とりあえず作ってみたブログ

<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

ついにSuicaを買う

東京出張から帰ってきました。

080227_SUICA

今までICOCAパスネット(磁気カード)の組み合わせで都内の移動をしてきました。しかし、今年1月で磁気カードの販売が中止になり、現地調達できなくなってしまいました。2週間ほど前の出張時は、その都度切符を買っていたけど、やっぱりじゃまくさい。ってことでJRと私鉄・地下鉄、使えるモノを別途買うことにしました。
 買うと言っても、SuicaPASMOのどちらか一方。PASMOだと関西では使うことが出来ずタダの板(カード)になってしまうので、ここは迷うことなくSuicaで決定。ちょっとひねくれて、モノレールSuicaを買ってみたのでした。

#単に東京モノレールの駅で買っただけなんですけど。

一見、JR東日本版との違いはモノレールと言う字句だけのように思われますが、左側の色も違います。モノレールSuicaはオレンジですが、JR東日本版はだったりします。(カードデザインの違いはこちらでどうぞ)

#これで、ICOCAが余ってしまいました。払い戻ししよかな?
comments (2) | trackbacks (0)

石垣の黒真珠

080222_黒真珠

八重泉酒造黒真珠。古酒で43度あります。香りとコク、両立し美味いです。酒造所が同じだからなんでしょう、石垣島スタンダードの一つである八重泉に通じる雰囲気もあるように思います。

#実はすでに一升瓶の半分近くを飲み干していたり・・・(汗)

サーバーのお掃除

昨年5月以来となるサーバーの掃除を本日行いました。
 前回は5ヶ月ぶりと短い間だったので、汚れていませんでしたが、今回は9ヶ月ぶりだったので結構汚れてました。清掃箇所は、本体内部のほこり除去とともに、CPUファン、電源ファンも取り外して掃除しています。(13:30~14:00までサーバーを停止しました。)
 掃除の効果があったらしく、ファンの音が静かになりました。ファンの汚れはこまめに取った方が良さそうです。

掃除以外には、少しだけサーバー起動時の設定を変えました。こちらは単に自分用でBLOG他、サーバーの動作には何ら関係ありません。(これは備忘録)

ネットのあるホテル

少し間があいてしまいましたが、この前の東京出張で泊まった宿の話から。(2月9日宿泊)

080218_芝弥生会館 080218_12階からの眺め

今回は、竹芝の芝弥生会館昨年の投稿で書いた、アジュール竹芝の斜め向かいでもあります。では、毎度の箇条書き。

良い点
・静かです。
・12階のレストラン眺望がイイ
・フロント他、応対がなかなかイイ
ゆりかもめの竹芝駅、近いです。
・もちろん竹芝桟橋が近い。
・ロビーに1台だけど共用PCあり。多少のことは出来る。

悪い点
・オートロックではありません。(こだわっていないので気にしないが)
・食事処が近隣はイマイチ。浜松町か新橋で済ませておくべきかも。
・夜は街灯が少ない。
・ネットはケーブルモデム式なのでフロントで機器を借りる必要あり。

基本的には、部屋の広さは普通。広くはないけど、狭くて窮屈ではない感じ。竹芝界隈では朝食が不毛なので、オプションの朝食を追加しました。12階(だったはず)の展望レストランで食べ放題、もといバイキング形式。眺望は冒頭右の通り、見晴らしがよく楽しめます。

ただ、今回は持参したザウルスではネットがアクセスできませんでした。なぜダメだったのかは?未だに良く分からず。一緒にいた茨城のH氏は、特段問題がなかったらしい。(ノートPC持参でした)

さて、近所のアジュール竹芝にも泊まったことがあるので比較してみますと。出張で寝る場所の確保+αという条件だと、芝弥生会館のが遙かに安いのでこちらのがイイでしょう。

#この比較は定価ベースです。あしからず。

BLOGのアップデート

080216_アーカイブ展開中

ここのBLOGはSB開発研究所で作られた、SBを利用しています。1年ほど前に、一度アップデートしましたが、不具合があり断念してました。が、最近になって不具合の解消したバージョンが公開されたため、先ほどアップデートしました。ざっと見た感じ不具合はなさそうなので、このバージョンで運用してみることにします。一応バックアップもありますので、何かあれば元に戻す予定です。

では以下は自分用に、備忘録。
・アップデート、ダウングレードとも/doc、/libの入れ替え。
・念のため古いvarのディレクトリはどこかへ退避しておく。

表題の画は、これまた備忘録。コードがunix仕様のtar+gzで配布されるので、展開方法を忘れないために画面ごとメモです。
comments (0) | trackbacks (0)

再び、ハラダのラスクをもらう

080216_ハラダのラスク

昨日の話ですが、また与那国つながりでちょっとした呑み会。主賓ははるばる群馬から帰省してきたAさん。再びお土産として前橋名物・ハラダラスクを一箱頂いてしまいました。このラスク、めちゃおいしい。かりっとした焼け具合と程良き甘さ、これを食べたら、安物のラスクは遠慮したくなります。

#今回は前回と違って、終電に間に合いました。呑んだ後の改札ダッシュはきついですけど。
comments (0) | -

頂き物を早速呑んでみました

夜遅めの仕事があったので、帰ってきたら、AM2時。さっさと寝るためにも、一杯呑みながら投稿を。

080214_海童・祝の赤

いつもお世話になっているものぐさ花子さん(もちろん仮名)から、チョコレートのかわりに頂いた一品。濱田酒造製の芋焼酎、海童・祝の赤。(サツマイモの焼酎らしい)
 芋焼酎特有の香りは控えめだけど、あじはしっかりと芋焼酎。でも、さっぱりしているので呑みやすい。頂いているうちに、瞼が重力に逆らえなくなってきました。ということで、そろそろ寝ることにします。ごちそうさまでした。

自宅の電話を取り替える

080213_新型

ずいぶん前から、子機の電池の劣化を始め、FAXの送受信が出来なかったり、親機では通話中の電話が突然切れたり・・・いろいろと不具合が出ていたのでついに買い換えました。(購入は平成8年9月頃だったようだ)
 折角だから、コードレスの子機が2台、FAX受信時ディスプレーで確認できる機能、この2点を満たす物で選んでみました。S社の製品で検討していたけど、あいにくに在庫切れ。その機種は諦めてB社の製品を買ったのでした。

#ど~せ電話なんだから使えたらいいのだ。

買ってきた直後が表題の画。購入先がヨドバシなのは、ポイントがそこそこ残っていたから。

夜になってから、電話機を取り外し入れ替えました。面倒なので説明書も読まずにそのまま適当にセットアップしてしまいました。とりあえずこれで使える状態になったはず。

080213_子機比較

古い子機と新しい子機、並べてみました。古い方、液晶ディスプレイがありません。しかも、かなりデカイ。真上から見たら長いだけに思われるが、実は厚みが全然違ったり・・・
 見た目以外には、本体の消費電力も違います。待機時の消費電力が7.5W→約2W、大幅に減ってます。エアコンや冷蔵庫を新しくすると減るのは分かりますが、FAXでも同じ事があてはまるみたいです。

#本体は汚れていたのでお見せできません。あしからず。
comments (0) | trackbacks (0)

10ウン年ぶりに寝台銀河に乗る

080211_銀河

東阪の移動、自宅が大阪モノレールの終点と言うこともあり、最近は航空機派になってしまいました。が、今年3月のダイヤ改正で、銀河は廃止されるということで、東京出張の復路を銀河にして記念乗車してきました。

#鉄分はないはずなんだけど・・・・

080211_東京駅列車案内 080211_東京駅ホームにて

新宿から東京駅へ戻ってきたら、すでに22:50頃。余裕ナシです。乗り込む前にお土産と各種飲料(もちろん麦系のアルコールと非アルコールの2種)を調達、客車へはいる前にはお約束の記念撮影を忘れずに。

#さすがに車両番号の写真はありません(笑)

080211_上段 080211_切符

今回、3週間前に切符を買ったにもかかわらず、禁煙B寝台は上段しか残ってませんでした。やっぱり下段のが何かと便利ですな。(左の写真、寝台上段席です)折角なので切符も記念撮影、出発後だったのでおもむろにデジカメで写してみました。

#2両増結の8号車体勢でも満席でした。

一人での移動だったので近所の住人は選べない・・・かなり激しい、い○きで轟沈。3時間ぐらいしか眠れず大阪へ到着してしまいました。大阪駅構内でも、多くのファンに囲まれ記念撮影は続いていたようです。

3月のダイヤ改正でなくなってしまうのは、悲しい限りです。しかし、銀河の運賃はB寝台でも新幹線のぞみ指定席より高く、高速バスと比較したら競争にならない高値なので、乗車率が悪くなるのも否めない事実。しかも、車両がきれいに整備されているとはいえかなり古いのも事実。廃止へ向かうのは時代の流れなんでしょうか。

#特別運賃を制定するとかのテコ入れは出来ないものなんだろうか?
comments (2) | trackbacks (0)

帰ってきました

080211_タワー 080211_新宿某所

今朝、2泊2日の東京出張から帰ってきました。まずは、2日間の夜の画から。
 左が土曜日夜に、ロシア大使館あたりから見た東京タワー。このときはまだ小雨がちらつく程度だったはず。でもこの3時間後には雪が積もり始めてました。この写真を、宿泊先から投稿する予定だったんですが、残念ながら失敗してしまいました。
 右が昨夜の新宿某所での宴。すごく見晴らしのいい場所を探してくれた幹事さんに感謝です。(左下が新宿駅になります)帰りが急行銀河だったので、夜10時過ぎまで呑んでも翌朝には大阪へ帰り着けました。(ただ、ちょっと長居しすぎたみたいで、新宿→東京移動少し焦りました。中央線快速に乗らなければ乗り過ごしだったかも?)

銀河の話は、この後にでも。