とりあえず作ってみたブログ

<< November 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4番ポールの大物

081130_かめ

西表島ダイビング初日の3本目。ハゼ以外にいたのが、こんな大物。でっかい亀。1.5mぐらいの大きさはあったはず、しかもコバンザメつきでした。昼寝中だったらしく、近づいたらびっくりして逃げていきました。しばらく追いかけて写したのが表題の写真。

最後に潜水記録
10月15日 3ダイブ目(通算172本目)
4番ポール
in14:24→out15:14(50分間)
最大水深28.6m 平均水深13.3m 水温26度 透明度20m
comments (0) | trackbacks (0)

今年も予防接種

今年もインフルエンザの予防接種を受けてきました。
昨年と同じ医院で受けたのですが、注射の場所が変わっていました。上腕部だったはずが、二の腕の筋肉がない部分へ変わってました。接種基準が変わってこうなったのだとか?この場所だと確かに痛みは少ないけど、ほぃって差し出して注射が出来る場所ではないのが難点でしょうか??
comments (0) | trackbacks (0)

アイロン壊れる

081128_アイロン

 15年強使い込んできたアイロンがついに壊れたようです。症状はどんどん加熱するけど状態表示のランプが点らない。本体を揺するとランプが点灯し加熱も止まる感じ。どうやら内部で接触不良となっているらしい。

 分解し終わってばらした状態が表題の写真。長年の使用でサーモスタットの接点が接触不良となっているだけでした。接点を掃除して組み戻すと無事復活。

 これでまた使えそうです。いつまで使えるのやら。
comments (0) | -

ネットのある宿

081127_お茶の水in

 この前の東京出張(11/20~21)で泊まったのがお茶の水イン2年ほど前にも泊まっていますので、今回はお手つきです。(笑)ってことで、一部重複しますが、毎度の箇条書きで。

良い点
・駅近(御茶ノ水駅)聖橋口からすぐ。歩くより信号待ちの時間が多かったりして。
・リフォームしているので古いけどきれい。
・コンビニは豊富。(隣と裏、2軒あり)
・比較的静かです。

悪い点
・扉の遮音性が悪いので、廊下の音が響いていた。

 朝イチで脱出して移動しなければならなかったので、朝食オプションも試しました。こちらの方は1000円で十分お釣りがくるお手軽なホテルプライスで可もなく不可もなくでした。

 今回は前回のようなディスカウント価格ではなかったので、1泊8000円コース。事情により予約が間際だったので、もっと早い時期に予約していたら、違うところにしたかも?決して悪いところではないけど、値段と設備を天秤に掛けると微妙です。ただ、チェックアウトが12:00なので前日夜が遅い場合便利かもしれません。(チェックアウトを10:00にしているところが多いですから)
comments (0) | trackbacks (0)

生存表明だけ

寝込んだりしていませんが、どっと疲れが出てBLOGのネタを繰る気力が無く、休んでしまいました。明日こそは書けるはずです。(多分)

#今日は生存表明だけです。
comments (2) | trackbacks (0)

今日もスミマセン

今日もスミマセン。ネタはあるんですが。
朝6時半過ぎに家を出たにもかかわらず帰宅したら23時半、いろいろあって疲れ切ったので休ませてください。
comments (2) | trackbacks (0)

今日はスミマセン

今日はたまたま黙って休むのに気が引けたので、一応お断りだけしておきます。実は明日もまた東京出張。

#わずか10日ほどの間に3回も出張があるなんてもう無いでしょうねぇ~
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

081118_room 081118_zaurus

 出張が続いてます。今回は水戸で泊まった、ダイワロイネットホテル水戸から。では毎度の箇条書き。

良い点
・駅近。水戸駅南口を出て右へ行くだけ。
・部屋は広いです。バスも少し広い。
・新しいだけあってもちろんきれい。
・ネット環境はそこそこイイ。逆引きしたけどおもしろくないので結果は割愛。
・コンビニは真下にあります。
・遮音性もイイ。よく眠れました。(単に呑みすぎただけ?)

悪い点
・朝食の案内が無かった。食券をフロントで売っているなんて知らずに朝食会場へ入ってしまった。
・廉価ビジネスホテルじゃないのになんで料金は自動支払機なの?
・ポイントカードもらったけど、頻繁に泊まる訳じゃないだけにいささか微妙
・テレビ、ゴーストが軽くありました。ってことで備え付けはアナログテレビ。

 悪い点はどうでもイイ内容。ホテルのWEBのとおり、ちょっと高級系です。その分お値段も高めの設定になってます。(といっても都内のビジネスホテルと比べたら安いですねぇ~)水戸駅でも南口の近年開発されつつある方向で、古くからある市街地は反対の北口になります。駅前が広めにとってあるので、見た目より歩くと時間がかかりますね。そんなんで、飲み屋から宿へ戻ると、軽い酔い覚ましができる距離を歩くことに・・・

総合的にはエエところでした。水戸出張があればまた泊まってもイイかなぁ~

#いつあるんだ?そんな話。

 表題の写真は、部屋とネット接続の様子。リナザウでも障害無く使えました。(まれに、OSとブラウザ判定をされて初期認証ができずネットが使えない場合がある)
comments (0) | trackbacks (0)

徹夜明けでビール

081117_beer

 今日も徹夜勤務明け。会社を出たら13時半を過ぎたので迷わず京橋でトンカツ+BEERと意気込んだけど、いつものお店が臨時休業。家の近所まで帰ってきてから、王将で遅い昼飯+BEERで燃料充電。帰宅後は言うまでもなく、瞼が重力に逆らえず夜まで気絶してしまいました。
comments (0) | -

4番ポールのハゼ

西表島ダイビング初日の3本目は4番ポール。ポイント名の由来は、4番航路標柱の下を潜るからというベタベタな理由。

081113_ニチリンダテハゼ 081113_ハタタテサンカクハゼ

 今回のお題はハゼ2種類。左がニチリンダテハゼ、右がハタタテサンカクハゼ。ともに背鰭に特徴のようです。
 この手のハゼは、すぐ巣穴へ引っ込んでしまうから、刺激しないようゆっくり近づくのがミソ。このときはゲストが自分を入れて2人と少人数だったのでゆっくり写真を撮ることができたのでした。
 4番ポールでのニチリンダテハゼは定番なので、昨年も見ましたが、昨年はここまで寄れなかったかな・・・同じ様な場所にいるので、撮影地点も昨年と今年ほとんど動いていません。
comments (0) | trackbacks (0)
1/2 >>