とりあえず作ってみたブログ

<< May 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

締めはオガンだ

090531_ogan 090531_maguo

今日は、西表島ダイビング最終日。天候・潮流・海況、すべて揃ったので締めにふさわしい仲ノ御神島へ遠征です。
本日のメニューは
1.天馬崎
2.西のスポット
3.東の根
特に東の根は仲ノ御神島を代表するダイナミックなポイントです。今日も下げ潮の流れる中、ドリフトダイブで突撃。捕まっている手をうっかり離すと後ろに飛ばされる、流れのあるハードな体育会系ダイビングでもあります。その代わりに、今回もはずすこと無く巨大イソマグロ軍団の行進を堪能できました。しかも、今日の3ダイブ目が通算200ダイブの区切りでもありました。

ってことで今日の動画はこちら。






15秒ほどにカットした短いファイルですが、イソマグロの行進です。マグロは高速で泳ぐ回遊魚ですが、潮流があまりにも速いためゆっくり泳いでいる様に見えます。

 表題の写真。左が仲ノ御神島遠景。右がイソマグロ軍団一部
- | -

今日はマンタ祭り

090530_manta

昨日の強い風も収まり今日は島の南側にある鹿川湾まで遠征してきました。
本日のメニューは
1.中ノ瀬
2.イナリワン
3.崎山沖の根
現在大物強化週間のため、見所はイソマグロマンタといった大物限定です。今日はうまい具合にイソマグロとマンタに遭遇できました。特にマンタは近い位置で長い間ゆっくり堪能できました。そんなんで、動画も何枚か撮れたので張り付けてみます。(ファイルアップロードの都合上、20秒ほどの短いファイルで行きます。)






表題の写真はもちろんマンタ。
- | -

再び湾内に閉じこめられる

090529_BOAT 090529_マングローブ

今日はダイビング3日目。今朝になって初めての晴天。やはり南の島はこうでないと・・・ときた所までは良かったが、また北風が復活。そんなんで、上原港へ入港するはずの高速船がまた運休してました。(この時期にしては珍しいはず)

本日は湾内で3ダイブ
1.ハナゴイの根
2.網取浅場
3.Gスポット
3ダイブ目のGスポットは、一昨日も潜ったのでお手つきだったり(涙)一昨日のような寒さがなかったのが唯一の救いかも。

 今日は写真の代わりに動画で行ってみます。網取浅場での動画。天候が良かったのでデジカメ動画でも明るい画になってます。泳ぎながらの撮影なので多々ぶれてますがご勘弁を。

 




 表題の写真左は、移動中の様子。湾内は穏やかなんですけどねぇ~。外洋は波が高くでることすらままならず。右は浦内川河口のマングローブ林。
comments (2) | trackbacks (0)

動画テスト

動画張り付けのテストです。みなさまの環境で再生できますでしょうか???コメント欄で教えていただければ幸いです。軽量再生アプリのため、再生ボタンを押すまで画面は真っ黒です。その点だけご了承ください。

サンプルその1
西表島ダイビング初日の外離南で撮影したインドアキアジの群。10秒ほどです。(デジカメ動画なので)






サンプルその2です。同じくダイビング初日に撮影です。






Gスポットにて珊瑚の上に群れるアカネハナゴイです。ただ、こういう動きのある絵をアップロード用に再圧縮するとどうしてもつぶれてしまうのが残念です。
comments (1) | trackbacks (0)

今日は流されてみる

090528_maguro 090528_pain

 昨日のような北風はずいぶん収まり、波も低くなってきたので外洋で流されてみました。風が収まったことで、昨日のような寒い思いをすることもなく。
今日のメニューは
1.トカキン曽根
2.崎山沖の根
3.崎山沖の根
3ダイブともドリフトで流されてみました。3ダイブ目でみた、イソマグロのクリーニングシーンは珍しく、初めて間近で見られました。

 表題の写真。左が太陽を背に見上げたイソマグロ(トカキン曽根にて)。右はデザートにいただいた、ピーチパイン。
comments (0) | -

初日は湾内

西表島ダイビング1日目。

090527_たき 090527_マングローブ種 090527_G

昨夜、激しい雨が降っていましたけど、明け方にはやみました。が、北風の強さはパワーアップし、また湾内スタートになってしまいました。(そんなんでまさか使わないだろうと思いながら持参した寒さ対策のパーカーが移動中は大活躍してました。)本日のメニューは
1.Gスポット(写真右がその様子)
2.T’sエリア(汽水域)
3.外離南

 昨夜の雨がなければ浦内川河口のマングローブ林を潜ろうという企画あったらしい。雨水でどろどろに濁ったので中止となりましたが、代わりにダイビング前にボートでマングローブの林をクルージングしてみたのでした。写真左が最終ゴール地点、真ん中がマングローブの種です。(滝の名前をうっかり失念してしまいました。)
comments (0) | trackbacks (0)

また西表島上陸

090526_うえはら館

 午後のJTA便で石垣、そのまんま寄り道一つしないで西表島へわたってきました。(石垣島滞在はわずか30分だけ)
 那覇も雨でしたが、こちらも雨でした。しかも激しく降ったらしい。運良く到着時には雨はやんでました。今日は移動するだけで特段ネタがあるわけではないのでこの辺で。

 表題の写真はこれからの宿泊先。この宿はもちろんネット無し。これからの投稿はfomaによるダイヤルアップ、通話料との戦いが始まります。
comments (0) | trackbacks (0)

昨夜の飲んだくれ

090526_その1 090526_その2

 昨日の飲んだくれ。こんな感じでした。刺身がうまい。2人で4時間ほど、泡盛のボトル1本撃墜したら、こちらも撃墜されそうになりました(笑)

#今朝起きたら少し頭が痛いような。
comments (0) | trackbacks (0)

実は那覇にいます

090525_チケット

 実は現実逃避で那覇にいます。いつも通り、同業他社のk氏と国際通りの近所で一杯。夜7時頃から11時過ぎまで呑んでしまいました。20分強かけてお店から宿まで酔い覚ましがてら歩きましたが、瞼が重力に逆らえなくなったんで今日はすみませんこの辺で・・・

写真は関空行き高速バスのチケットです。
comments (0) | trackbacks (0)

USBタイプの1セグチューナー

090524_1セグ

 USBに接続する1セグチューナーを思わず買ってしまいました。(ちょっと古いタイプだけど)一応、この放送が復調できるタイプにしました。それを省けば半額なんですけど、一応その分野でもおまんまを頂戴しているので搭載型としました。(子細は業務機密のため内緒)

 あるところで受信してみようと思って買いました。それはまた改めて。

#表題の写真は、メーカーのwebより拝借してます。
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>