とりあえず作ってみたブログ

<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

突然ですが今、東京です

10331_新橋駅

 急な要件で東京に出張してます。駅などの照明を見ていると、大幅に減灯しているところが至る所に・・・やはり、大阪と違って震災の打撃が見て取れます。といいながらも、中央区界隈にいれば計画停電の範囲外なので実感が薄れます。何気なく入ったコンビニで水やお茶が売り切れって言うのを見かけるとやっぱり震災の影響は否定できないのかな。

#先ほど、銀座の端っこのコンビニでお茶を買おうとしたけど、全種類売り切れでした。 

 仕事の子細はいつも通り触れられないので割愛します。が、日本経済に吹かなくても飛ぶレベルなんだけど、微々たる貢献をすべく宿泊してます。今まで手が出しにくかった銀座界隈も宿泊費が値崩れしている傾向があるので、今回は銀座界隈の宿へ触手を伸ばしてしまいました。新橋で飲んだくれても宿まで近いので便利です(笑)

#ってことで、銀座の宿の話の話は改めて・・・(と、ネタを引っ張ってみる)
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

110330_部屋

 先週の那覇市内での宿泊は、ステーションホテル牧志。実は2回目のお手つきです。(前回はこちら)前と重複するけど。

良い点
・駅近。ゆいレール牧志駅出てすぐ。
・国際通り沿いなので夜の飲食に不自由はありません。
・コンビニは裏にあります。
・清楚なロビー、改装してきれいな部屋。
・思ったより周りが静かでした。
・PC専用の引き出し机がある。これは便利。

悪い点
・部屋が狭いです。古いホテルを改装しているため構造も古い感が拭えず。(内装はきれいになってます)
・ちょっと防音が良くない。
・オートロックではありません。施錠忘れがないよう要注意。
・朝食がチと不便。お手軽な店が意外に少ない・・・ホテル内で済ませた方がいいかも。

 立地などはイイのだけど、やはり部屋の狭さが厳しいところです。特に今回泊まった部屋は狭く感じました。東京都内の狭いビジネスホテル並みかも?ただ、今回は価格が3,500円と素晴らしくお手頃なプランで宿泊できましたので○です。
 このホテルの真正面の再開発の工事がほぼ終わりました。某住宅系グループによるホテルの新規オープンも間近のようです。となると、今後どうなることやら・・・
comments (0) | trackbacks (0)

ルーターのハングアップ?

今朝気が付いた不具合の覚え書き。

・ネットワーク内のサーバへドメインでのアクセスが異常に遅くなる。
・ルーターの時刻設定が狂う。(NTPの正引きに失敗したから??)
・通常のネットアクセスもややレスポンスが悪くなる。

 連続運転によりNATテーブルがあふれたのか?あふれかけていたのか・・・(BBR-4HGのNATテーブル数は800らしい)
 ルーターの電源を入れ直したら元に戻りました。
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

110328_beer 110328_日替わり

 今日も徹夜の保守作業明け。何の作業をしていたかは業務上のことなので割愛です。いろいろ気になったらしく、今日はトンカツではなく焼き魚にしてヘルシー路線です(笑)

#えっ、ビール呑んでいるんだから関係ないって?
comments (0) | trackbacks (0)

YAHAアンプの図面をおこしてみた

久々の、YAHAネタです。

110212_手直し

 手書きでエエ加減に書いた配線図しか残ってなかったので、清書してみました。

110327_yaha-12au7

 現状こんな感じになってます。

 それから、過去の投稿で1カ所修正です。NE5532では動かなかったなんて書きましたが、よくよくICのラベルを見たらNE612でした。形状が一緒なので、思いこみからとんでもない勘違いをしていたのでした。お恥ずかしい限りです。はぁ~(T_T)
comments (6) | trackbacks (0)

那覇でステーキハウスへ行ってみる

110326_外見 110326_テンダーロイン 110326_メニュー

 那覇市内の昼飯で行ってみました。(3/17)今回行ったお店は、ジャッキー ステーキハウス。国際通りにあるステーキハウスは観光客目当てになりがちだけど、こちらの店は地元の方も来店するようです。
 折角のバカンスと言うことで、一番高いのをオーダーしてみました。ということで、テンダーロインのLサイズです。ステーキのグラム数から言うと食べ過ぎ感があるけど、いざ食べてみると肉が多い感じはなかったり。国際通り沿いの某店のステーキは、香辛料で肉の味をごまかし、ちょっと固め、正直なところ値段の割においしくない。こちらでは値段も比較的お手頃で、柔らかく、香辛料での目くらましもなくイイお肉でした。あと、ランチタイムにはアイスティーがサービスで付いていました。

110326_順番待ち表示

 混みあっているらしく、店の表に混雑具合の表示があります。客の回転が速いみたいで、並んでいる割には待ち時間は短めだと思われます。

 お店の場所はこちら。ゆいレール旭橋駅から、7分ほど歩いたところにある沖縄ポートホテルの裏になります。

#イマイチだったお店が国際通り沿いのどのお店かは伏せておきます。
comments (0) | trackbacks (0)

メガネを買い換える

110325_めがね

 南の島でうっかりメガネを壊してしまいました。長年の酷使で、ネジが折れてしまったので、観念して新調しました。今回は、近所のこのチェーン店でつくってみました。レンズの定数を備忘録代わりに。(読み方はこちらで)

R S-2.00 C-0.75 AX40
L S-3.75
PD 63

 右は少し乱視あり、左は乱視ナシ、となってます。今回は特段不便を感じなかったので、前のメガネと同じ定数です。本当は、ちゃんと調べた方がイイのでしょうけど・・・

#前のメガネ、購入時のレシートを見たらなんと2004年2月でした。
comments (0) | trackbacks (0)

今日の昼飯

 困ったときは食事ネタというのはBLOGのお約束の一つでしょうか。ということで、今日の昼ご飯です。

110324_昼飯

 堺市某所、送信所から目と鼻の先の場所にあるバイキング形式のお店です。良くある業務用冷凍食品を適当に並べたのではなく、自家製野菜を使った手作り料理で人気のようです。今日は満席になる前に入ることが出来たので滑り込みセーフです。
 ここのお店、カレーが結構おいしいのですが、これを多く取ってしまうと他のおかずが食べられない。しかもカレーが2種類有るのでどうするか、実に悩ましい。

 この手のお店だと、ついつい取りすぎてしまうので、食べ残さないよう食べられる分だけを盛りつけるのが最低限のマナーですね。

#このお店の本業はデイサービスらしい。
comments (0) | trackbacks (0)

無事帰宅

先ほど、無事に帰宅しました。
やっぱり大阪は寒いです。お昼前の那覇市内は気温20度ぐらいだったと思いますが、大阪へ帰ってきたら11度。10度近く下がっているので堪えます。

 気温差が激しいのは判っていたので、八重山から直接帰ってくるのではなく、那覇でワンクッションおいてみた分マシなんですけど。

#通常では、八重山は那覇より気温が+2度ぐらい。
#しかも昨日の八重山はピーカンで気温26度強。
comments (0) | trackbacks (0)

那覇へ戻ってきました

110321_昼飯

 朝9時過ぎで西表島をでました。石垣島で真っ先に向かったのが眼鏡屋。石垣市役所向かいの東江メガネにて無事に修理できました。(屋号は「あがりえめがね」と読みます。)ネジが経年変化で折れたから、ドリルで穴を開け直し、新しいネジをはめる強行突破で小一時間かかったのに、工賃500円。しかも税込み。メチャ安くていやはや助かりました。
 いい天気だったので、竹富島を自転車でふらふら。気温26度とちょっといい感じを過ぎて暑かったのですが・・・竹富島をぶらぶらした後、夕方の便で那覇まで戻ってきました。現在の那覇は曇り、気温23度ぐらいですが、このあと天候は崩れる予報のようです。
 表題の写真は、竹の子(竹富島)での昼飯。
comments (2) | trackbacks (0)
1/3 >>