とりあえず作ってみたブログ

<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ハウジング、また入院。

121031_看板

 先週の西表島で水没してしまった、デジカメのハウジングを修理に出しました。今回の浸水箇所は、正面レンズポート周辺、露出調整ダイヤル、ショートカットボタン、あとOリングも一部怪しい。カメラをとりだし、ハウジングだけで潜水したところ、先の箇所から海水が染み込んでました。特に露出調整ダイヤルがひどく、ハウジングの中を伝ってしまう始末。レンズポートからの浸水はしぶきが入るだけですが、外付けレンズが使えるような仕掛けはなく、単にガラスで蓋をするだけ。なのに何で漏水するのだろう?

 個人的な見解だけど、ハウジングの外形サイズの割にはアクリル部材が薄いと感じています。(計測したわけではないので見た目の印象ですが・・・)それ故、水圧によってハウジングがほんの少し変形を起こし水没確率が上昇しているのでは?と予測してます。

 そんなこんなで、買って1年半で2回目の入院です。見積もり結果によっては、修理取り下げかも。その場合、水中撮影用にこの社のカメラを買うことはないでしょうね。(前回の修理はこちら。Oリング不良でした。)

#純正ハウジングが他社より安価なのはいいことだけど、水没しやすいのちょっとねぇ~。
#だったら、もう少し高くてもイイからまともにして欲しいものです。
- | -

徹夜明けでビール

121029_beer 121029_まぐろ

 今日も徹夜明け。京橋のお店に着いた時間が遅かったので、日替わり定食が売り切れでした。ということで、まぐろ丼です。
comments (0) | trackbacks (0)

自鯖データバックアップの自動化

今更だけど、自宅サーバーのデータバックアップの自動化を試してみることにしました。

#やはり手動では忘れがち(汗)

 自宅内にあるデータバックアップ用のNASへ、webデータの中身をフォルダーごとコピー。以下のようなバッチファイルを用意してみます。

--ここから--
if exist z:\. net use z: /delete
if not exist z:\. net use z: \\******\******

set logfile=d:\copyall.log
xcopy d:\*** z:\www_backup\ /D /S /E /H /C /Y /R >> %logfile%

--ここまで--

 NASの共有フォルダーをドライブ名[z]で割り当てる。(他の接続があるとまずいので最初に元々の接続を解除して、再接続。)あとはxcopyコマンドで丸ごとコピーするだけです。あと、一応どんなファイルを転送したか分かるように動作結果をファイルに書き出してリダイレクトしてます。

 バッチ処理を、タスクスケジューラーへ登録して定期的に自動起動するようにしておけば完了です。

○参考リンク。
 ・xcopyコマンドによるバックアップはこちら
 ・タスクスケジューラはこちら
- | -

1寺のディスクが・・・

121027_Hdd_1000GB

 初めて買った1TBのディスク。でも複数のPCやNASキットで認識しない。起動時の回転音がなにやら違うような。また、ポンバシまで交換に持って行くしかないようです(泣)

#自宅のNASを新調しようと画策中。
comments (0) | trackbacks (0)

南の島から帰宅

121025_石垣空港

 今夜、南の島から帰ってきました。行程はこんな感じ。
朝 上原港(西表島)→離島桟橋(石垣島)

石垣島ではレンタカーを借りて島を早周りで一周してきました。来年3月から新石垣空港が開港します。少し前まで工事中の新空港を見渡せる展望台があったのですが、開講直前の今は撤去されたようです。まだ周辺整備が残っているようですが、タッチアンドゴーの試験運用らしき姿を見ることはできました。(車の運転中なので写真は撮れず残念)

 夕方に、石垣島を出て那覇経由で帰ってきましたが、大阪は寒い。今日の石垣は気温28度、那覇が25度、そして大阪へ戻ってきたら17度。気温差がちょっと堪えます。

 表題の写真は、石垣空港にて搭乗するときの図。空港内を歩いてタラップを上がります。このスタイルでの乗降は今回の旅が最後になるでしょう、多分・・・
comments (0) | trackbacks (0)

今日でダイビングは終了

121024_wasi

西表島ダイビング3日目。潜水は今日で終了です。
天気はよくなってきたけど、昨日からの北風が止まないため、島影での湾内ダビングでした。

1.4番ポール
2.ハナゴイの根
3.外離南

 湾内の定番どころを3つ。今日も、水没につきカメラは持ち込まずに潜りました。カメラ無しで潜ったのは何年ぶりやら。手持ちぶさたかなぁなんて思いましたが、意外になんとかなる感じでした。ただ、今日も全体的に水がきれいだったので、カメラがやっぱり欲しかったなぁ~。

 表題の写真は、西表島最果ての白浜港へ行く途中で見た、カンムリワシ。天然記念物ですが、この島を見渡すとちょこちょこ見かけます。
comments (0) | trackbacks (0)

西表島ダイビング2日目

1210123_マグロ

西表島ダイビング2日目。
午前中は心地よい天気でしたが、午後から下り坂の天候。だんだん北風が強くなり、海も時化始めました。この時期、仕方のないことではありますが・・・

1.バラス西
2.ミッドフィールド
3.ヒナイビーチ

 こんな感じです。ただ、バラス西でデジカメの水没がまたありました。昨日の時点で、なんだかイヤな予感はしてましたが。幸いカメラは無事でしたが、水が数滴しっかりと中に入り玉になってうろうろしてました。
 3ダイブ目に、カメラを抜き取りハウジングだけ抱えて潜ってみました。漏水箇所はOリングの特定の箇所、そして露出調整のダイヤルからと確定。大阪へ戻ってからもう一度サービスへ入院させるしかなさそうです。

 表題の写真は、バラス西でのイソマグロ。2、3ダイブ目はカメラ無しで入った。そういうときに限って魚が逃げない、珍しいエビを一人発見する・・などあるんですね。カメラを抱えると無意識のうちに殺気が出ているんでしょうか?
comments (0) | trackbacks (0)

西表島ダイビング初日

121022_まだらとびえい

 昨夜雨が降ったりしましたが、今日は快晴。風向きも北ではないので寒くもなく快適でした。といことで、3ダイブ。

1.トカキン曽根
2.仏仏様
3.トカキン曽根

 1本目のトカキンはかなり緩い上げ潮、泳ぎやすかった反面、タイマイ以外の収穫無し。2本目の仏仏様は、浅めの珊瑚ポイントでのんびり。3本目は1本目を外して悔しかったのでもう一回トカキン曽根。今度は、ホバリングするマダラトビエイ、3本程度と少なかったけどイソマグロの群など、1本目のハズレを無事挽回できたのでした。(その代わりに、後半は激流ダイビングになってしまいましたが・・)


表題の写真は、3本目のマダラトビエイ。
comments (0) | trackbacks (0)

仕切直しで西表島です

121021_国際通り

先月、出発前日に断念した、西表島行き。今日から仕切直しです。

今日の移動行程はこんな感じ。
伊丹 9:15 → 那覇 11:25
 那覇で昼ご飯の後、国際通りで少々暇つぶしをして、再び。
那覇 14:15 → 石垣 15:15
さらに石垣から高速船。
安栄観光 16:40 西表島上原行き。

実はこれが上原行きの最終便だったり。3列シートで3列とも埋まる混雑ぶりでした。(観光客より島の人が多かったかな)

 天候ですが、昼間の那覇は晴れ、気温25度前後と快適でした。石垣へ飛ぶと雲多めでした。気温は27度ほどとちょっと暑い感じ。でも、日が沈むと涼しくなり、さすがにエアコンが無くても過ごせそうです。

 大阪からだと、那覇で寄り道しても何とか1日でたどり着けます。表題の写真は、那覇の国際通り。
comments (0) | trackbacks (0)

青い池へ

また北海道の写真です。(もうええって?)

121019_その1 121019_その2 121019_その3

 今日は、青い池から。ここも一応、美瑛です。ただ、十勝岳の方なので、美瑛の中心部からから離れてます。この日の走行距離が増えたのは明らかに、青い池、そして十勝岳の望岳台まで足を延ばしたからでしょう。

 この青い池、観光ガイドで見たときは単なる池だろうと思ったけど行ってみたらイイ意味で違ってました。
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>