とりあえず作ってみたブログ

<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

器材を発送

100430_器材一式

 連休明けにまた南の島へ脱出予定。ということで、そろそろ先発としてダイビング器材一式を今日発送したのでした。

 ところで、近頃はリチウム電池の入った荷物は航空便で扱うことが出来ないそうです。(郵パックの場合、こちらに注意書き)自己申告だから黙っていれば大丈夫だと思っていましたそれは大いなる間違いでした。空港にてX線検査で内部確認しているとのことです。デジタルカメラとかノートPCが入っているのが発見された場合、船便へ回されます。電池を抜いたカメラやPCであっても、外見だけで入っていると見なされNGとなるようです。

 予備のデジタルカメラを荷物に入れていましたが、集荷に来た係員からリチウム電池の入った機器を入れると船便になる、と確認されましたので、あわてて開封してデジカメとダイコンを取りだしたのでした。今回はコンビニ集荷にしなくて正解だったようです。

#昨年末に送ったときはこのような話をされた記憶がないのですが・・・(予備カメラもダイコンも入れてました)
comments (0) | trackbacks (0)

突然電源が落ちる病

100429_atx電源

 タイトルの通りです。メインで使っているPCで起こっている不具合です。長時間通電すると、突然電源が落ちる。と言う不具合。残念ながらまだ改善していないようなので、とりあえずどんなことをしたのか?備忘録を。

その1
・内部清掃。冷静に考えたら2年近く一切掃除ナシ。CPUファンをはじめ中がホコリだらけだったので綺麗に掃除してみた。そういえばCPU付近の基板がちょっと熱いような気がする。

→その結果、突然電源が落ちる回数が減少。ただ、CPUのコアの片方が100%使用状態で固まる現象が確認できるようになった。(もちろんそのときは動作が重くなる。)

その2
・電源ユニットを交換する。

→妙に電源が加熱するので、余っていた電源と入れ替えてみた。(3時間ほど前)電源が落ちる現象はないけど、CPUコア片肺が100%占拠の状態は時々発生して居るみたい。

 なんだかはっきりしないが、マザーボード名+不具合でググると、どうやらこの種のトラブルはあるようです。ただ、購入からほぼ2年、初期不良でなくこの段階になってから発生する不具合なんでしょうか・・・(見つけた例では初期不良だったりしたので)

 今のところ、全く起動しなくなったりするような自体には陥っていないので、様子を見ながら対策を考えてみます。

#ダメだったら、購入から2年なのでマザーボード更新か?

 表題の写真は入れ替えた電源ユニット。左側がオリジナルのAOPEN製、右が暫定的に入れたNEXTWAVE製。(もうこのメーカーの電源は見かけませんね)

[22:20追記]
何の問題もなく長らく動いていたので、OC(オーバークロック)で使っていたことを完全に失念していました。(おいおいおい)Athlon64X2、速度表示が5000+なので200MHzの13倍が定格なんだけど、今までず~っと200MHzの14倍で使っていました。一旦13倍に引き下げて様子を見てみます。これでOKだったら、単にCPUファンが弱くなって放熱しきれなかっただけになりそう。

#OCを解除するのはトラブルシューティングなら基本中の基本のはず・・・あははは・・・
comments (2) | trackbacks (0)

世田谷からの荷物

100428_外見

 今日もHAMねた。そしてお題はこちらの方このタイトルを拝借。(スミマセン)お題拝借の通り荷物の中身はTL-922用のバンドスイッチです。今月上旬には実家へ届いていましたが、ここ3ヶ月ぐらい実家へ帰るヒマが無く、逆に両親が私の家へ来る用事があったため持ってきてもらった次第。
 荷物の送り主は、JA1IIV窪寺氏。メーカーの保守部品の在庫が無くなったらしく、純正品は入手不可能。純正品の代替え用にと個人的にメーカーと交渉して製作したそうです。早速新旧比較してみたく、今回届いたスイッチと過去に取り外したことのあるスイッチの写真を並べてみました。

100428_バンドスイッチ 100428_10年前の比較写真

 古い方の写真、写りが悪いのでご勘弁を。明らかに純正品の方が接点が小さく破損しやすいことが分かるかと思います。古い方の写真は、10年前にバンドスイッチ交換手順のページを作ったときの画を貼り付けています。当時、上手く写せなかったのでこんな写真になってしまいました。

 さて、このスイッチですが、諸般の事情があり窪寺氏から譲渡していただきました。一度だけ電話で話しましたが、商売をして一儲け・・・といった野心はなく、純粋に技術を追求する真摯な方でした。一個人でメーカーと交渉して部品を作る、このようなことに取り組むことはかなり難しいと思います。改めて氏の活動に敬意を表したいと思います。
comments (0) | trackbacks (0)

週末のALL JA

今日もHAMネタ。週末に某所から参加したALL JA、備忘録がてら少々。

100426_TX2 100426_Tower2 100426_N1KU

 まず、ハイライト。
・オープニングの7MHzで軽く爆発。国内スキップで冴えないだろうと思ったけど、予測は見事にハズレ。ウォーミングアップなしで全力モードの電信シバキする羽目に。
・深夜0時台の3.5MHzもイイ感じにアタリでした。自分が運用した時間帯で最高レートが出ました。
・なんだかんだとおいしいところが多く回ってきたようで感謝です。
・夕方のハイバンド結構楽しめました。またしても28MHzでアタリました。(19時台だけで約50局)
・ちょっとはここのリグに慣れたかな。FT-2000IC-756PRO3、それぞれに良いですなぁ~。

ローライト
・またしても終了まで見届けることが出来ず、一足先に下山。最後まで残っても帰宅できる方法を探さねば。
・夜中の3.5MHz。AM2時台で失速。チと失速するにはタイミングが早いかな。
・ラスト3時間。オープンするハイバンドか?仕上げの3.5MHzが多いに迷う。中途半端に3.5MHzを取ったのは失敗かも。(3.5MHzはミスったと思って30分で切り上げたが・・・)

備忘録
・LANで苦戦。1kWが複数SETあると誘導による動作不安定は避けられず。PINGすら通らない端末が出る始末。金属ケース入りのHUBを使うなど、誘導を喰らわないよう自衛策が必要。(今回はプラスチックケースのHUB)
・Zserverは専用PCを用意した方がよい。ログ入力マシンと兼用していたら、転けました。マシンを切り離せば、運用していないメンバーも戦況がモニターできる点でも便利。

 表題の写真です。左が夕方の14MHz運用中。真ん中が第2タワーの様子。下段のアンテナがSteppIRCD-78。右がお約束の宴。今回は焼き肉です。そんなこんなで今回もまたおじゃま。700局強交信しましたが、ほとんど電信のみ。電話はまたまた夜中の3.5MHzで20局ほど。割合で言えば消費税にも満たない数字だったり・・・
comments (0) | trackbacks (0)

帰宅してます

淡路島から先ほど帰宅。
今回もコンテスト終了前の20時頃、一足先に失礼して帰路に就いたのですが、自宅に着いたら22時半過ぎ。今回は比較的混まずに帰ってきたのでこれが最短の帰宅時間に近いはずなんだけど・・・
 今日はヘロヘロなので早々に寝ます。ということで、ハイライトなどは明日にでも。
comments (2) | trackbacks (0)

そろそろ出発準備

今日はHAMネタ。
週末のALL JA昨年秋の全市全郡に続いて、某所へおじゃま。
淡路島でも南側なので思ったより遠い感じ。そろそろ出発準備しないと待ち合わせに遅刻しそうなのでこの辺で。
comments (0) | trackbacks (0)

実は4連休

100424_甥っ子

 なんだかんだで日付が変わってしまったけど、23日(金)から4連休。先月の上旬からず~っと毎週休日出勤していたので、ちょっとぐらい休んでもエエでしょう。
 そんなこんなで金曜日は、妹夫婦の家へおじゃま。一応お手伝いというのが大義名分だけど、実態は戦力外の単なるおじゃま虫かも?と言うのが表題の写真。甥っ子、金曜日時点で生後60日目だったはず。
comments (0) | trackbacks (0)

帰ってきた

100422_完了 100422_取り外した物

 この前メンテナンスに出した機材が帰ってきました。5年間160ダイブ以上使い込んだので、取り替えた部品を見たらやっぱりお疲れでした。高圧、低圧ともにホースはまだ問題無しと言う判定でした。これで出費は助かりましたが、そろそろホース類も交換を考えた方がイイかもとのことでした。
 そして、メンテナンスを行ったと言うことは、近いウチに使うアテがあると言うことでして・・・(^_^)

 表題の写真は、左が帰ってきた機材で右が交換した部品。
comments (0) | trackbacks (0)

10ウン年ぶりかも

100421_宴

 いろいろあって同業他社へ再就職された、先輩の某氏。大学の先輩でもあり、駆け出しの頃に仕事の基礎を叩き込んでくれた先輩でもあり・・・私が入社して3年目の春、早すぎる卒業で転職されていきました。その後、なかなか呑みに行く機会に恵まれず気が付けば10年以上経っていました。そして、今回やっと実現。ちょっとは成長した後輩に見えたのだろうか?その辺りはどうなんだろう・・・
comments (0) | trackbacks (0)

年に一度の健康診断

100420_検診

 年の一度の恒例行事の健康診断へ行ってきた。昨年から比べて、概ね変化無し。血圧については、入社以来変わらず。ただ、腹囲測定は前より緩い感じ。昨年から比べて大きく測定値が減っているのになんのチェックもコメントも無し。メタボ検診やらで腹囲測定というのが項目に入っているけどこの測定に意義はあるのでしょうか?謎であります。

#今年は写真を撮り忘れたので、昨年の写真をそのまま流用です。
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>