とりあえず作ってみたブログ

<< March 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

駅なかの吉牛

京橋駅に着いた時点で夜9時を過ぎていたので、思わず立ち寄ってしまいました。

090331_どん

 京橋駅中の吉野屋です。ただ、要領をえないスタッフだらけで吉野屋らしい速さのかけらもなく・・・まぁ、開店したばかりだからやむを得ないかな。開店時間が朝7時、閉店が23時。開店・閉店ともにあと30分なんとかならないんでしょうか。これだと開くのが遅くて、閉まるのが早いです。
comments (0) | -

さんぴん茶

 今週月曜も徹夜明け。少々綱渡りでスリリングでした。故に帰宅したらまた昼下がりに。前置きはさておき、少し前に購入していたさんぴん茶を沸かしました。

090330_さんぴん茶

 天満駅近所わしたショップで購入。沸かして作る場合は、沸かし過ぎないうちにティーパックを引き上げるのがコツのようです。
comments (0) | -

ネットのある宿

090329_東京グリーンパレス 090329_リポビタン

 この前の東京出張で泊まった宿です。今回は麹町の東京グリーンパレスです。場所はイスラエル大使館の向かい、旧日テレ本社ビルの裏となります。

では毎度の箇条書きです。

良い点
・部屋はきれいです。
・麹町駅出てすぐ。
・徒歩1分圏内にコンビにあり。
・部屋の広さは並み。狭さは感じません。
・飲食も5分歩けば十分確保できます。
・設備全般、グレードは高そうです。
・なぜかリポビタンがサービスでありました。(右の写真)
・向かいがイスラエル大使館なので警備は完璧

悪い点
イスラエル大使館真向かいのため常に警官が居る。
・地下鉄有楽町線しかアクセスがない。少々歩けば半蔵門駅市ヶ谷駅もあるけど。
・備え付けテレビ、アナログのブラウン管でした。別に否定はしないけど。

 ネット環境はUCOMの光回線。このホテルの経営母体が固定IPを所有しているようです。毎度のPDAでMailチェックとBlog投稿は問題なくできました。(写真右)

 立地・設備・値段のバランスが微妙です。(立地を考えればもう一息安くてもいいのでは?と思ってしまう)今回は、新橋で飲んだくれたので、近いはずなのに、JRと地下鉄の乗り継ぎになるからその点では不味かったかも。アクセスと値段さえ納得できれば過ごしやすいと思われます。(実は5年以上前にも一度宿泊しています。)
comments (2) | -

思わず買ってしまった

090327_格安1GB 090327_実装 090327_テスト中

 この店で思わず買ってしまった、特売品のメモリー。1GBのDDR2が@500円。ただし、一人で2枚までだそうで。
 左が迷わず2枚買った証拠写真。真ん中が試しに実装した図。右がお約束のMemtet86でテスト中の様子。もちろんエラーはありません。(あれば不良品ですからねぇ)テスト機がatomマザーで、メモリーが1本しか実装できないシングルチャンネル動作です。なので、デュアルマザーに差した場合の動作確認までは出来ていません。普通に使う分には問題ないとは思いますが・・・
comments (7) | -

号外をもらった

090323_号外

 帰宅したタイミングがちょうどWBC準決勝戦終了後から程良き時間だったらしく、京橋駅で貰ってしまいました。

#徹夜明けで、帰宅が昼下がりになってしまいました。
#明日は朝イチで東京出張なのでご勘弁を。
comments (0) | -

掃除機を買い換える

090322_掃除機1 090322_掃除機2

 先日、実家へ帰った際、近所で新規開店した某家電量販店で掃除機を衝動買いしてしまいました。今使っている掃除機は95年夏頃に購入した物で、モーターは元気だけどプラスチック部品のヒビ割れが目立ちそろそろお買い換え時ではありました。
 店頭特価品だったので、自宅までの送料を入れても11,000円ほどでした。その代わりにブランドが、パナソニックではなくナショナルだったりしますが。どっちもエエからまぁイイでしょう。
comments (0) | trackbacks (0)

芋焼酎をいただく

今日も貰い物ネタだったりしますが。

090320_蔵番長

 仕事先の某氏から頂戴いたしました。娘さんの嫁ぎ先が鹿児島だそうで、焼酎がちょこちょこ送られてくるのだとか?ひょんな事から焼酎の話になり、一本どうですか?とお裾分けしていただきました。焼酎は泡盛と違って銘柄がめちゃくちゃ多くて知らなかったのですが、この蔵番長はもう芋がないためもう作れないそうな。

#もともと突然変異した芋が原料のため生産量が少ないみたいですね。

 開封しないで保管すればプレミアがつくはず・・・なんて言われましたが、折角いただいた物を転売なんてもったいない。ってことで、早速開封して一杯呑んでみようかな。
comments (0) | trackbacks (0)

香港土産をいただく

ここ数日、それなりに本業が忙しく、BLOGはお休みしてしまいました。同時にネタ切れ気味だったところへ、星崎さんから香港土産のネタを提供していただきまして感謝です。

090319_香港土産1 090319_香港土産2 090319_香港土産3

 香港版のカップヌードル。国内バージョンだと、カップにビニールだけの包装だけど、いただいた物は紙の枠付き。もちろん中国語は全く分からないので、残念ながら書いていることの意味は不明です。多分作り方なんでしょうけど。外枠を取り除くと、右のような感じで、上面を見ると日本語が・・・パッと見はノーマルのカップヌードルっぽく見えるが、これはソースシーフードフレーバー入りです。

 では、早速お湯を注いで3分経ったらこんな感じ。

090319_香港土産4

 赤いのがソースシーフードフレーバーらしい。見たとおり、唐辛子系なんでしょう。気持ちピリ辛です。スープにうっすらシーフードの趣があり、単に七味をふっただけとは違う感じ。軽~い辛さがノーマルにはない味わいで新鮮でした。ってことで、あっという間に完食。ごちそうさまでした。
comments (0) | trackbacks (0)

TVアンテナ工事

ふらりと実家へ帰ったらアンテナ工事が待っていました。

090314_アンテナ1 090314_アンテナ2

 昨夜の風雨がトドメになったらしく、今朝になって視聴できないチャンネルが増えてきました。地デジの場合、アナログと違って徐々に画質が落ちるのではなくある日突然ベリノイズが現れたりし、一気に写らなくなるから、知らないとびっくりするようです。
 そんなんで強風の中、屋根へ上がってアンテナ交換する羽目となりました。古いアンテナの金具が錆びていたので取り外しが意外に面倒。しばし格闘したけど無理だったので、クリッパを使ってねじを切断する強行突破となってしまいました。同軸ケーブルに浸水の後と腐食がみられたので、少しずつ切って様子見。幸い、10cm程度詰めれば大丈夫でした。(切りすぎたらケーブルが足りなくなるから冷や冷やもの)撤去は大変だったけど、中継局が余裕で視認できる距離なので、方向あわせは楽勝です。一発OK。

 さて、実家での地デジ。関西地区でも末端なので今月になってやっと始まりましたです。その代わりに、元々の中継局がUHFチャンネルですから、アンテナはそのまま。巷で聞く高額アンテナ工事とは無縁であります。

 表題の写真。左が新アンテナ。右が旧アンテナと強行突破の工具。
comments (4) | -

通勤鞄を買ってしまう

090313_外見

 3年ほどで今の鞄は取ってが破れてきました。たまたま50%引きの半額でいい感じのものを見つけたので衝動買いしてしまいました。
 手ぶらの軽装にあこがれますが、通勤の暇つぶしに本を読んだり、A4ファイルの資料を持ち歩いたり、その辺の需要を満たそうとするとそこそこの大きさが必要です。そんなんで結局B4ぐらいの大きさになってしまいました。表題の写真は買ったお店の袋。中身は秘密です。
comments (0) | -
1/2 >>