がエエのでしょうか?(笑)

 部屋のきれいさ、これはびっくりしました。今まで泊まった宿の中で1番かもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛モード

今日も徹夜明けでした。
恒例の真っ昼間からのビールは、自粛。自粛と言うより、諸事情により長い間休日がないので疲労がピークに達しつつあるらしく、呑む気力が残っていませんでした。ということで、早々に帰宅。いうまでもなく帰宅後のかなり長い間、記憶がありませんでした(笑)

#爆睡してたようです。
comments (0) | trackbacks (0)

美瑛で丘巡り、その2

130714_その1 130714_その2 130714_その3

 この前の北海道、美瑛の丘の写真から。今日は親子の木で。

#撮影は、7月4日朝。
comments (0) | trackbacks (0)

ちょっとはまってしまった?

本業がタイトルのような感じなので、記事の更新が進まず・・・北の大地の写真はあるけど、SPAMコメントの始末をしたところで力つきてしまい、肝心の写真を仕分けする気力が残っておりませぬ。

 ということで、生存表明だけ(^^;;
comments (0) | trackbacks (0)

美瑛で丘巡り、その1

130709_その1 130709_その2 130709_その3

 この前の北海道の写真から。まずは、マイルドセブンの丘。夕方の逆光気味なところで写してみたのが左側。真ん中は、朝9時前後の写真。真ん中のは明け方にしっかり雨が降ったあとだったので空の色が良くなっているように思われます。右の写真は、撮影地点。こんな感じで案内板が立っています。前に進みすぎるとすぐに畑に入ってしまうので、畑には入らないよう前進は程々に。

 ちなみに昨年の9月末では、畑が収穫の後で寂しい状態でした。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>