とりあえず作ってみたブログ

<< August 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

アラビヤン焼きそばをもらった

070831_パッケージ

 昨日、星崎さんからお土産+BLOGのネタ用として、アラビヤン焼きそばを分けていただきました。関西のスーパーで見かけないのは、製品リンクの通り東日本の限られた場所でご当地物だからみたいです。で今夜、早速1パック目を試食してみました。
 外見からみると、関西で普通に売られているこの焼きそばと同じ感じ。強いて言えば、ちょっとソースの色が薄めかも?。味も見た感じの通り、すこしソースが薄めに感じるが・・・もっともその分、ソース辛さがないから美味しくいただけます。特に、夜食やおまけの一品にちょうどイイ感じです。ただ、調理の仕方かもしれないが、麺が固まり気味になってしまったのが残念なところかも。

 食感はさておき、このB級チックなデザインとキャッチコピーのパッケージがまたおもしろい。なんで、アラビアンでなくアラビヤンなんだろうか。

#関西で発売されたら買うだろうなぁ~。ごちそうさまでした。
comments (4) | trackbacks (0)

めちゃ延着

070829_恒例のトンカツ

 19:00羽田発伊丹行きのJAL便で帰ってきました。が、今日はびっくりするぐらい延着。まずは、羽田を離陸するところで約30分。雨が降り始め天候悪化が原因だったんでしょうか?なかなか離陸の順番が回ってこない。次は、伊丹での着陸寸前、滑走路が見えたところで急上昇。どうやら直前に着陸した機体で部品脱落のトラブルがあったらしく、滑走路が緊急閉鎖されてしまったのでした。大阪上空で待つこと10分強、やっと着陸したのでした。

 あわせて40分強の延着。最終便だと遅くなるので、一つ早い便で帰ることにしたのに結局家についたら最終便と同じ時間だったような・・・(JALの伊丹行き最終便は19:45羽田発なので)

 表題の写真は、毎度の浜松町のトンカツ。
comments (4) | trackbacks (0)

ハダカハオコゼ

070826_ハダカハオコゼ1 070826_ハダカハオコゼ2

 ハダカハオコゼ。今回見たのは真っ白な個体。なにやらいろいろな色の個体が居るらしい。右の写真のように、ちょこちょこ動いて逃げる奴だったので、アングルがイマイチかもしれません。

 写真は、一昨日24日の1本目、ショウガセの根の上です。
comments (0) | trackbacks (0)

蛍光イソギンチャク

昨日の田辺でのダイビング1本目から。

1本目はショウガセへ。久しぶりに、-40m付近まで降りてみました。深場にあるのがこちら。

070825_オオワカリギンチャク1 070825_オオカワリギンチャク2 070825_オオカワリギンチャク3

 オオカワリギンチャクというイソギンチャクで、この品種はこの界隈にしか生息しないらしい。左と真ん中は、接近してみた画。右が群生する様子。どんどん潜降してある程度まで近づくと、ぼぉ~っと光るように見えてきます。
 もちろん無減圧潜水なので、残念ながら長い間眺めたり、写真を撮ったりするのは難しい。今回は5分ほど粘って写真を撮ってみましたが・・・

 YouTubeに、オオカワリギンチャクの様子を撮ったビデオがあるのでリンクしておきます。
comments (4) | trackbacks (0)

田辺、日帰りで3ダイブ

タイトルの通りです。
往復高速バスの日帰りにも関わらず、3本潜ってきました。お店は、こちら。バスの往復だとどうしても交通渋滞のリスクから逃げ切れず・・・往復ともちょっとした渋滞つきでした。

 写真などは明日にでも。
comments (2) | trackbacks (0)

いつのまにか20,000回

このBLOGを開設して、2年2ヶ月。ふとカウンターを見たら20,000アクセスを達成していました。(達成は昨日、22日の夜と思われます)とりあえず作ってみた、というくだらない内容におつきあいいただきましてありがとうございます。これからもボチボチ続けますので、今まで通りどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、明日はまた田辺行き。ってことで、そろそろ寝ます。
comments (2) | trackbacks (0)

空港を丘の上から見たら

久しぶりの与那国ネタ。

070822_与那国空港1 070822_与那国空港2

 与那国空港の東側のある丘の上。とある場所へ行くと与那国空港が一望できます。

070822_旅客ターミナルほか

 ターミナルや駐機場をアップにしたらこんな感じ。中のターミナルもこぢんまりとしたシンプルなところです。そして、この場所が島で一番エアコンのきいている場所だとか?(帰る日の朝、宿の人から空港が一番涼しいから早めに行ってもイイですよ・・・と言われたり。)
 この空港へ乗り入れる航空会社は、JTARACの2社(JAL系です)だけ。航路も2つしかなく、石垣と那覇だけ。所要時間は、石垣からなら30分、那覇からなら1時間半ほどです。那覇からだと、東京・大阪間より距離があったりします。(与那国・那覇は316マイル、東京・大阪は280マイル)午前の石垣-与那国以外の便は、変則ダイヤ、しかもボン○○ディアのプロペラ機であります。

 撮影は、今年の6月22日。この場所の反対側は、ティンダハナの上になるはずです。
comments (0) | trackbacks (0)

桜橋で1時間1本勝負

070821_ヘルシーな宴

 夜9時半の勤務終わりで、東京の某社から出張してきた某氏をお出迎え。夜10時から大阪駅桜橋口横で、1時間1本勝負。でも1時間で収容しきれず、15分ほどロスタイムが発生してしまいました。この続きは、来週私が東京へ行くので、赤坂界隈で行うことになりそうです。

 表題の写真は、苦し紛れに写した肴の画。○タ○が気になったのか?どうかは定かでないが、ヘルシーな野菜スティック。(汗)

#ってことで、午前様の更新が2日続いてしまった・・
comments (2) | trackbacks (0)

本日の収穫

070817_本日の収穫

 先週末から、留守がちだったのでまとめて収穫。ここまでの分量があると収穫作業も満喫できます。
 内訳は、オクラ5本、青じそ、モロヘイヤ。写真と一緒に写っているのが大きさが分かるように置いた30cm定規です。
comments (0) | trackbacks (0)

う”~暑い

連日の暑さに我が家のエアコンもくたばり気味。
あまりにも冷えないので、気になってフィルターを抜いたらポロリ・・・
ほこりの塊が落ちてきました。単なる掃除不足のようです。明日は公休日なので、掃除することにします。

#会社ではフィルター掃除という仕事があるんですが・・どうも家の物は億劫で。
comments (0) | -
1/2 >>