とりあえず作ってみたブログ

<< January 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

窓8の優待

1月31日までのWindows8の優待販売。

 ダウンロード版なら1200円なので、とりあえずポチっておきました。ダウンロードしてメニューを見るとそのまんまインストールなんてあるけど、迷うことなくディスクイメージで保存です。DVDへ焼いたのでおもむろにどうするか?悩むことにします(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

今月のプール

今月のプール、またもや1回だけになってしまいました。しかも、その1回が今日だったりするが・・・

2013年1月
回数 1回
泳いだ距離 1700m

 1ヶ月のレベルで間が開いてしまったので、距離は控えめにしてみました。ここ3ヶ月は一応多忙だったのでやむをえないかなぁ~。2月こそ、週1回ペースで通えるかな?

 最後に自分用の備忘録。本日、市発行の格安回数券を10枚購入。購入場所は市役所の第2別館にある教育委員会の窓口。中央公民館での販売は、土・日限定らしい。

#中央公民館で平日でも扱えばいいのにねぇ~。平日扱わない理由って何だ?
- | -

自鯖のバックアップディスクを作る

130129_作業中

 この前使った方法で、自宅サーバ機のHDDのクローンを作成してみました。ディスクが40GBと小さかったので、コピー作業は30分もかからずに終了。コピーしたディスクでの起動確認は省略してしまいましたが、たぶん大丈夫でしょう。

前の仮復旧で使ったディスクなので、無いよりはマシ程度かもしれない。

 以下覚え書き。

OSの設定を変えたまま作業したところ、1GBでもメモリ不足のエラーがでてソフトが強制終了してしまいました。

・メモリ配分をキャッシュ優先→プログラム優先へ戻す
・バックグランドサービスの優先→プログラムの優先へ戻す

変更していた、上記2点を戻してから作業。(キャッシュ優先を解除するだけでいいような気がするけど)
- | -

生存表明です。

130128_金曜日 130128_土曜日

 先週後半は長居陸上競技場へ通勤でした。諸処あり帰宅が遅く、お昼時には恒例のBLOGネタ用写真を撮っておきながら、1回もUPできずじまいでした。無事終わって一段落したので、遅ればせながら写真だけ。左が金曜日で、右が土曜日。金・土は強風で寒い日だったので、粕汁が最高でした。

#これで、3ヶ月ほど続いた繁忙期の山を抜けたような気がするが。
comments (0) | trackbacks (0)

OSごとディスクを複製

 組み立てて1週間強というのに、早速不具合がありHDDを入れ替えました。最初からOSをインストールするのも面倒なので、コピーツールを使ってクローンを作る方法で入れ替えてみました。

130122_画面

 今回使用したツールはこちら。(ここにも紹介記事あります)こちらを参照すると、このソフトにはいくつか種類があります。当初はCD起動のバージョンをダウンロードし試してみましたが、SATAにつながった肝心のデバイスがうまく見えず断念。Windows版のソフト導入し、複製先の新品ディスクをUSB接続てクローンを作りました。また、作業時に複製側のパーティションも多少の手直しならできるので便利です。ディスク交換に要した時間は2時間半強、といっても2時間半ほどがディスクのコピー時間なので待ち時間ばかりでした。

#パーティションテーブルをさわると少々、問題ありでした。
#軽微な不具合なのでOSの管理ツールで修正して対処可能でした。

 さて、不良だったディスクはこの前の週末に交換してもらいました。具体的には、使用開始から3日目ぐらいからごくまれにリトライを繰り返す変な音がしはじめ、S.M.A.R.T.を参照すると、処置済み不良トラックが増えていく傾向にあるので、不良かも?と疑ってた次第です。S.M.A.R.T.で分かる場合と分からない場合とあるそうなので、あくまでも参考程度にした方がいいようです。値がいくつであるか?ということより、時系列でどう変化しているのか?見ておく必要があるのかもしれません。(S.M.A.R.T.を読み出すツールはこちらを使いました)

 それにしても、2回連続でHDDの不良品を引いてしまうとは運が悪い。お祓いでもした方がいいのでしょうか。(この前のはずれはこちら

#しかも2回連続で●芝のディスクだったりする。参ったなぁ。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

130121_beer 130121_N1ku

 今日も徹夜明け。今年初のしゃぶしゃぶ+BEERへ行ってみました。諸事情により明け方に菓子パン2個を食べただけと空腹だったので、箸が進みました。ただ、帰りに意識不明になって帰宅できなくなるのが怖くて瓶ビール一本で自粛してます(笑)。
comments (0) | trackbacks (0)

不用品処分

140119_一覧

 PCの入れ替えに伴い、在庫品の整理をしました。オークションで小物を売るのも面倒なので、買い物ついでにポンバシの某PCショップへまとめて持ち込んでみました。

持込物は以下です。
マザーボード (下のcpuで使用)
・CPU Pentium4 2.8GHz(fsb=533MHz版)
・ビデオカード 2枚(G450QUADRO2)
・5portのスイッチングハブ
・メモリ4枚(DDR。128MBおよび256MBの各2枚)

 紙袋に一杯持ち込んだけど、査定は590円どまり。唯一、ちょっとだけ値段がついたのがマザーボード。残りは0円か20円。往復の経費が回収できているので、なんとか赤字を回避できました。(笑)

#売却と思えば査定は安いが、不用品処分と思えばそんなもんかも?
comments (0) | trackbacks (0)

RAMDISKを設定してみる

この前から組み立てていた新PCへ、RAMDISKを追加しました。メモリーは4GBあるけど、OSが32bit版なのでOS的には3GBちょいしか使えず、残り500MBは未開の地。もったいないのでRAMDISKに仕立てて有効活用です。

 今回も前のPCで使っていた、GavotteRamdiskを使ってます。中国製のようです。まとめページがあるのでこちらを参照してます。

 ふつうのRAMDISKは電源を落とすと消えてしまいますが、内容をハードディスクなどへ退避して消さない方法などもあるようです。一時ファイルや、mailの添付データなど、一時的に見たいといったファイルを展開する場所にするのなら、消えた方が便利です。なので、その手の保存設定は無しにしてます。

#ゴミファイルが蓄積するのを防ぐのに便利だと思われます。

 RAMDISK化するツールは、フリー・有償、いろいろあるようです。個人的には、こちらのようなソフトを使ったこともあります。(そのときの記事はこちら
- | -

おみくじを引いてみたが。

所要でお初天神へ行ってました。少しだけ空き時間があったので、おみくじをいひてみました。

130114_おみくじ1

 キターーーーーーーーーー!大吉です。

 ところが、以下の文面が・・

130114_おみくじ2

 直感的には、これって「凶」な文面じゃないだろうか?悩ましい。それとも、大吉に浮かれず注意せよ、という意味なんでしょうか。
comments (2) | trackbacks (0)

新PC移行、7割方完了。

昨日の続きです。
データの移行はほぼ完了。アプリケーションのインストールをぼちぼち進めているところです。

130113_OSの表示

 Win7なのでエクスペリエンスインデックスを貼ってみます。ネットやメールなどで使うのなら十分でしょう。

130113_新マシンのベンチマーク 130113_前のマシン

 続いて、新旧2台並べてベンチマークテストをしてみました。今回はクリスタルマークです。左が新しい方で右が前のマシン。CPUやメモリ周りはかなり速くなりました。、HDDの結果は、新旧ともに同じグレードのディスクでRAID無しなので、誤差の範囲かと思われます。グラフィックがちょっと・・・2Dは、相応ですが、3Dは古いほう(AMDの780G)に負ける予想外な結果になってしまいました。

#総合的には2倍のパフォーマンスだから気にしないことにします。

 末筆になりましたが、今回またまた懲りずにギガバイトのマザー、Z77M-D3H-MVPを買ってしまいました。Z77のチップセットで安価なマザーというだけで、このボードを買った深い理由はありません。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>