とりあえず作ってみたブログ

<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新年快楽

080130_新年快楽

 今日は1月31日、明日から2月。なのになんで「新年快楽」やねん!と言われそうですが・・・これは香港在住のYさんから頂いたNewYearCard。香港からなので旧正月、ってことで今ぐらいに到着となります。気になる中身ですが、Yさんの近況が書かれているため、表紙だけにしておきます。毎年毎年、趣向を凝らしたカードを頂きたいへん恐縮です。改めてお礼申し上げます。

#今年の旧正月は2月7日らしいです。
comments (0) | trackbacks (0)

怪しい電話アンケート

帰宅したら留守電ありの表示。わざわざ家に掛けてくるとは何の用だろうと思ったら、怪しげな電話アンケートでした。以下、太字は録音内容。

突然の電話アンケート失礼いたします。ご協力をお願いします。では、設問は3つあります。

いやいや、設問の前に、お主何者?名を名乗れ!目的は何だ?といろいろ突っ込みたい。しかし、相手は自動応答の音声だから言うだけ無駄でしょうけど。

1問目の質問です。中国の急激な経済成長が原油高の一因と言われていますがご存じですか?

ほぉ~。いきなりこの切り出しは何?中国敵視?

2問目の質問です。大阪の経済状況は悪いと思いますか?

えっ?今度は何で大阪の経済状況なん?確かに良くないんでしょうけど。

3問目、最後の質問です。石油製品の値上がりによる生活へ影響はありますか?

はぁ?確かに物価上昇が激しいからその通りでしょうけど。それにしてもこの3問、何を調べたいのか?良く分からない。

ご協力ありがとうございました。お礼に粗品を進呈いたしますので、貴方の・・・・(ここで録音時間いっぱいとなり切れてしまう)

この電話アンケート、怪しさ全開です。石油に関する質問が多いから、その手の先物取引なんでしょうか。この手の電話は無視するに限りますな~。
comments (2) | trackbacks (0)

新しいカードが届く

080109_pitapa

 先日依頼したPitapaカードの再発行。今夜やっと受け取りました。(夜遅い帰宅が続いたので、しばらく受け取れず)
 明日から、早速使うことにします。さて、今度はいつまで持つやら・・・前回は6ヶ月で破損、今回は勤務状況を鑑みて6~8ヶ月と予測してみます。(となれば今夏に)

 さて、仮カードはハサミを入れて自前処分としました。(その旨カードに同封の書面に署名捺印して返送)破棄するためにお約束通りハサミを入れました。そうしたら・・・

080126_中身か?

 ハサミを入れたけど手が滑ったらしく、中身が見えてしまいました。

#なんかわざとらしい、などと突っ込まないように。
comments (2) | trackbacks (0)

恒例のアスリートへ

080125_昼飯

 年に1回恒例の長居スタジアム通いが始まりました。昼食はいつも通りアスリートへ。今日は冷え込み一時は雪が舞うような天気だったにもかかわらず、うっかり粕汁オプションを忘れるという大失態をやってしまいました。わざわざ近くにある「○ず○」をパスしたというのに、いったい何をやっているのやら。

#明日こそは粕汁オプションにしなければ。

 本業は何とか終わったけどいろいろあって疲れたので今日はこの辺で。
comments (0) | trackbacks (0)

市・府民税にも住宅ローン控除があるらしい

080124_申請書らしい

 市役所から「市・府民税の住宅借入金等特別税額控除制度について」という封書が一通来てました。税源異常もとい税源移譲にともない読んで字のごとくの制度が出来たらしい。裏面に該当者判定のフローが書いてありましたので、早速判定を。私の場合、しがないサラリーマン、入居条件はもちろん満たしてます。でも最初の設問「源泉徴収票の源泉徴収税額が0円か?」という問いで見事にアウト!(出鼻をくじかれた感じですなぁ)残念ながら、年末調整で住宅ローン控除が完了してました。

 今年は制度実施初年度だから対象と思われる人へ書類を送ってきたようです。来年以降は自分で申告しないといけないらしい。せめて申告した人ぐらいには、自動的に申請書を送ってもいいんじゃないの?と思うんですがねぇ~。それらしき人全員に送るのは税金の無駄なので不要だと思いますが。
comments (0) | -

ゆず茶を頂いてみた

080122_1週間後 080122_入れてみた

 あれから早いもので1週間経過。そろそろゆず茶も出来ているでしょうから、冷蔵庫から取り出し、一杯頂きました。
 ちょっと氷砂糖が多かったかな?少し溶けきっていませんが、それらしい感じです。瓶の蓋を開けると、柚子の香ばしいイイ香りがします。スプーンに半分ほどとほんの少し取り出して、お湯で割るだけ。薄めにしたら程良い甘さと柚子の香りが心地よく、病みつきになりそう。
comments (2) | trackbacks (0)

ネーブル入荷

080121_もらいもの

 週末に再び実家から届き物。2人で山分けした一部が表題の写真のネーブル去年に引き続き配給されてきました。この量、ウチだけでの単独消費は難しいので、職場で分配してみようかと思う次第です。

 先ほどひとつ試食しました。無農薬の自家製、エエ感じに仕上がってます。
comments (0) | trackbacks (0)

ログ出してました

コンテスト始めに参加した、兵庫コンテスト。2日ほど前にログ提出も完了。提出は毎度の県内7MHz電信部門。
 225局 225点 × 70マルチ =15,750点

昨年が、220点×64マルチ=14,080でした。開始から1時間ほどは国内がスキップした上にノイズが多く苦戦しましたが、最終的には局数・マルチとも昨年の結果を越えることが出来ました。

 さて、終了直後のロギング画面から抜き取ってみました。

080120_スコアー 080120_時間別

 なぜか?マルチが1つ減ってます。でもログデータを手動でカウントすると70が正解。なんで1つ勝手に増えたのか?理由が分からない。ゴソゴソ遊んでいるウチに一度だけソフトがフリーズしてしまったのと因果関係があるのか?無いのか?今となっては何も分からず。
 時間別の隅にあるレートですが、ハングアップ前はLAST10で100局/時間を越えるレートも記録してました。序盤でハイレートが出なかったかわりに、後半もあまり落ちることなくキープできてます。ただ、国内スキップが早かったので、打ち止めが16時過ぎとめちゃ早かったのが残念なところ。

#こんな感じなら3.5MHzシングルのが面白かったかも?
comments (0) | trackbacks (0)

今夜ははっさく湯

080119_はっさくゆ投下前

ものぐさ花子さん(もちろん仮名)から頂いたはっさく。先ほど中身はしっかりと胃へ収容済みです。(ごちそうさまでした)毎度ですが、余った皮を捨てるのはもったいなので、はっさく湯にしてみます。今夜のような、寒いときは温まって結構行けます。

#写真は湯船へ投下する前に記念撮影

 さて、1個だとちょっと少ないかも知れません。そのときは絞って強制抽出するに限ります。ただ、度が過ぎると、細かいくずだらけになるので程々に。
comments (3) | trackbacks (0)

期日前投票へ行ってきた

080118_入場券

 月末に行われる大阪府知事選挙。この日は毎年恒例の仕事があるので、また期日前投票へ行ってきました。一時は並ぶことのあった期日前投票も、ここ数回は並ぶことすらなくさっさと終わります。投票所に詰める市職員、めちゃ暇で退屈そう・・・(表現が悪いと思うが、これ以上に端的な表現が見あたらなくて)

 特段、私が地方自治に詳しいわけでもありませんので、誰に投じたかは?伏せておきます。唯一言えるのは、候補者の中で一番名前の知れた候補には投じませんでした。選挙は人気投票じゃないですから・・・
comments (2) | trackbacks (1)
1/3 >>