とりあえず作ってみたブログ

<< February 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

オンボードCPUのマザーを買ってみた

090227_atom1

 2週間ほど前に購入していましたが、まともに触るヒマがなくやっと使える状態まで組み立てました。買ったマザーはAtom(1.6GHz)が乗っているギガバイトのGA-GC230D。(購入はこちら)組立と言っても元々入っていたマザーボードを取り外して入れ直しただけなのですぐ完了。

 090227_atom2

 Mini-ITX用のマザーをATXの箱に入れたので隙間だらけです。隙間だらけですが、PCIスロットや取り付けねじの位置はATXと変わらないのでそのまま取り付けられます。バックパネルもサイズは同じです。

#何のための小型サイズマザーなんだ!と突っ込まないように。

 ついでなのでOSをクリーンインストールしてみました。その後、チップセットやVGAのドライバ類を入れてからお約束のベンチマークを行ってみました。

090227_ベンチマーク

 CPUの能力の割にトータルスコアーが悪いのはHDDが足を引っ張っているからです。HDDをまともにすればもっと速くなるはず。WEB巡回やMAILチェック、軽くOFFICEを触る程度といった日常の作業なら十分実用になるでしょう。

#次期自宅サーバー機にどうでしょ?(今のスペックはこちら
comments (8) | -

ネットのある宿

090226_シティテル府中

 この前の東京出張京王府中駅前のシティテル府中で宿泊。いつもは自前手配ですが、今回は取引先の某氏が手配してくれました。

では、毎度の箇条書き

良い点
・京王府中駅徒歩1分。メチャ近い。
・道路の向かいがコンビニ。徒歩30秒以内にもう一軒。
・夜の宴会には事欠きません。飲み屋は各種あります。
・掃除はきれいでした。

悪い点
・オートロックではなく、手動ロック。施錠忘れに注意。
・京王線の真横なので部屋によってはうるさいかも?
・宿泊した部屋、タバコのにおい少々有り。
・自室からftpサーバーへのアクセスができなかった。

 駅近なので便利でした。朝食も、ファーストフード、松屋、うどん屋、カレー屋といろいろありますので、素泊まりでも問題ナシです。
 このホテル、ネットはplalaを利用しているようです。WEB巡回やサブミッションポートを使ったmail送信は問題ありませんでした。なぜか?PASVモードによるftpは使用不可でした。(野暮用で、某所にあるftpサーバーへ接続したが途中でタイムアウトにあり切断してしまう)
 京王線の真横なので、うるさいかな?と心配になりましたが、大丈夫でした。某幹線道路沿いの我が家より静かでした(笑)。部屋の広さは都心のホテルよりは広かったと思われます。ただ、府中界隈ので標準的な広さが分からないので、広さについてはコメントを控えておきます。
comments (0) | -

5,800円の返金でした

住宅ローン借り換えに伴い、旧ローンの保証金が戻ってきました。その額はわずか5,800円。この前の予測から思えば少しはプラスではありますが、やっぱり納得できない金額。どう考えてもボッタクリ協会ですな。
comments (0) | -

総額がマイナスの請求書

090223_明細

 あるクレジットカードの明細です。合計金額がマイナスになってます。マイナスって事は、過剰に支払っていたので返金と言うことで・・・返金になった理由はこちらの出来事だったり。

#思ったより相殺決済が早かったなぁ~。
comments (0) | -

やっと帰宅

090221_空席待ち

 ほんまタイトル通りです。出張の案件は無事に終わったけど、帰りが大変。荒天で飛行機のダイヤは大荒れだったようです。予約していた最終の羽田発関空行きが30分ほど遅れてしまい、最終電車に間に合わないのではないかと焦ってしまいました。幸い、関空でダッシュしたので何とか電車で家までたどり着けましたが。

 表題の写真はダメ元で空席待ちをして、最終の1便前にフライト変更を試してみた図です。もちろん私の前に先約が20人以上居たのであえなく撃沈したのでした。
comments (0) | trackbacks (0)

府中にて一席

090219_beer

今回の出張は少し長め。(おっと、行き先を書いてしまった。)ちょうど出張先の某メーカーの関連へお勤めの大学時代の先輩T氏と一席。ただ、私が待ち切れなかったので、別の場所で先に一杯下地を作ってしまいました。今晩はどうもありがとうございました。改めてまたじっくりお相手くださいませ。

以下、T先輩向け私信です。
その後また、同僚と合流して少しだけ呑んでしまいました。

#この駄文のBLOGをお読みになっているのだそうで・・・
comments (5) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

090216_生beer

 今日もまた徹夜明け。いつも通り、自宅に着く直前で○将に吸い込まれてみました。今日のアテはチャーハンと餃子。徹夜明けで喰うと妙にウマかったり・・・

#最近は飲み食いネタばっかりやなぁ~。
comments (2) | trackbacks (0)

韓国土産を開けてみる

090215_おもて 090215_うら

 先月に貰っていた韓国土産。ウォン安なので非常にお手頃な値段で行けるらしい。写真の通り、中身は焼き芋+栗風味のチョコレート。食感は堅く明らかにチョコレート、でも味は確かに焼き芋の風合い。表に描かれている栗の風味はどこへ行ったのやら・・・
comments (0) | trackbacks (0)

今年も頂き物が・・

090214_もらいもの

 今年もものぐさ花子さん(もちろん仮名)からの頂き物。去年は芋だったが今年は麦に変わってました。

#写真写りが悪くてスミマセン。何のお酒か分からなくなってしまいました。

 え~っと中身は神の河。さっぱりした麦を早く呑みたいのでこの辺で。では、いただきま~す。
comments (0) | -

権利関係の処理も完了

住宅ローン話続きです。

決済が終わった後、抵当権の移動が行われました。旧ローンの抵当権を抹消し、新ローンの抵当権を設定する。どうやら決済日の翌日に、全部終わっていたようです。なかなか銀行へ行く暇がなく、今朝になってやっと権利書を受領しました。

 抵当権の中身ですが、前の住宅金融公庫(今は公庫でなく独立行政法人だけど)の場合、借入金額以外に金利や年数など借り入れ条件と延滞時の弁済条件が登記されていました。今回の銀行ローンでは、借入金額と延滞時の弁済条件だけで、借り入れ条件の記載なし。違うもんなんですねぇ~。

#窓口で思わず質問しまいました。

 それから旧ローンの書類も返ってきました。10年前の話なので、こんな書類書いたっけ?記憶の彼方から返ってきたような感じでした。(笑)
comments (0) | -
1/2 >>