とりあえず作ってみたブログ

<< August 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

徹夜明けでビール

120827_beer 120827_まぐろどん

 今日も徹夜明け。京橋にて、ビールに吸い込まれてみました。日替わり定食が売り切れだったので、まぐろ丼にしてみました。日替わりは、まれにショボイおかずの日があるので、その時はまぐろ丼にした方が正解かも(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

関西VHFコンテスト、結果発表

今日もHAMネタ。

120824_結果

 連休明けに開催された関西VHFコンテスト結果が発表されました。このときの参加記、HDD故障の一件につき消滅してしまいましたので、なにをどうしたかは不明・・・(T_T)

 今更ですが、申告スコアーの内訳を。

 バンド  局数  得点 マルチ   設備
 28MHz   22   22   18  IC-7400+釣り竿アンテナ
 50MHz   69   69   49  IC-7400+ホイップ(1/2λ)
 144MHz   56   56   45  IC-7400+GP 
 430MHz   21   21   19  FT-817+GP
  合計  168   168 × 131 = 22,008

 1200MHz帯は設備が無くて、リクエストを数局からもらいましたが、お応えできず。リクエストに応えていれば、優勝スコアーを越えていたと思われます。もっとも、結果論ですけど。
 平地のマンションからの参戦でしたが、思った以上の結果となりました。まさか、僅差の2位だったとは・・・関西VHFは7月の6m&downの参戦を意識したテストケースでもあります、本命の方はどうなんでしょうね~。気になってきました。
comments (0) | trackbacks (0)

設定の修正

少しだけ、サーバーのOS設定を変えてみました。ということで、なにをやったかの備忘録。

・メモリ配分をプログラム優先→キャッシュ優先。
どうせ動いていいるのは特定少数のサーバーソフトだけなので、キャッシュに重きを置いてみた。

・バックグランドサービスの優先化
これで裏で動いているサーバーソフト類の優先順位が若干上がるはず?

・TCP同時接続数の変更
とりあえず100まで増やしてみた。

・ディスク書き込みキャッシュの有効化
ディスククラッシュが怖くて、OFFってました。サーバー機のファイル書き込み速度がよろしくないので、やむなくONに戻す。

・FTPSへの対応。
FTPSにも対応できるよう、サーバー及びルーターの設定変更。ただし、動作確認はまだ不十分(^^;


 これで、どうなるか?様子を見てみます。
comments (0) | trackbacks (0)

休み中に調達

120821_菜もろみ

 お墓参りのついでに、カネヰ醤油の菜もろみを買ってきた。グラム単価にすれば割高と思うが、某大手の瓶詰めもろみとはうまさが違うので、気が向いたときに購入してます。

龍野城辺りの旧市街は醤油どころでもあり・・・
comments (0) | trackbacks (0)

KCJコンテスト、部分参加で

今日もHAMネタ。数年ぶりにKCJコンテストに参加しました。

120820_得点

 日曜夕刻には大阪の自宅へ戻らないと行けない用があったので、フル参加せず、楽しめそうなところだけのつまみ食いです。運用時間は全部足しても4時間に届かないかも?

○ハイライト
・短時間の割には良くできました。
・14MHzが意外に面白かった。

○ローライト
・3.5MHz、睡魔に負けてしまい40分ほどの運用で寝てしまった。

 今回の最大の目的は、FT-1000MPへ新しく取り付けたフィルターの試運転。感想はこんな感じ。

・トップのフィルターが数段切れるため、以前より静かになった。
・CW、トーンの崩れが少なくなったと思う。
・7MHzSSB、前より隙間が分かりやすくなった。
・結局、フィルターの特性がよい分混変調成分が激減し、音の濁りが少なくなる。
・ただ、裏メニューのIF-GAIN調整。最適値がよく分からない。一体いくつがイイのだ?

 投資相応の、すっきり感が得られたと思います。悩みどころでもあり、勘どころでもある、と思われるIF-GAINの設定が微妙です。取説には、「1~3下げる」と書かれてはいるが・・・sub側とsメーター値を比較して下げ幅を決定するようですが、どこが最適なのか?悩ましいところです。

#現在、下げ幅は「1」。

 もっとも、このIF-GAIN。無改造であっても、最適値が気になります。これならこのコマンドを知らない方が精神衛生上はイイかもしれません。(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

冷やかしでマス埋めゲーム、その後

こちらの続き。

120819_そのご

 昨夜、もう一回頑張ってみました。21MHzのRTTYでゲット。苦戦すると思ったけど、僅か15分ほどで運良く出来ました。引き続き、28MHzのCWで発見しましたが、こちらは残念ながらダメでした。信号は強く、S9でしたが、ヨーロッパがどんどん呼んでおり、弱小設備では、手も足も出ず。こんな状態でも一部の強いJAは、ヨーロッパの合間を縫ってピックアップされてました。

#日本向けだったら勝算のある伝搬だっただけに残念。(T_T)
comments (4) | trackbacks (0)

お墓参り

120819_小神

 ちょっとタイミング遅れですが、今日はお墓参りへ。昨年は諸般の事情があり欠席でしたが、今年はちゃんとご先祖様へ生存表明できました。
 表題の写真は、たつの市揖西町小神の景色。今日はホンマにエエ天気でした。(過去はこんな感じ
comments (0) | trackbacks (0)

冷やかしでマス埋めゲーム

今日もHAMねた。

120817_D64Kの1マス目

 アフリカのコモロからD64Kが出ているらしい。強者はかなり埋めておられると思うが、遅ればせながらまず1マス目が完成。昨夜の14MHzでは、30分ほどの参戦で運良く当選できました。実家の滞在時間を考えたら、今宵が最後のチャンス。もう一マス埋まるかな?
- | -

やっと実装

今日はHAMネタ。春先に海外通販で買ったところまでは良かったけど、なんだかんだで実装する暇が無く、先ほどやっと取り付けました。(買ったときの記事はディスク破損で消えてしまいましたけど)

120817_キット外観 120817_実装前 120817_実装後

 FT-1000MP用のRoofingFileterこちらから購入。実装は底面のふたを開けるのが面倒なだけで、そんなに難しくないです。15分ぐらいで作業は完了。
 取り付けると、何となく受信が静かになったような気がします。実装状態でフィルターのON/OFFができないので、聞き比べできないのが残念ですけど。

 帯域3kHzのフィルターなので、いうまでもなく中波ラジオを聴くと帯域がめちゃ狭い音になります。SUB側の受信機で聞くと、この問題は回避できます。ただ操作がちょっと面倒だったり。

 表題の写真。左が改造キット。真ん中が取り付ける前、右が取り付けた後の様子。
comments (2) | trackbacks (0)

遅ればせながら盆休み

120816_えきそば

 タイトルの通り、遅ればせながらお盆の休業。ということで、ちょっと実家へ。んで、毎度のごとく、姫路駅の乗り継ぎで駅そばへ吸い込まれてみました。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>