とりあえず作ってみたブログ

<< June 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

NICが壊れた?(3)

110629_usbタイプ

 ネットブックのLANが調子悪い話の続き。この前あれこれ試したけど、変わらず。ということで、やりたくなかったが中身を全部消してOS類のインストールからやり直してみた。やり直すこと自体は簡単なんだけど、環境の再構築が面倒くさい。(汗)

 さて、リカバリをやってみましたが、結論はやっぱりダメ。ネットワークの状態をモニターすれば、相変わらず送信するけど受信しない。見立て通りネットワークコントローラーが壊れたと言う結論で間違っていないでしょう。トホホ。

 今週末から事情を考えると今すぐ修理には出せないので、緊急避難的にUSBタイプのLANアダプタを買ってみた。ドライバ類をインストールすれば、即動きだし有線でのLAN接続が可能になりました。

 さて、当面は何とかなりますが、本体を修理するかしないか?思案しなければ。
comments (0) | trackbacks (0)

給水管の洗浄

110628_機材 110628_排水

 自宅マンションの大規模修繕の一環です。給水管の洗浄工事。給水管が老朽化してしまった場合は、交換工事と大規模になるのですが、汚れの蓄積のみで給水管自体に損傷がない場合は洗浄で行けるらしいです。

 手順は、水道メーターのところで配管を外して、洗浄用の機器をつないで作業します。ということは、洗浄に使った水は料金にカウントされない!と喜んだのも束の間。機器が割り込んでいるだけで、メーターを外してしまうわけではなかったり。。。
 工程はこんな感じ。高圧空気を送り込み、配管内の水を排出。(漏水が有れば高圧空気を送っても圧力が下がるため、配管の点検にもなる)つづいて、クエン酸の洗浄剤→オゾン水と順次注入。そのあと、配管を復元し、注入剤を排出して完了。注入した物が洗剤ではないので、人体には影響はないらしいです。作業時間は1時間ほどでした。

 表題の写真、左が洗浄用の機器をつないだ所。いろいろあるので、写真に収まりきっていません。そして、右側はクエン酸洗浄後の水。汚れよりも、クエン酸と水垢の化学反応により色が変わるとのことですが、この色を見るとちょっとびっくり。
comments (0) | -

徹夜明けでしゃぶしゃぶ

110627_beer

 今日も徹夜明け。また行ってしまいました。ビール+しゃぶしゃぶです。お肉の方は、いつも通りなので写真は割愛いたします。スミマセン。
comments (0) | trackbacks (0)

この前のAA-CW

今日もHAMネタ。

110626_降ろした画

 先週末に淡路島某所へ行き参加したAll Asian DX 電信部門。忘れないウチに、ハイライトとローライト。

ハイライト
・Tower#2でトラブルがあったけど、応急処置もできたし、遅れた分の挽回も十二分にできた。
・夜中のハイバンドが安定して開けました。21MHzが昨年の倍以上に局数が積み上がり、14,21MHzの両バンドとも1k局を越えた。
・土・日の夜を比較したら、土の方が面白かったのでは?
 日は7MHzがノイジーでさっぱりでした。
・シャックオーナーのおかげでおいしい食事が頂けました。

ローライト
・Tower#2のアンテナでトラブル。雨の中アンテナ応急処置をする羽目に。
・初日の日中はコンディションが悪かったと思われる。
・28MHzがハズレでした。去年より大幅減。得点面から言うと28MHzで稼ぐべきだと思うのですが。開いていないのでどうしようもなく。

 日本からのMM参加で把握できている主だったところは、我がJA3YAAチーム以外に、JE1CKA、JK1YMM。クラスター登板回数を見ると、CKAが70回越えのレポート、YAAとYMMは30回強でした。これを見ていると、CKAチームの圧倒的に飛ばしているし呼ばれている感じ。
 CKAチームの圧勝だろうなぁと思いながら帰宅したのですが、contest-MLの速報発表を見れば、CKAチームの圧勝ではなく、YAAも結構イイ線行っている感じです。速報値分析から、来年の目標や課題が見えてきそうです。

 表題の写真は、Tower#2のアンテナ(SteppIR)を降ろしたところ。このときはまだ雨が降ってなかったのだけど・・・だんだん雨が降り始め、一旦中断。雨の切れ目で再びタワーへ釣り上げたのでした。
- | -

今シーズン初の田辺潜水は玉砕?

110625_海 110625_ころだい 110625_ゼブラガニ

 先日の直前断念から気を取り直して、今日は田辺日帰りダイビングへ。ところが、沖縄の先っぽに居る台風の影響でかなりうねってました。うねると言うことは、海底のチリも一緒に舞い上がるパターンなので最悪のコンディション。うねって視界不良だから、ファンダイビングで楽しむと言うよりは、○猿のトレーニングダイブ状態でした。水中で揺れまくりフラフラでした。船酔いしやすい人なら、船上でも水中でもアウトでしょうねぇ。

 さて、今回新しいカメラを実戦投入してみました。やっぱり現行のカメラのが言うまでもなく画が綺麗。コンデジでも最上位機種(のはず)なので機能が多く、今ひとつ違いが分からない点もあり。特に。

・水中モードでのオートホワイトバランス。
・通常のオートフォーカスで、ホワイトバランスを水中設定。

 結果は共に水中撮影用になるはずなんだけど、少し結果が違うようです。この違いが今のところ理解できていない。どう違うんだろう。(表題の水中の画は2枚とも前者です)

 さて、表題の写真は出港直後の海。見事なバスクリン色の田辺グリーンの様子。2枚目がコロダイの群。コロダイは食べるとおいしいらしい。背景がびっくりするぐらい緑です。(T_T)。3枚目が、揺れる中マクロ撮影してみたゼブラガニ。ゆらゆらなのでピントが全然あわない。偶然成功した奇跡の一枚です。(^^)
comments (2) | trackbacks (0)

ネギの植え付け

110624_植え付け後

 やっとネギを植え付けました。天日干しは長くても10日ほどと思っていたけど、うっかりそのまんまに。干からびる手前になってきたので、慌てて植え付けました。それから、植え付ける前に消石灰を土にしっかり混ぜておきます。

#引き抜いたのはこのとき。予定期間の倍近い天日干しをしてしまった。

 表題の写真は、受付直後の様子。株が増えすぎたので、半分強に減らしています。余った分はどうするか思案中。
comments (0) | trackbacks (0)

お昼時に見た案内

110623_案内

 今日のお昼ご飯で入った時に見た看板。よその店舗へ車を止めるのはルール違反ですから慎むべき事ではありますが・・・「隣の店はいつも空いてます。」と言っているように読み取った私はゆがんでいるのか?考えすぎているのか?どうなんだろう。
comments (0) | trackbacks (0)

府内からの届き物

今日はHAMネタ。

110622_荷物 110622_中身

 同じ大阪府内のこちらの方からの届き物。中身はルビジウム発振器のモジュール。かなり前に、本業で見積もりを貰ったときは高級乗用車並みの価格が提示されフリーズしたのですが、今回の物は遊びで買えるぐらいお手ごろな価格。携帯電話基地局などで使われていた放出品なんでしょう。昔と違って流通量が多いから、アマチュアでも手が出せるレベルになったようです。

 ただ、これはモジュールなので、ケースや周辺環境の準備が必要です。それはいつになるやら・・・
comments (2) | trackbacks (0)

NICが壊れた?(2)

この話の続きです。備忘録として思考の整理をしてみたく。

怪しいのはT芝のネットブック。購入して、ちょうど丸2年経ちました。出張や沖縄を始めいろいろと持ち歩いているので、何かあったのか?単にOSが壊れかけているからなのか?まだまだ分からず。

今日の時点での不具合をまとめたら。

○有線のLANの問題。
・DHCPクライアント機能が不良。なのでIPアドレスの自動取得が出来ない。
・IPアドレスを割り振ってもPINGが飛ばない。飛んでいるけど応答を捕らえられないと思われる。
・ステータスを見ると送信は生きているけど、受信は出来ていないみたい。ハードorソフト、不具合の元凶は分からず。

○無線LANの問題。
・アクセスポイントとルーターの組み合わせで相性が出るようになった。自宅では問題ないが、出先では5分程度しかネット接続が出来ない感じ。(つながるけど、5分程度で通信不能になってしまう)

○試してみたこと
・LANドライバ、無線LAN設定アプリなどの上書きインストール。
・TCP/IP設定の初期化。(手順はこちら

 今のところ、これでは状況が変わらず・・・次のステップとしては面倒だからやりたくないけど、リカバリしかないかも。OSを消して入れ直して様子を見るしかないかなぁ~。
comments (0) | trackbacks (0)

淡路島某所から帰宅

110620_明石海峡大橋

 週末は淡路島某所へ2泊3日。今年もALL ASIAN DXコンテスト(電信部門)にマルチOPマルチTXで参加してきました。去年は幸運にも強豪に勝ってしまいましたが、今年はどうなる事やら・・・かなり厳しい予感がします。

#子細は改めて。

 表題の写真は、帰路の明石海峡大橋。大雨+濃い霧で視界不良です。
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>