とりあえず作ってみたブログ

<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

CI-Vがうまく動かない

引き続きHAMネタ。IC-7400のリグコントロールがうまく動いたり動かなかったり。コンテスト後、気になったので比較してみました。

101129_ci-v_if 101129_回路図

 IFは手元に2ヶ。両方とも写真右の同じ回路図を元に作りましたが、左の方は運が良ければ正常動作するけど一度動かなくなると回復せず、右の方は動かない。(両方ともPCからの制御は正常)オシロで波形を見た感じを備忘録代わりに。

時々動く方から、動かない方を比較すると
・RS-232C側のRXD端子の電圧スイングが、6Vpp弱。左の動く方は約6.5Vpp。
・やや波形のエッジが尖っているようだ。でもPCからの制御は失敗しない。

 この最初の一項目が動作不良の元と推定してます。6.5Vppが動作限界点付近なんでしょうか。電源供給に当たる、1,4,6ピンからの電圧を整流するダイオードに違う物が実装されています。順方向電圧降下が少ない方が時々動くようです。根本的にはレベル変換トランジスタのコレクタ電圧が高くならないと動作不良は収まらないと想像してますが、これでエエのかな?
comments (9) | trackbacks (0)

去年と同じ轍を踏んでしまう?

今日はHAMネタ。

101129_wwcw終了直後

 週末、休みが確保できたのでWorldWideの電信部門に出てみました。月曜日朝の終了直後のロギング画面のキャプチャーが上の画。中途半端に迷ってSOABにしてしまったのがなんとも・・・これならがっつり20mバンドのシングルにした方が良かったかも。と、思ったら去年も同じことを考えてました。

#計画性のなさが出てますな。

ざくっとハイライトとローライト

ハイライト
・日と月の朝は14MHzでちょこっ北米で遊べました。東海岸まで飛んでました。
・日曜日朝はコンディションは全体的に上がっていく方向で推移したような

ローライト
・土曜日は苦戦。午前中終了時点で沈没開始。
・日曜日、外出などさぼり気味。

 去年と同じ轍を踏んでしまいましたが、去年より得点が増えているのが救いでしょうね。来年はどうしましょ?
comments (0) | trackbacks (0)

地元の市民会館にて

101128_忠臣蔵検定

 地元の市民会館で見かけた看板です。忠臣蔵検定というのがあるらしい。何年も前からあるようです。入門編と思われる、10問クイズでも玉砕でした。(T_T)

#一応、元市民なんですが・・・(汗)
comments (3) | trackbacks (0)

姫路で途中下車してみた

101126_えきそば 101126_フェスタ告知

 実家への帰り道、時間があったので切符を姫路で分割して途中下車してみました。姫路駅で降りるのは久しぶりなのでちょっとだけぶらり。

 駅の通路で気になったのは、姫路駅フェスタが閉店するというポスター。(写真右)駅の高架化に伴い、在来線ホームが新幹線よりの南へ移動、在来線ホームに隣接していたフェスタは再開発対象と言うことなんでしょうか?駅の配置から考えれば、閉店も止むなしなんでしょうけど、無くなるとなれば寂しいですね。

#高校卒業までは街へ出ると言えば姫路ですから。

 写真左は、えきそば。思わず、タイムサービス300円に吸い込まれてしまいました。
comments (0) | trackbacks (0)

アクセス状況を見たら・・・

101126_ログ画面

 ここのところ、ひっそりと運用しているはずの我が家のサーバー。ちょっとだけアクセス数が増えてます。どうやら、先日興味半分冷やかし半分で覗いたIC-9100試聴会のネタ(eid1595.html)が引っかかっているようです。製造メーカーからのアクセスもそこそこありました。メーカーとしては気になる所なんでしょうね。辛口な結論を書いたのがどう写ったのやら・・・逆に私の方が気になってみたり。
comments (4) | trackbacks (0)

ネットのある宿

101122_room

 先週の東京出張では、茅場町の京王プレッソイン茅場町で1泊。今回の行き先が、幕張・大手町・銀座だったので、直通あるいは乗り換え1回で移動できて便利でした。

では、毎度の箇条書き

良い点
茅場町駅出てすぐ。(出口から1分程度)
・真下にコンビニあり。
・部屋は綺麗です。特にユニットバスは新しく綺麗。
・おまけ朝食の自家製パン。エエ味でした。

悪い点
・天井が低めなので圧迫感あり。エアコンは良く効くだろうけど。
・ビルが隣接するので、カーテンを開けられない部屋が多いと思われる。

 ネットは、DI○Nの光のようです。(あれ?伏せ字じゃないって?)WEBとMAILは言うまでもなく問題なし。それ以外の作業はしなかったので不明です。ftpぐらい見ておきたかったのですが。
 部屋自体は広さも並みですが、ちょっと天井が低めだから少し窮屈な感じがあり。と言ってもこれは、致命的な事ではないので、気にならなければ問題無しです。

 新橋で呑んだくれてタクシーで宿まで戻りました。近いだけに深夜料金でも1500円ぐらい。財布に優しい距離です。そういえば、大阪では深夜だと5,000円以上の超過部分は半額になりますが、東京ではそんなサービスはないらしい。5,000円以上の部分は半額は大阪のローカルルールだったのはショックですねぇ。

 話はそれましたが、総合的には悪くない感じです。ただ、茅場町界隈の平均値が分からないので、お得かどうかは?何とも言い難い。機会があれば、この界隈で開拓してみたいのですが、東京出張はしばらくなさそうな感じ。
comments (0) | trackbacks (0)

リハビリに呑んでみる

101117_なべ

 リハビリがてら少しだけ呑んでみました。ほぼ治ったと思うけど、お酒は軽めにして、鍋の野菜を多めにとってみました。

#2夜連続かどうかは?秘密です。(汗)
comments (2) | trackbacks (0)

今日は自粛

101115_豚汁定食

 今日も徹夜明け。でもここ数日来の事情によりビールは自粛したのでした。

#お店は京橋の二升五合、メニューはとん汁定食480円也。
comments (0) | trackbacks (0)

くすり生活4日目

嫌なタイトルですが・・・
ちょっとだけ進展あり。どうやら、同じ目にあった同僚が居たことが発覚です。発症タイミングも同じ。木曜日に寒気を覚え、胃腸を下した後に発熱。

#発熱も実はありました。強烈な悪寒がして、木曜夜のみ発熱。

 同僚は、医者からカンピロバクターによる食中毒だろう、という診断。共通するのは水曜日の昼飯で、しかも同じメニューでした。ってことで、某焼き肉屋でのランチがすごく怪しい。

#この場でどこかは公言しませんけど。
comments (3) | trackbacks (0)

くすり生活3日目

101113_飲み薬一式

 おでん生活ではなく、くすり生活3日目に。木曜明け方に突然寒気を覚えた後、胃腸を下したまま。やっと食欲は戻ってきたが、何でこうなったのやら?たいていは一晩で戻るのだけど、今回は妙に長引いてます。
 今日の休みを最後に丸2週間、勤務の切れ目が無くなるのだけにいささか不安ではあるが・・・

#と言う今週だって休みは今日だけかも。
comments (2) | trackbacks (0)
1/2 >>