とりあえず作ってみたブログ

<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今更だけどAA-CWの覚え書き

130628_宴

 今年のオールアジア(電信部門)の記憶だけ。(この日だからもう2週間ほど前ですけど)

 コンテスト中の記憶はこんな感じ。

○ハイライト
・予想に反する、好コンディションが48時間持続しました。
・今年はOPが増えた分、居眠りしないで参加できました(^^)
・初日の深夜、8時間ぐらい100局/時間を超える高レートを維持。
・カリブやアフリカからも呼ばれることがあり、密かににんまり。
・最終的には、数年来の壁であった3000局を楽勝で突破。

○ローライト
・21MHzは絶好調だったが、28MHzは今ひとつさえなかった。
・集中力の持続。どうしたらいいのだろうか?。
 →2時間ほどで一息入れないと、突如耳がフリーズしてしまう。ぐちゃぐちゃのヨーロッパ相手だと特に疲労が・・

 ここ数年来にない好コンディションに遭遇。深夜の北米+欧州の同時オープンもありました。ただ、同時オープンのアンテナ方位を読み切れなかったのはまだまだ修行不足みたいです。前のサイクルの経験だと、欧州+北米(東海岸)なら北北西の北極圏周りのパスで押さえられた記憶があるんですが。今回は、アンテナが北米←→欧州で行ったり来たり。

#うれしい悲鳴ではあるが。。。

 もう一点備忘録。

・Zlogでcty.datでマルチ計算する場合はCT ver9.90以前のデータファイルを使用する。

 こちらからダウンロードできるけど、新しい物を使うとコールサイン決めうちのマルチが判定できません。微妙にCTY.DATの形式が変わったからと思われます。

 表題の写真は2日目の夜の宴前の様子。地元、淡路牛のすき焼きでした。
comments (4) | trackbacks (0)

一回休み

なんか本業がオーバーフロー気味なので休みます。m(-.-)m
comments (0) | trackbacks (0)

西表島ダイビングの7本目

また取り置きの西表島ダイビングの写真から。

130620_マグロ

 3日目の1ダイブ目はトカキン曽根。最初の2日間のダイビングが久々にヒットの連発で濃い内容だったので、やや燃え尽き気味でエントリー。ちょうど連休明けのタイミングでもあり、なんとこの日の客は私だけ。クルーザー貸し切りのダイビングでした。

 燃え尽きて気合い不足だったのか?写真の撮れたイソマグロは上の物だけ・・・ちょっとピントもよろしくない(汗)。

毎度の潜水記録
トカキン曽根
5月8日 1ダイブ目(通算305本目)
in9:13 → out9:53(40分間)
最大水深17.3m 平均水深9.9m 水温24度 透明度18m
comments (0) | trackbacks (0)

spam対策

タイトルの通りです。
BLOGへのspam投稿が続いてます。本日も50件超の迷惑コメントが来てます。書き込みIPアドレスから、発信元を確認して、一定の範囲でブロックするよう設定変更を続けてます。
 すでに被害件数が3桁に達してます。エエ加減何とかならないものなんかなぁ~。

#発信元は中国やインドなどアジア圏が多くなってます。
comments (2) | trackbacks (0)

淡路島某所から帰還

130617_明石海峡

 週末は、この時期恒例のこの電信部門コンテストに淡路島某所からフル参加してきました。
 今回は、数年来の壁だった目標局数をクリアー。去年の前半戦は良好、後半戦は磁気嵐で玉砕。悪夢な展開を忘れさせる結果だったので大満足。とりあえず、今日は早く寝たいのでこの辺で。

 表題の写真は往路の明石海峡(土曜日朝の撮影)。土曜日は昼ぐらいからずっと雨でした。
comments (0) | trackbacks (0)

また期日前投票です。

130613_選挙

 今週末は市長選挙らしい。一応、今日期日前投票だけすませておきました。まだ、選挙活動期間中なので、中身にはふれないけど、どの陣営もホンマに選挙運動しているのだろうか?ポスター以外、何も見ていないんですけど・・・
comments (0) | trackbacks (0)

やられてしまいました(T_T)

 深夜に、BLOGに侵入され、ここ3年分の記事が削除されてしまいました。記事本文は残っていましたが、情報を保持するファイルが破損したため見えなくなったようです。

 本日、朝8時頃にバックアップしていたファイルをサーバーへコピーし、復旧しています。(バックアップは6月10日早朝のファイル)

 WEBサーバーのログを見たところ、今日の午前0時過ぎにいたずらされたようです。以下にIPアドレスとホスト名を貼っておきます。

ipアドレス:58.49.235.151
host名:151.235.49.58.broad.wh.hb.dynamic.163data.com.cn

#出所は、中国と見て間違いないでしょう。
comments (2) | trackbacks (0)

ネットのある宿

130609_部屋

 この前の東京出張では、日本橋ヴィラに泊まってみました。では、毎度の箇条書きにて。

○良い点
・周囲が静かです。
・朝食がおいしい。

○悪い点
・部屋が少々狭い。
・場所が微妙だった。

 良かったのは朝食。ビジネスホテル系の朝食バンキングとなれば、冷凍食品が並んでいることが多いはず。ここはすべて自家製。なんとその中にはカツ玉が・・。朝からカツ玉はチと濃いけど、あっさり系な蒸籠蒸しもありました。みそ汁も業務用みそ汁ではなく、ちゃんと具野菜多めの家庭風なみそ汁でした。
 ただ、部屋の配置がいただけません。写真の通り、机とベッドの間が狭いので、机がそこそこ広いのに作業性が良くないです。お持ち帰りな仕事がなければ大丈夫なんでしょうけど。

 最大の難点は、最寄り駅が馬喰町と言うところ。馬喰町では電車が限られてくるので、今回は総武線の浅草橋駅から歩いて行きました。歩いて5分かからない感じなのでこちらからのアクセスを主にしても大丈夫かも。

 コストパフォーマンス的には、料金が少し安い点からも悪くない。ただ、今回の用件は浜松町界隈だっただけにすごく微妙な場所を選択してしまったのでした。

#場所の選択を間違えました(汗)
comments (0) | trackbacks (0)

西表島ダイビングの6本目

取り置きの、西表島ダイビングの写真から。

130608_その1 130608_その2 130608_その3

 2日目3ダイブ目は仲ノ御神島の天馬崎。

 島の西端の南側の海が潜水ポイント。今回も上げ潮のタイミングで入ってます。流れていると、ホンマに海がきれいです。透視度は余裕で35m越え。写真は、前半に見かけたテングハギモドキの大群。大きさがわかりにくいのですが、1匹あたり60cm強の大きさがあります。この界隈だとよく見る品種です。間近で見たらイマイチなので、写真のように大量に群れているところを少し離れてみるのがいいかもしれません。

#アップではちょっと。。。

 ほかにも単体イソマグロ、ホワイトチップと見ましたが、写真写り良くなかったので却下です。(T_T)

 最後に毎度の潜水記録

天馬崎
5月7日3ダイブ目(通算304本目)
in14:25→out15:00(35分間)
最大水深20.4m 平均水深13.8m 水温25度 透明度35m~
comments (0) | trackbacks (0)

先月のプール

5月のプールのまとめ

2013年5月
回数 1回
泳いだ距離 1550m

 4月に引き続き、回数と距離、ともに総崩れ。連休の終わりかけから南の島へ出かけ、帰宅後は週1ペースで行けるタイミングはありましたが・・・
そういうときに限って、プールの集中保守期間に当たってしまい行けずじまいでした。

 今日、久しぶりに行って来ました。そして、回数券もあと1枚で在庫切れです。また市役所まで買いに行かないと行けません。

#この回数券、正規料金の半額以下になるから必須です(^^)
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>