とりあえず作ってみたブログ

<< January 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

キャンセル料金を回収する

不覚にもインフルエンザでダウンし、東京行きを当日キャンセルしてしまいました。もちろん、出張経費は会社に返さねばなりません。でもチケット類は手配済みだから一定額のキャンセル料は払わざるを得ない。なんだか悔しいので往復チケットを買った某会社へ申し入れしてみました。その結果、診断書を提示すれば、手数料なしでキャンセルできるということでしたので、修正手続きをとりました。

またまた以下、備忘録。

・病気や事故の場合、ネット上でキャンセルではなく、予約センターへ電話で一報が正しい手順とのこと。(今回はネットでキャンセルしてしまった。)
・もちろん証明書類として診断書の類が必要。
・診断書は郵送でなくFAXだったので手早く完了。(送り先は電話照会時に連絡有り)
・たらい回しにあわず、結構早かった。電話の往復3回で終了。
・カード決済の場合、払い戻しのタイミングが少し遅れるらしい。場合によっては一旦引き落とされてしまうことも。(実はすでに引き落とされてます。)

 ただ、診断書の費用が思ったより高かった。3500円はちと高いぞ~。
comments (2) | -

借り換え実行へ

飛び飛びになっていましたが、住宅ローン借り換えの話。(前のネタはこちらこちら

 申し込んでからずいぶん経ってしまいましたが・・・申し込んだ翌月早々に融資可否の審査は通過してました。(通過しないと話は続かないけど)年明け早々に最終打ち合わせがあり、今日は残った最後の手続きをすませました。以下はまいどの備忘録。

今日までに済ませておくこと
・現ローンの完済申し込み(今月半ばに完了済み)

今日の作業
・融資日の確定と利子の決定。
・新ローン分の保証協会加入手続き。
・抵当権抹消→設定に関する手続き。(一部、司法書士事務所扱い)
・現ローン完済手続き。

融資日までにすること
・繰り上げ返済分など必要経費の入金。(金額は言えません)

 景気が急速に悪化したことから、予想以上に利子が下がりました。現在のローンは2.1%の利子だったのですが、さらに下がって1.95%となりました。この点では、当初の目論見以上に債務が圧縮できたので万々歳です。(今春からゆとり返済で利子4%に上昇する契約だったため、当初は2.5%程度の借り換えで十分なメリットがあるだろうと考えてました)ただ、悪すぎる社会情勢を加味すれば微妙なところかもしれませんが。

 今回は旧住宅金融公庫→銀行ローンへの切替でした。しかも取り扱い支店を同一にしました。銀行が縛られるため金利など条件のいい商品を選べないデメリットはありますが、新資金調達→旧ローン完済、抵当権の抹消→設定などの諸手続が同じところでできる面ではメリット大でした。

 これで、融資日・決済日の後に抵当権が新しく設定され直せば完了です。

#ローンをキーワードにしたSPAMが多いためデフォルトでTB禁止です。すみません。
comments (4) | -

結局処方されてしまった

090128_薬

 火曜日の明け方、高熱にうなされて目覚めました。結局インフルエンザも発症したようです。(こちらで判定してました)そんなんで、火・水は東京出張の予定でしたが当日キャンセルする羽目になりました。(うう、キャンセル料が堪える・・・)

#出発しようとしたが駅まで歩く体力すらないことに気がつき断念。

 予防接種をしていたからか?発見が早かったからか?38度強の熱は火曜日の午前中のみで夜には熱は下がりました。ウイルスをばらまかないために、もう少しゆっくりすることにします。

#職場のみなさまスミマセン。
comments (0) | trackbacks (0)

はまってしまった?

090126_袋

 先週末から何となくいやな予感。微妙な体の違和感を持ったまま、3日間長居スタジアムへ通ってました。幸い仕事は無事に終了。ダウンする前に対処すべく、今朝近所の医者へ直行してきました。

 早めに手を打ったつもりだけど、やっぱり微熱ありでした。昨日、昼下がりに少しぼぉ~とした感覚があったので多分同じ事態になっていたんでしょうねぇ。

#流行のカタカナ7文字の病ではありません。

 表題の写真の薬、PL顆粒を中心にした薬の詰め合わせセット。
comments (0) | trackbacks (0)

サービスステーションへ行ってみる

090120_サービスステーション

 昨年末にうっかり落下させてしまったデジカメ。ダメ元で本町にあるサービスステーションへ持ち込んでみました。偶然にもめちゃくちゃ空いていたのか?待ち時間ゼロ。状況を説明して待つこと10分ほどで修理代金の見積もりが回答されました。

見積もり案1。
スイッチ基板の一部が破損しているため交換、ひずんだボディーは可能な範囲で修正。総額約10,000円。

見積もり案2。
スイッチ基板とボディーを新品交換。総額約13,000円。

 全損ではなかったので、落下した割には被害は少なかったようです。レンズ機構などの損傷ならもうあきらめるしかないでしょうから。ボディーを交換してもそう高くないなぁ~と思っていたら、サービスステーション内で同じカメラを14,000円で売ってました。元々はデモ用に展示していた在庫品、中古品扱いだけど工場整備済みで6ヶ月保証とのこと。

 見積もり案2と大差のない値段だったので、迷わず中古品を購入しました。しかも、故障したカメラの下取り付きで。もっとも故障しているのでスタバのコーヒー一杯分ぐらいの値段にしかなりませんでしたが・・・

 メーカーのサービス部門へ直接出向いてみるとお得なこともあるものですねぇ~。購入したF30以外にも、コンデジから一眼まで何台か展示販売されてました。少し前の製品とはいえ、一眼レフが1万円台だったのにはぐらっときたり。

#一瞬乗り換えようかと思ってしまった。
comments (2) | -

徹夜明けで梅酒

090119_請福梅酒

 今日も徹夜明け。昼飯で飲めなかった分、帰宅後に飲んでしまった。昨夜録画しておいた、このドラマをアテに請福梅酒をロックで頂いてみたり。そうそうこのドラマはこの島で撮影されているようです。

#港のシーンを見たら5年以上前に行った時と変わっていないような・・・
comments (0) | trackbacks (0)

アントニオガウディから

取り置きの沖縄ダイビングの写真から。亀の写真の続きでもあります。

090116_ガウディ1 090116_ガウディ2 090116_ガウディ3

 久しぶりに行った宮古島ダイビング。1本目はアントニオガウディから。この辺で潜ったら外せないポイントの一つかと思われます。-35mぐらいの底から水面に向かって、大きな縦穴・横穴が並ぶ地形スポット。水がきれいだったこともあり、いいコンディションで景色を堪能できましたっけ。

潜水記録はこんな感じ。
アントニオガウディ
2008年12月12日1ダイブ目(通算182本)
in14:18→out14:55(37分間)
最大水深34.7m 平均水深17.1m 水温25度 透明度23m前後

#この日はこの1ダイブだけで終了。後はのんびり休憩。
comments (0) | trackbacks (0)

味見してみた

先週の金曜日に仕込んだゆず茶。かなり氷砂糖がとけたので飲んでみることにします。(途中経過は下の写真)

090115_こんな感じ
 
 つけ込んで1週間、少し早いかなぁ~と思いましたが、エエ感じ。味見はこの辺にして、残っている氷砂糖がととけるのを待つことにします。

#去年よりずいぶん濃い味になってます。そんなんでちょっと甘めです。
comments (0) | trackbacks (0)

亀の写真でも

取り置きのダイビング写真から

090114_かめ1 090114_かめ2

 宮古島ダイビングの1本目、それもエントリー直後の写真です。ガイドさん曰く、この近辺で住み着いているらしい。ということで、遭遇確率は高いそうな。

撮影日:2008年12月12日 潜水地点:アントニオガウディ。
某ビデオサイトの動画によるとこんな感じの場所。
comments (0) | trackbacks (0)

寒い夜だから

090113_準備完了

 はっさくの湯であったまることにします。中身はもちろん胃の中へ収容済み。

#これこそ一粒で二度美味しいはず。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>