とりあえず作ってみたブログ

<< April 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

週末のALL JA

久々にHAMネタ。

130430_眺望 130430_アンプ 130430_宴

 この前の週末のALL JA、今年も淡路島某所からマルチオペで参加しました。忘れないうちにハイライトとローライト。

○ハイライト
・オープニングの3.5MHz電信は2時間で150局超え。
・いつもより電話運用がかなり多め。←個人的な話。

○ローライト
・オープニングの3.5MHz。お猿さんモードは2時間で終了し、失速。
・ハイバンドがイマイチでした。
・いつもより電信運用が少な目。←個人的な話。

 オープニングはエエ感じで滑り出せました。夜中も、沈没しそうになりながらも何とか耐えられました。朝4時過ぎで次の方へバトンタッチして仮眠。日が昇ってからは、ハイバンドで楽しもうと思ってましたが、直前の磁気嵐の影響が残っており、散発的に聞こえるものの廃バンドになった様な・・。フィニッシュはまた3.5MHz、前半戦ではなかったノイズに悩まされて苦戦しましたが、バンド単体では昨年よりつみあがったので結果オーライということにしておきます。

 毎度ながら、社団局のマルチオペですのでスコアーやレートの貼り付けはご勘弁ください。ということで、気になるスコアーは割愛です。

 表題の写真は、エエ天気な淡路島某所からの眺めと電信運用中の電力表示。なかなかピーク値で針が写りません(当たり前だって?)。そして、お約束の宴はジンギスカンでした。勢い余って飲み過ぎ、危うく沈没しそうになりました。宴の時間が早かったので、コンテスト前に小一時間仮眠してなんとか沈没を回避しました(笑)。
comments (2) | trackbacks (0)

先発隊を送る

130425_先発隊

 黄金週間の終わり際から南の島へ行く予定です。連休前半の勤務や予定を見ると、ちょっと早いけど荷造りのタイミングが今日しかなさそうな感じなのでさくっと発送してしまいました。
- | -

徹夜明けでビール

130422_beer

 今日も徹夜明け。先週は自粛しましたが、今週はしゃぶしゃぶコースで行ってみました。いろいろ気になりますので、野菜多めにしてます。ただ、帰宅後、何気なく血圧を測ると通常より大きく上昇している感じ、チと気になってきた。摂生と節制、必要かも。
- | -

ネットのある宿

130421_部屋

 宿ネタでもう一つ。津へ行く前の週に、奈良県の桜井方面へ泊まりがけの仕事が一件。(子細は毎度ながら割愛)その担当氏の手配した宿が、サンホテル大和郡山でした。
 バタバタなスケジュールだったので寝るだけの滞在、時間もたっているので、断片的な記憶をちょっとだけ。

○良い点
・フロントの方がすごく親切だった。
・駅近。(車移動だったので後で知った。)

○悪い点
・ネット付きの部屋は限定されている。

 ネット付きとネット無し、部屋が違います。(料金は200円違うらしい)。今回ネット無しの部屋でしたが、1Fの食堂にLANが引いてありますので、そこではネットが使えます。ちょっとメール確認を・・・程度ならそれでも足りますが。
 今回はホンマに寝るだけ、といった状態だったので問題ありませんでしたが、少々部屋が狭いかもしれません。
- | -

ネットのある宿

バタバタで更新する気力が無く、しばらく放置になってしまいましたが・・・この前の津で泊まった宿です。

130420_宿 130420_夜景

 当日手配だったので、選択肢が多そうな津の駅近のホテルグリーンパーク津へ。では、毎度の箇条書き。

○良い点
・駅近。近いというか、この場所は駅かも。
・部屋も狭くなく、眺望もいい。
・朝食も良かった。

○悪い点
・コンビニが少し遠い。

 この近所に、ドーミーインがありました。こちらの方が、大浴場があってコンビニは近い感じ。ただ、眺望と部屋の広さはグリーンパークでしょう。ネットは、有線・無線両方いけるみたいです。今回は有線で利用。プロバイダは自身のBLOGアクセスログから拾い上げると○CNの光のようです。

 さて、今回の宿は当日予約でした。行き先から言えば、鳥羽や伊勢あたりかと思われますが、ネット付きのお手頃な宿が見つけきれずやむなく断念したのでした。

 表題の写真は、部屋と夜景。
comments (0) | trackbacks (0)

今日は自粛モード

130415_日替わり

 今日も徹夜明け。ただ、諸般の事情からビールは自粛といたしました。今月も、気がついたらプチ多忙モード。2週間ぐらい休み無しモードへ突入したので、更新は滞り気味。

#ということで、今日は生存表明だけ。
comments (0) | trackbacks (0)

津から帰ってきました

130409_近鉄の津

 1泊2日だとやはりあっという間。もう帰ってきました。

 今日の行程はこんな感じ。朝、津を出発。荷物を減らしてうろうろしたいから、大きな物はコインロッカーへ放り込んでから出発。

 まずは、二見浦へ。定番の夫婦岩まで二見浦駅から歩いてみました。当初は途中下車時間50分の一本勝負!なんて意気込みましたが、時間的にちょっと無理でした。結局、1時間半強かかりました。(現地滞在が5分程度なら可能だと思うがちょっともったいない)

130409_二見浦 130409_夫婦岩 130409_鷲と思われる

 写真は、二見浦駅夫婦岩。そして夫婦岩の上に鷲がとまってました。(鷲であっているはず?)偶然なのか?定位置なのかどっちなんでしょう?長い間いました。

 正午過ぎの列車で、足をのばして鳥羽まで行きました。昼食の後、長らく潜っていないので鳥羽水族館で気を紛らわしてみました。いろいろ見ていると面白くて、気がついたら2時間以上も館内をウロウロ。

130409_鳥羽 130409_水族館 130409_ショー

 鳥羽駅鳥羽水族館、そしてアシカのショー。ショーや食事シーンは、複数の会場で何回かあるようです。館内案内ともにショーの時刻表も仕入れておきます。
 コーラルリーフ・ダイビングの展示もありました。魚のメンバー構成、珊瑚の様子、これは沖縄っぽい。ただ、外敵がいない環境なのか?どの個体も、野生よりのんびりしているような気がするが・・・どうなんだろう?。それと、カスミチョウチョウオの顔が野生だともう少し黒い、ここのは美白している感じが。元々生息していた地域で違うのかな?

 鳥羽水族館でウロウロしすぎ結果、鳥羽を出たのが16時過ぎになってしまいました。大阪への復路も18切符精神に則り普通列車で帰ってくるのが初志貫徹なんですが、この休み後の勤務を見るとちょっと早く戻った方がよさそう。遺憾ながら、津駅から鶴橋まで、近鉄特急に乗ってしまいました。17時45分に津をでましたが、自宅には20時前に到着できたのでした。

 だから、表題の写真がJRではなく近鉄なのです。

#ちなみに初志貫徹していれば帰宅は22時をすぎると思われます。
#今日の18切符ですが、中抜きでも△40円の原価割れですんでいます。
- | -

突然ですが、今夜は津です

130408_津

 またもや突然ですが、津に来ています。青春18切符があと2回分残っていますので、使い切るため、比較的近い津に来ました。昨日、一昨日の週末も奈良県の某所へ泊まりがけの仕事で出向いてました。そんなんで、事前手配に手がつけられず、今朝になってから宿の手配、行程決定の最終決定をしたのでした。

 というこで、出発は9時半を過ぎてから。だから比較的遠くない津なのです。

130408_伊勢1 130408_伊勢2 130408_伊勢3

 出発は遅かったけど、津駅到着が13時半頃だったので、さっさと宿のチェックインだけすませました。その後、足をのばして式年遷宮が進行中の伊勢神宮まで行って来ました。伊勢市駅から歩いて外宮、そしてバスに乗って内宮と回ってきました。外宮を出た時点で16時頃だったので、内宮を周り終わったら17時半をすぎてました。遅めの時間に行くと、ちょっと急ぎ気味で参拝しないと行けませんが、人は少な目。所々、貸し切りみたいな感じなので、雰囲気に浸れる点では良かったかも?他人の背中を拝むなんて間抜けな事態にはなりませんし。

 写真は左が伊勢市駅。真ん中が外宮の表参道遠景、右が内宮正面の宇治橋鳥居。
- | -

タブレット思わず買ってしまう

130404_けいあんのもん

 別件の買い物に行ったはずだったけど、こちらの店で展示してあるのを見て思わず買ってしまいました。
 買ったのはこちらで、値段は6,800円ほど。ネットで見ると最安ではないけど、USBハブのおまけもあったのでまぁ、エエ買い物したことにしておきます。

 適当にさわっていますが、前から使っているipodのiOSAndroid OS、似ているようで全然違う。これまた、しばらく修行がいりそうです。

#どうやらこういった物の発達でネットブックが駆逐されてしまったみたい。
comments (0) | trackbacks (0)

取り置きの写真から

この前の高山から、取り置きの写真を並べてみました。

最初に高山駅

130403_高山駅1 130403_高山駅2 130403_高山駅3

 駅舎は昭和初期の開業当初のままだとか?改札口も昭和な昔の有人改札そのもの。真ん中が出口、右が入り口です。

 続いて街並みを少々。

130403_高山4 130403_高山5 130403_高山6

 左が定番の中橋。真ん中は古い町並みの一角。右が寺内橋あたり。寺内橋あたりの方が小京都って感じがするような気がしますが、どうでしょう?うろうろしていると、外国人は欧米系が圧倒的多数でした。

 撮影はこの日
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>