とりあえず作ってみたブログ

<< January 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

また長居通いです

成人の日につながった連休を使っての南の島旅行以来、休んだのは1日(1/15)だけだったりします。あっ、休み損ねた!と思っているウチにこの時期恒例の長居スタジアム通勤週間になってしまいました。ってことで、今日は生存表明もかねて投稿です。

100130_金曜日 100130_土曜日

 長居通勤となれば、昨年と同様、お昼は迷わずアスリートです。左の写真が金曜日で右が今日土曜日のメニュー。もっとも昨年と見比べても代わり映えしませんが・・・。ただ、いつの間にか粕汁オプションが有料になったみたいです。別料金です!の台詞にビビって、みそ汁になってしまいました。
 実は、アスリートの店内、メチャ寒いです。ジャンパーを着たまま食事をした方が快適です。でも、今日に限って店内がかなり暖かくジャンパーは不要でエエ感じ。いつもと違うなぁ~と思っていた矢先に、店のおばちゃんが「今日はエライ暑うなってしもうた」と言ってエアコンをOFFへ。一瞬、冷房に切り替えられたらどうしようかと不安になったけど、これはさすがに杞憂に終わって一安心。

#えっ!そんな極端なことはしないって?
comments (0) | trackbacks (0)

イソマグロの大群を撮ってみた

今日も、この前の南の島ダイビングねたです。
崎山沖の根のイソマグロ、この前は写真でしたので今回は動画で。






 同じ目線の高さでここまでの大群はなかなかお目にかかれないはず。イソマグロはかなりゆっくり泳いでいますが、いざ追いかけるとかなり速い。そんなんで、全力ダッシュで追いかけながらの撮影なので呼吸音が早くて大きいし、画も揺れてます。(^^;

 では毎度の潜水記録で締めておきます。

崎山沖の根
1月10日1ダイブ目(通算209本目)
in9:57→out10:42(45分間)
最大水深20.2m 平均水深11.0m 水温24度 透明度25m
comments (0) | trackbacks (0)

再び電池交換

100122_交換済み

 またダイビングコンピューターの電池交換してしまいました。この前の南の島行き直前に、電池交換サインが出ていることが発覚。幸い6ダイブだったので無事に切れることなく持ちこたえてくれました。前回交換から4年強経過しダイビング本数も160本程度と、説明書を見ればちょうど交換時期のようです。

 前回は自分で電池交換を!なんて考えていましたが、形状が特殊みたいです。(CR1/2 AAと言う形状)似たような形や電圧の物は普通に入手できますが、同じ物はチと難しそうです。海外通販などを使えば手にはいるようですが、そこまでする気力もなくメーカー送りにしてしまいました。

 さて、交換された電池、どこまで使ったのか確かめるためにテスターで電圧を測ってみました。無負荷では2.8Vありましたが、100Ωの抵抗を負荷にしたところ2.0Vでした。(本当はもうちょっと軽い負荷が適正でしょうけど)やっぱり消耗してましたね。
- | -

初潜りは崎山沖の根から

この前の南の島ダイビングの写真から。

100121_イソマグロ1 100121_イソマグロ2 100121_イソマグロ3

 今年の初潜りは、崎山沖の根。潜水範囲が広い場所なので、潮に流されて潜るドリフトで突入してみました。このときの水温は一応24度とダイコンには表示されていたが・・・なんか冷たい。ただ、水温が低いが故にイソマグロの群が-10m強の水深でも見られるようです。(高水温になると深いところへ降りてしまうようです)50本ぐらいの群、2グループに遭遇しました。特に後半の2グループ目は水中で全力ダッシュをした甲斐あり大接近できました。(上の3枚の写真)

 最後に潜水記録を

崎山沖の根
1月10日1ダイブ目(通算209本目)
in9:57→out10:42(45分間)
最大水深20.2m 平均水深11.0m 水温24度 透明度25m
comments (0) | trackbacks (0)

お手紙

100119_mail

 JALはついに会社更生法を申請してしまいました。んでもって今夜、表題のようなマイル保護のMAILが届いたのでした。一顧客としては保護されるのでありがたい話です。しかし、乱発したマイル増産キャンペーンや時折多めに発行された各種優待券も負債が膨らむ一因だったのかもしれませんね。

#ある量販店のスタッフ控え室には「ポイントはお金である!」と書かれてましたっけ。
comments (2) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール+とんかつ

今年初の・・・

100118_beer 100118_katu

 徹夜明けビール+トンカツ。真っ昼間のビールはやっぱり旨いですねぇ~。特に今日は血の気が引くトラブルから立ち直ったあとだけに格別かも。

#もちろん子細は秘密です。スミマセン。
comments (0) | trackbacks (0)

黒糖×しょうが

100116_黒糖しょうがパウダー

 この前の南の島逃避で買ってきた一品です。寒いダイビングの合間に、これを飲むと暖まるというふれ込みで振る舞ってもらったのが黒糖しょうがはうだーでした。

 風邪の時に民間療法で登場するしょうが湯の黒糖バージョンみたいなものでしょうか。生姜の香りがかなりしますが、飲むと生姜の香りは控えめ。現地(西表島)の水で飲んだときは黒糖の味の方が引き立っていたような・・・大阪の水だとやっぱり生姜かなぁ。(笑)

 パウダーの販売元はこちらみたいです。西表島のスーパー(万屋という表現のが正しいかも)では見つけきれず、石垣のスーパーにはあるらしい。結局、寄り道した那覇市内の牧志公設市場の近所で買ってきました。那覇市内では多数見かけたけど、値段がバラバラ。一体いくらが本当の値段なのやら・・・500円でお釣りが来る品だというのに、ある店では100円近く高かったりしてました。まぁ、どことは言いませんけど。国際通り界隈での買い物は値段をよく見て買わないとねぇ~。

#あっ、最後のは独り言。
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

昨夏の東京を最後に、実は出張が無くなってしまいました。そんなんで久々のネタです。

100115_cfnaha

 この前の那覇市内では、コンフォートホテル那覇県庁前で宿泊。場所は、沖縄県庁や、現在建て替え中の那覇市役所の近所になります。

では毎度の箇条書きで。

良い点
・ゆいレール県庁前駅の近所。パレットくもじのそばと立地は便利。言うまでもなく、国際通りも近い。
・改築したばかりなのでかなり綺麗です。
・ウェルカムドリンクのサービスがありがたい。(実態はフリードリンクと変わらない)
・ネットは有線LANと無線LAN両方あり。有線で用は足りるけど。
・テレビが地デジ。
・隣がコンビニです。
・朝食サービスあり。バイキング形式で思ったよりメニューが豊富。

悪い点
・古いホテルを改装しているため、部屋が狭い。
・ユニットバスもやや小さめです。
・出来て日が浅いため、タクシーの運転手さんに認知されていないこともあった。

 老舗のホテルだったところを改装してオープンしたようです。前のホテルの名前を出せば、那覇の方は分かるようです。(前の名前も聞いたが、ど忘れしてしまった・・・)徒歩+ゆいレールで移動するなら動きやすい場所でしょう。ただ、作りが古いため、部屋もユニットバスも小さめです。その点だけ妥協する必要があるかもしれません。
 ネット環境ですが、○CNの光回線のようです。(えっ?伏せ字じゃないって?)普通にWEB閲覧したり、MAIL送受信したりする面では特段問題ないと思います。ただ、FTPが使用できるかどうかは不明です。(試すのを忘れていました。)
 今回の宿泊代は4,500円でした。コストパフォーマンスも悪くないと思います。
comments (0) | trackbacks (0)

帰ってきました

先ほど無事に帰宅です。

100112_上原港

 それにしても最後はかなり天気が乱れました。昨日夕刻頃から、西表島では雨が降り始め、深夜からは激しい風も加わってきました。そのおかげで、今日の上原(西表)→石垣の高速船が欠航。(写真左。今朝の上原港。遠くに見えるのは鳩間島)ということで、石垣への帰路は昨日の予言通りとなってしまいました。
 結局、雨+風のため石垣では何もできないから早々に那覇へ帰りました。那覇へ戻ったのはいいけど、那覇も強風+時々小雨。ってことで大差はなかったかも・・・
 さて、大阪へ帰り着いて来ましたがやっぱり気温一桁は寒い。今日の那覇市内、寒い寒いと要っても15度程度ありましたっけ。

 今回、大阪-那覇はマイレージの特典航空券でした。JALを取り巻くニュースは厳しいので今後どうなるのやら・・・一応、利用者の利益として保護される方向みたいですが。
comments (0) | trackbacks (0)

潜水は2日間だけ

100111_haze

タイトルの通り、今日でダイビングは終了。水温が23度近傍と寒いので、程良きところで切り上げた方がよさそうです。(今日の最高気温は22度程度)
今日の予報は雨+波と最悪でしたが、八重山の天気予報はあまり当たらない。イイ方向にはずれてくれました。ってことで、何とか今日も3ダイブ。
1.崎山ノースコーナー
2.ハナゴイの根
3.4番ポール
大物狙いの体育会系ダイビングではなく、のんびり癒し系の3ダイブでした。表題の写真は4番ポールの下にいる、ニチリンダテハゼ。少人数だったのでゆっくり写真撮影できました。何度か撮影にトライした中では一番の出来だったはず・・・

 明日で大阪へ帰りますが、天候が心配です。今後、海は荒れる予報のため、最寄りの上原港から石垣行きの高速船が欠航する可能性大だとか?欠航した場合、代行輸送バスで1時間ぐらい移動し、大原港から石垣行きの船に乗るしかありません。これだけは面倒くさいのでさけたいところです。(上原港から大原港までの間に信号は1カ所だけ、バスは海岸線をひたすら走ることとなります)
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>