とりあえず作ってみたブログ

<< June 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

復旧工事完了

今日、水漏れによる損傷箇所の補修工事が行われ無事に終了しました。以下は、今後のための覚え書きです。

まず漏れていたときの様子。

080630_水難1 080630_水難2 080630_水難3

 トイレ・洗面室の2カ所の天井で漏水。おそらく漏水し始めて時間が経っていないうちに帰宅し気がついたようです。浴室天井まで漏水したけど、浴室や付近の壁へ伝い始める前に対処できました。 
 左が、一番激しかったトイレでの様子。バケツで受けないと処理しきれず。真ん中が洗面室、天井に小さな穴があるのは被害を天井だけにとどめるため。(ここからあふれそうな水を抜いてしまおうという作戦です)右が、浴室の点検口から覗いた様子。浴室の天井には雑巾を敷き詰めて水を吸い込ませておきました。(翌日に取り出し)

 漏水騒ぎから3週間近く経ちましたが、本日修繕工事を行いました。

080630_水難4 080630_水難5 080630_水難6

 まず、汚れないように周囲の養生と家財の移動。第一段階は天井の解体作業。ここまでの所要時間約2時間。(写真左)
 天井の解体が終わったら、今度は新しい天井の張り付け。(写真右)最近は石膏ボードに化粧加工のあるボードが無いらしい。そこで、石膏ボードを張った後、クロス仕上げ処理に変更です。インパクトドライバでガンガン止めるので早いようです。天井の張り付けは、小一時間程度で完了です。
 石膏ボードの張り付けが終わったら、内装屋による作業。パテで、目地やねじ穴を埋めて天井を平らにします。(一番右)その後にクロスの張り付け。壁と天井などの継ぎ目はコーキングで仕上げておきます。(約1時間半だったかな)
 内装屋の担当はここまでで、また工務店の作業により電気器具の現状復帰や水没した器具の交換作業を行ってから仕上げです。

080630_水難7 080630_水難8

 出来上がりはこんな感じ。漏水した天井や壁はカビや変形・変色、強度劣化など後々問題になることが多いので、迷わず撤去して補修工事をするのが最良の対処のようです。(放置したら数年後にカビが突然生えてきたという事例もあるのだとか?)

#補償などの話は改めて。
comments (2) | trackbacks (0)

ハートらんどにて

いつまで引っ張るねん?とつっこまれそうですが、4月の黒島から。

080628_ハートランド1 080628_ハートランド2

 島の玄関口ともいえる港の目の前にあるのがハートらんど。昼下がりに行ったので、昼飯に八重山そばを一杯。普通のそばを注文したので写真は右のように完食の画のみでご勘弁を。

080628_ハートランド3 080628_ハートランド4

 この店は、壁にある書き物が見物かもしれません。食事の合間にネタでご覧あれ。

#写真は2008年4月16日に撮影したものです。
comments (0) | trackbacks (0)

補償作業は進行中

080627_封書

過日、起こった水漏れ事故の続き。(こちらこちら

 我が家の損害範囲の認定と補償範囲が決まりました。保険会社の書面にサインをすれば完了です。というのが表題の写真の封書。また、週明けに補修工事が行われることも決定しました。

 もう少しかかりそうな気がしていましたが、思ったより進行早かった感じ。補償内容などは工事が完了してからということで・・
comments (0) | trackbacks (0)

ネットのある宿

080626_東急スティ

 一昨日の宿泊先です。今回は水道橋駅の界隈にある東急ステイ水道橋。では、毎度の箇条書きで。

良い点。
・まだ新築です。ということで、超きれいです。
・部屋がけっこう広い。
・バス&トイレが広い。(1418サイズと思われる)
・水道橋駅から3分ぐらいと近い。
・コンビニも近くに数軒あり。
・静かです。
・パン食だけですが、朝食サービスありです。
・部屋に電子レンジ・乾燥洗濯機が装備済み。
・自炊用にちょっとした食器も常設。

悪い点
・ネットがめちゃ遅かった。実はBLOG更新も一苦労だったのです。逆引きした結果、使用プロバイダはこちらみたい。
・出入りのセキュリティーが少し厳しいような気がする。ロビー内なのにカードキーがないと客室フロアーへ入れない。(建物外から直通ならこのセキュリティーは普通だが)
・朝飯、なんでパンしかないのだ!。ご飯+みそ汁派だと不十分。

 今回の良さはやはり部屋の広さです。都内のビジネスホテルは狭くて窮屈、というのが定番だけにありがたい。それから、新築なので今のところすごくきれいです。

 ただ、あえて問題をいうなら、ネット環境が良くない。100Mの光回線というふれ込みなのに、WEBの巡回や投稿をすると、タイムアウトしてうまく読み込んだり書き込んだりできないことが多くありました。ひどいときにはPOPでさえまともにアクセスできないからMAILすら見に行けない。ちと悪すぎるんではないでしょうか。私が利用したネット付きのホテルの中ではワースト3に入るネット環境の悪さかもしれません。(理由が何かあるのでしょうか?)

 ということで、非常に居心地がよく、次回も利用しようと思っていたのですが、ネット環境があまりにも悪すぎます。ってことで、次回も利用するかどうかは少し悩ましい結論であります。

#このままだとネット環境を重視する時は迷わずNGかも。
comments (0) | -

今日の昼はワンコイン定食

080623_六つ車 080623_ワンコイン定食

 今日は徹夜明け。打ち合わせなどで結局会社を出るときには昼飯時。ってことで、会社の近所でなく帰り道の野田で途中下車してワンコインランチ。
 さすがに一人ではここまで開拓できないが、内勤になってから昼飯が唯一の外出となった某氏は昼飯時に遠征していることがあるのだとか?今回は、そちらにお供をしてたどり着いたのでした。

 表題のお店は、野田駅界隈の高架下にあります。同じ並びに昼飯のB級グルメが満喫できそうな濃い店が多数。端っこから順番に回るのも一興でしょうか。

#もちろん夜の部で行くのもイイですねぇ~
comments (2) | trackbacks (0)

この前の田辺から

もう1ヶ月ぐらい前の話になってしまいますが・・・今年初田辺の写真です。

080622_おおかわり1 080622_sono2 080622_全景

 ショウガセでは定番のオオカワリギンチャク。潜れば必ずいるので、透明度が悪くて困ったときは、一度拝みに行くような感じ。ただ、-38mぐらいの深場なのがつらいところで。

 それから、オオカワリギンチャクの近所にジョーフィッシュがいるらしいです。今回も見つけたもの途中で見事に逃げられ見失ってしまいました。少しだけ探しましたが、時間切れで浅瀬へ移動する羽目に。(無減圧潜水時間をほぼ使い切ってしまった)
comments (0) | trackbacks (0)

もう一台買ってしまう

080620_2台目のF30

 2台目のFinepixF30をとうとう買ってしまいました。
 今週はじめ、仕事先でうっかり落下させてしまいました。(しかも石畳の上)幸い壊れなかったものの、筐体が少しだけゆがんでしまいました。陸上・水中ともに重宝しているので、予備としてもう一台衝動買いしてしまったのでした。(最初に買った話はこちら

#今週はなんか調子が悪く、やっと立ち直ってきた感じです。
#そんなんで、しばしBLOGはお休みしてしまいました。
comments (2) | -

ど~もまだダメっぽい

え~タイトルの通りです。やはりこの時期に風邪を引いてしまうとなかなか抜けないようです。

#困ったなぁ~。
comments (0) | trackbacks (0)

まとめページ作ってみました

080523_新旧ならべて1

今日はHAMねた。

少し前に作ったCQマシーンのまとめページを作ってみました。といってもタグエディターを使った手打ちhtmlページですけど。

 それから、picのソフトも少しだけ手直し。リピートモードに入っているときは、再生表示LEDが点滅するようになりました。(以前は、終了時に一回点滅するだけだった)同時に、あまりきれいなコードではありませんが、ソースコードも公開してます。

#ソースの冒頭を見たらずいぶん時間がかかっているのが丸分かりだったり・・・
comments (0) | trackbacks (0)

休みだというのに

ここ2日間休みだというのに寝込んでます。
そんなんで、ずっと家にいる引きこもり状態。

#あ~もったいない。
comments (2) | -
1/3 >>