とりあえず作ってみたブログ

<< May 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

思わずオーダーしてしまう

110531_beer

 今日の帰り道、遅くなり自炊の気力が無くなったため○将へ吸い込まれました。その気はなかったのに、店員さんが次々と運ぶ生中を見ていたら、無意識のうちに注文してしまいました(笑)

#まだまだ意志の弱い未熟者ですねぇ~
comments (2) | trackbacks (0)

おけいはん、ダイヤ変更

110530_旧ダイヤ 110530_新ダイヤ

 この前の土曜日から京阪電車ダイヤ変更。で、どうなったのか?平日だけですが比較出来るように最寄り駅の京橋方面の時刻表を撮影しておきました。左側が旧ダイヤで右が新ダイヤ。(土・日ダイヤは共に新ダイヤ)
 どう見ても全体的に減ってます。しかも、全時間を通して区間急行が運行されていたのに、大激減。絶滅寸前にまで減らされてます。今まで区間急行を中心に利用していただけにこれでは改悪なダイヤ変更としか言いようがなく・・・困ったものです。
comments (2) | trackbacks (0)

器材が帰還

110529_BC

 座間味へ送っていた器材が今朝帰ってきました。諸般の事情で直前キャンセル。ということで、湿っていないからそのまんま所定の位置へ収納。

#仕舞う前に新しいカメラで記念撮影です。
comments (0) | trackbacks (0)

梅田で宴

110529_うたげ

 HAM関連の宴。コンテスト界で著名な方々を迎えての宴。偶然誘われたので参加しました。飲んだくれること5時間半強、みなさん濃いです。またの機会を楽しみにしております。

#珍しく梅田からタクシー帰り。
#深夜料金でも4,000円でお釣りがでました。←備忘録です。
comments (0) | trackbacks (0)

ケータイのファームウェア更新

110528_更新中

 今使っている携帯電話のソフトが更新されました、みたいな表示があるので、更新操作をしてしまいました。1分ぐらいで終わるのかと思ったら10分近く掛かってました。なかなか終了画面が出ないのでちょっと焦ってみたり。
comments (0) | trackbacks (0)

新しいカメラを買ってしまう

110527_おにゅーG12

 ついに5年ぶりで新しい機種のカメラを買ってしまいました。愛用しているFinePixF30。これがなかなか良くできたコンデジなので、買い換える気にならず5年ほど経ってました。特段不自由も不満もないけど、周囲の人の新しいカメラを見ると見た目の古さが拭えない感じ。ダイビングでも150ダイブ以上使ってきたので、そろそろ新しい物が欲しくなってきました。ということで、物色開始です。

まずは希望用件

・コンデジのハイエンド側が欲しい。
 →一眼は却下。水中用ハウジングが本体の数倍の価格になり予算オーバー
・画素数は特にこだわらないことにする。
・メーカー純正のダイビング用ハウジングがあること
 →ということは水中用のホワイトバランス設定があることになる
・電池の持ちがよいこと(ダイビング中に電池交換はしたくない)

 ダイビング用の純正ハウジングがある、という条件だけでかなり絞られてくるのが現実だったりします。(こちらもヒントに)候補に挙がったのが、今回はキャノンの2機種。

PowerShot S95
PowerShot G12

 日々持ち歩き、水中でも今持っているワイドレンズやクローズアップレンズが流用できるのはS95。しかし、カタログを見てもネットの評価を見ても電池の持ちに不満が出るのは間違いない感じ。日常なら予備を持ち歩けば済むが、ダイビング用途ではそれは難しい。一度ハウジングに入れてしまえば、ダイビングが終わって水洗いするまで蓋は開けたくない。揺れるボートの上でウエットスーツを着たまま電池交換だけは避けたいところです。

 ということで、レンズ類の流用は諦めて、PowerShotG12を選んでしまいました。

 前置きはさておき、早速使ってみたのが以下の3枚。

110527_前のカメラを写してみる 110527_絞り優先開き気味 110527_絞り優先絞りきり

 一番左が単なるオート。真ん中が絞り優先で絞りを開き気味にした画。右が絞り優先で絞りを絞った画。真ん中が中途半端に開いてしまったので、周辺部のボケ具合がよろしくない。比較しにくい写真になってしまったのでご勘弁を(汗)。

 購入は価格.comを見ました。大阪市内で最安かつ店頭販売を見つけたので、店まで行ってきました。(38k円でした)

#水中用のハウジングは後日購入予定です。
comments (2) | trackbacks (0)

出発前夜で泣く泣くキャンセルする

110525_関空

 タイトルの通りです。本来の予定なら、本日昼の便で南の島へ飛び立つ予定でしたが、諸般の事情により昨夜に断念しました。台風2号が投稿時点ではフィリピンの東側にいます。こちらこちらのサイトによれば、数日後に沖縄本島を直撃するコースをたどる予測が出てます。旅程とつきあわせると、行程の6割強が台風の余波だったり通過だったり、何らかの影響を受けそうな予感。

 ということで、どうするかは以下の3案。

1.何が何でも行く!現地で台風通過を待つ。
2.日程を短縮していく!
3.行くのをやめる。

 本場の台風を体験!なんて気取って1案にするのは不味い感じ。行き先は座間味島でしたので、離島で台風通過待ちはあり得ない選択肢です。帰阪日になっても台風の余波で島から出られなかったり、那覇にいても飛行機が飛ばなかったりしたら帰れない・・・

 日程短縮案。過去に、台風遭遇のためフライトを変更して、行程を短縮したことはありました。この手も考えたけど、運が悪いことに今回はパッケージツアーのフリープランで那覇までの航空券と那覇市内宿泊を確保してしまいました。なので、一切変更の余地がありません。往路はツアー、復路はツアーのチケットを放棄して航空券を別途購入、といった合わせ技も考えてみたが、コストが掛かりすぎて割に合わないからボツ。

 残った最後の案、もったいないけど断念する!という選択肢を選んでしまいました。ダイビングショップの方はペナルティ無しでキャンセル。(ダイビングの場合、これが普通の措置)ツアーは、前日夜のキャンセルだったので、料金の40%を違約金として支払う羽目になってしまいました。(ネットでポチッとクリックするだけだけど)

 ツアーは価格が抑えられているのですごくありがたいのですが、台風などのアクシデント時にどうにもならないのがデメリット。結局、行くか?行かないか?ALL or NOTHINGの厳しい選択肢しか残らない。航空券単体の手配なら、空港などチケットカウンターで変更の余地があるのですが。今回のキャンセル料は12,000円。ちょっと高いけど授業料を支払った、と思って諦めることにします。強行して現地で動けなくなったら、もっと要らない出費もあるでしょうから。

#ずいぶん前ですが、バースデー割引のチケットが台風理由で変更できました。(^_^)

 今日は天気もいいし悔しいから関空まで行って展望台から飛行機を眺めてみました。何やってんのやら・・・表題の写真は今日の関空。ホンマにイイ感じでした(笑)

#ということで、明日は出勤することになりました。
- | trackbacks (0)

徹夜明けでしゃぶしゃぶ

110523_beer 110523_N1KU

 今日も徹夜明け。また、ビールとしゃぶしゃぶへ吸い込まれてみました。もちろんアップグレードの権利を行使してます。もっとも権利行使しても違いがよく分からないんですけど。(汗)

#今日は眠いのでこの辺でご勘弁ください
comments (8) | trackbacks (0)

小型Wi-Fiルーターを試してみる

110522_パッケージなど 110522_画面例

 とあるところで使うために買ったWi-Fiルーター、なんだかんだ言いながらもやっぱり試してみたいのが人情。ってことで、すぱっと開封してしまいました。以下に備忘録。(諸事情から試したのはコンバータモードのみです)

・開けてびっくりかなり小さい。表題左の写真の通り。
・管理画面はhttp://mf.setup。直アクセスなら192.168.1.249。
・DHCPの動作設定が「自動」。個人的にはどうよ?
 →やはり自分で、サーバー、クライアント、停止、決めるべきでは?。
・筐体が小さい分、フルに動くとそこそこ熱くなる。連続運転大丈夫か?節電機能はあるようだけど。
・今更ながら、11nはやっぱり速い。(当たり前だって?)
 →11gに目が慣れすぎているようです。

 写真の通り特価品だったので値段が魅力的。これなら一台家ようにしてもイイかも?

 表題左が試しているときの様子。箱はでかいけど中身は小さい。そして右が設定画面の一例。セキュリティ上、内容が見えないところの画面となってます。
comments (0) | -

ポトフからカレーへ変形させてみる

110521_かれー

 冷蔵庫の野菜を一気に消費すべく、またポトフをつくったのは良かったが、さすがに3日目となると飽きてきた(笑)。そこで、ルーを適当に投入してカレーにしてみた。出汁が利いている状態らしく、普通に作るカレーとはまた違う感じの仕上がりとなってます。
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>