とりあえず作ってみたブログ

<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

大阪で迎撃の宴

100228_呑み会

 沖縄へ行ったとき、よく呑みに行く同業他社のK氏。今回は大阪へ出張されたので迎撃の呑み会。場所が変わると空気も変わりこれはこれで面白い。ってことで、気が付いたら終電間際でした。最後までお供したいのがヤマヤマですが、一足先に失礼してきたのでした。

#先月、那覇市内で呑んだだばかりなんですけどねぇ~(笑)
comments (0) | trackbacks (0)

思わずポチリ、その後

 先月末に思わずポチリと押してしまったお買い物その後の話です。(Ameritoronのスイッチング電源SPS-75MV

 実は、負荷を掛けると電圧降下してしまい使い物になりませんでした。(無負荷でも電圧降下することが。はぁ~)初期不良のと言うことで問い合わせをし、数回mail往復した結果、初期不良だから代替え品を送ります、との事でしたが・・・

100226_e-mail

 代替え品が来ないかなぁ~と待っていたら、ブツの代わりにmailが来ました。どうやらメーカーでテストしたら102Vを下回る環境では動かないらしい。私の家のコンセントを実測したら97V。マニュアルには100/110/120Vで使用可能と書いているのに、これではダメですね。(我が家の電圧はメーカーへ連絡済みだったりする。)問題を修正したら連絡するとのことですが、こちらから受領確認もふまえて返信を。

「テストの結果は了解した。少なくとも90Vから正常に動作するよう改良して欲しい。日本では100Vラインは必ずジャスト100Vではなく、少し低い電圧であることが多いと思われる。結果報告を待ってます。」

#すみません、つたない英語なので日本語で骨子だけ(汗)

 上記の返信に対しては、技術部門に要請するとと今朝返ってきたのでした。さて改修結果はどうなることやら。

 ところで、上記の設計不良を認めるmailは、MFJのスタッフから届きました。そういえば、AMERIRONもMFJに買収されていたんでしたっけ?
- | -

取り急ぎ生存表明だけ

え~タイトルの通りです。
先週末からの胃腸不良、やっと全快。ほぼ1週間かかったので結構長く堪えました。
さて、今週始め家族におめでたいイベントがありました。そんなんでちょっと更新が滞り気味になってしまいました。

#来週一杯はこんな感じが続くかもしれません。
comments (0) | trackbacks (0)

ノースコーナーへ行ってみた

また、先月の西表島ダイビングの取り置き写真から。

100221_ノースコーナー1 100221_ノースコーナー2 100221_ノースコーナー3

 潜水地点は崎山湾内のノースコーナー。水底25mぐらいのところから、高さ約20mの切り立った根に潮が良く当たるために潮流にあわせて魚が多く寄ってくるようです。今回は前に比べたらずいぶん少な目でした。
 写真の両端が、根の上-5m地点の様です。この場所もまたサンゴがぎっしりと詰まってます。サンゴを隠れ家に小さな魚が多数。真ん中は、切り立った根に沿って下に降りたときの様子。-18mぐらいの場所から見上げた絵です。こうしてみるとやっぱり水の色が黒っぽく冬の海でした。視程30m越えでコンディションは最高だったんですけど・・・

最後に毎度の潜水記録です。
崎山ノースコーナー
1月11日1ダイブ目(通算212本目)
in9:55→out10:38(43分間)
最大水深24.3m 平均水深10.0m 水温23度 透明度30m
comments (0) | trackbacks (0)

あたってもうた?

100221_くすり

 何でこうなったのか?原因が定かではないけど、激しく胃腸を下してしまったようです。一時は軽く熱が出て起きあがれない状況にまでなってしまいました。そんなこんなで金曜日の夜以降、お粥類しかのどを通らず・・・しばらく大人しくした方がよいようです。

#これで適度なダイエットにならへんかなぁ~。
comments (3) | trackbacks (0)

ちっこいハゼを二題

またまた取り置きの西表島ダイビングの写真から。今日はちっこいハゼをお題にしてみます。

一匹目は、ヤマブキハゼ

100216_ヤマブキハゼ1 100216_ヤマブキハゼ2

 一見地味ですが、山吹色の斑点がポイントだそうで。-15m程と深い場所ではないけど、根の陰になり暗い場所なのでどうしてもこんな絵になりがち。ハゼ系は警戒心が強いのでゆっくり間合いをつめて近づかないと巣穴へ引っ込んでしまいます。今回は、運良く巣穴から出てきたので、右の写真のように全身を写すことが出来ました。でも、顔だけの方が良かったかな。

 二匹目はガラスハゼ

100216_ガラスハゼ

 このハゼは、ムチカラマツという枝みたいな物にひっついています。見つけるのはそんなに難しくないが、いざ写真を撮ってみると案外難しい。逃げ足が速い上に、体長3cmと小さいのでピントがなかなか合わないんです。名前の通り透き通った体なので余計に難しいんでしょう。

最後に毎度の潜水記録です。

外離南
1月10日3ダイブ目(通算211本目)
in15:23→out16:12(49分間)
最大水深18.2m 平均水深10.4m 水温23度 透明度16m
comments (0) | trackbacks (0)

今年も頂き物が・・・

100215_日本酒だ

 季節柄の頂き物です。ものぐさ花子さん(もちろん仮名)からです。去年みたいに焼酎ではなく日本酒でした。このお酒はどんな呑み方がいいのかな?分からないことはネットに聞いてみますか・・・
 早く調べて頂かないと行けませんので、今日はこの辺で。ではいただきま~す。
comments (0) | trackbacks (0)

久々にピロピロのコンテスト

今日はHAMネタ

100213_参加中画面

 偶然休みが一致したので、RTTYのコンテストへ5年ぶりでエントリー中。(WPXのRTTY部門)使うことなく5年間放置していた接続ケーブルが見事に接触不良。不慮箇所が2カ所あったので見つかるまで時間がかかってしまい、出鼻を見事にくじかれました。ログ付けと復調にRTCLを久しぶりに利用したところまでは良かったが・・・5年の間に大幅なバージョンアップがあり、これまた勘が戻るまで四苦八苦。見事なまでに前途多難な滑り出しとなってしまいました。(汗)

#今はヨーロッパが開けている時間なんだけど、小休止。
comments (2) | trackbacks (0)

お土産のふりかけを頂いてみた

星崎さんから白浜のお土産にと、ゆずこしょうのふりかけを頂きました。

100211_ゆずこしょう

 封を切った瞬間、心地よい柚子の香りが漂ってきます。最初は迷うことなく白ご飯にふりかけておいしく頂きました。ごちそうさまでした。

#白ご飯以外にもバリエーションはありそうです。
- | -

睡眠について備忘録

偶然ネットでこんな記事を発見。

交代勤務、特に夜勤で働く人の睡眠障害と改善法

変則勤務なのでキッチリ読んでしまいました。一応今とっている対策はこんな感じ。

・極力、起床・就寝時間を揃える。
・徹夜の日は、出勤前の午後に少しだけ昼寝。
・徹夜明けの日、帰宅後軽く寝る。ただし軽くであって深く寝ないよう目覚まし時計をセット。

 本文によればおおむね間違っていない感じですね。あとは野外へ出て日光に当たる工夫だけでしょうか。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>