とりあえず作ってみたブログ

<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

天神崎でだん吉を見る

 今日は、休暇を取り田辺日帰り。天神崎にあるこのお店に行って来ました。つつがなく2ダイブが終わり、機材を洗っていると。こんな噂が・・・

TOKIOが田辺に来るらしい。しかも店の前を通るかも?

 噂の後待つこと1時間ほど、天神崎の海岸沿いにある店の前に来る一台の車。

070731_だん吉1

 ソーラーカーのだん吉です。堤防の上で待ちかまえて、ベストショットを狙ったはずが・・・

070731_だん吉2

 う、腕しか写らなかった。

#わずかにタイミングを外し、痛恨のミスショット。
#思ったより通過速度が速い。ほんの一瞬の出来事でした。

070731_だん吉3

 お店の前をこんな感じで通過したのでした。こちらの話題で持ちきりになり、ダイビングの話はどこへやら。ってことで、ダイビングの話は改めて。

#今記憶にあるのは水底の水温が21度で凍えたことぐらいかもしれない。(笑)
comments (6) | trackbacks (1)

モロヘイヤも収穫開始

070727_モロヘイヤ1 070727_モロヘイヤ2

先日のオクラに続いて、モロヘイヤも初収穫できました。
乾燥に強い分、乾燥気味の我が家のベランダでも十分に収穫できます。しかも、スーパーで売っている物より大きなサイズです。さらに、虫が付きにくいので、ほったらかしもで大丈夫です。

#ものぐさ太郎でも失敗率が低いのです。(笑)

 注意事項は、種に毒性があるので食べては行けない。(毒性についてはこちらこちら。どうやら、花が咲いて種がつく時期の収穫は好ましくないと言うことです。)

 表題の写真は、今回の収穫です。新聞紙片面サイズの広告に山盛り。茎が太く食べにくいので、葉っぱだけになるよう1本1本ちぎって、よりわけたのが右の図です。
comments (3) | trackbacks (0)

帰宅途中、ガレージで寄り道

ひょんな事から、居酒屋ガレージの店主さん直々に、一席いかがですか?とお誘いがありました。ってことで、帰宅途中に寄り道してきました。

 今回のメインディッシュは、プレーンオムレツ。卵n個を使ってしっかり泡立てて・・・

070726_オムレツ1 070726_オムレツ2 070726_オムレツ3

 こんな感じでゆっくりと鉄板で焼き上げます。鉄板にしっかりとバターを引いているので、バターの香ばしい味。おいしかったのであっという間に売り切れ。ごちそうさまでした。

 さて、話は変わって。

070726_不良ICソケット 070726_AD823AN

 こちらは現地で行われた物々交換の様子。ずいぶん前のICソケットの不良品の話で出てきたICソケットとOPアンプのAD823。なんと等価トレードとなりました。少し前にいただいたuPD4570とともになにか基板を作って試聴してみたいと思います。
comments (3) | trackbacks (1)

多良川

070724_多良川

 4月に石垣市内の酒屋で、なぜか宮古島の多良川(30度)を買ってしまいました。(3合瓶の新酒だったので、税込み560円也)

 すっきり辛口で、後口が残らないから呑みやすいです。タイプ的には八重山スタンダードの請福に近い感じです。

#3合瓶だとやっぱり無くなるのが早いなぁ~
comments (0) | -

今夏初のオクラ収穫

070723_オクラの花

 今年も小振りになってしまい、一抹の不安がありましたが、何とか今朝オクラの初収穫となりました。(今夏最初の記録はこちら

070723_こんな感じ 070723_測定

 今夏初だったので、枝の様子とお約束の長さ測定の写真です。ちゃんとヘタの部分をはずして実の有効長が分かるよう校正済みです。短めですが、大きくしすぎると、種の部分がゴロゴロになるし、実も堅めになるので今シーズンはこのサイズで収穫してみることにします。

#と言いながら忘れてしまい、でかくなってしまうのがオチだったり。

 表題の写真は、今朝見かけたオクラの花。デジカメのオートで撮ると白っぽくなってしまうのが残念。本当は淡い黄色できれいな色なんですが。
comments (0) | trackbacks (0)

VISTAの悩み、少し解消

先日から悩まされている、会社のパソコンの話。
 
 まだまだ、WindowsVISTAに悩まされてます。今日になって一つ解決できたことがあるので、備忘録です。

 現時点で、一番困っていたのが、Delphi7(PRO)が動かなかったこと。(ちょっとマイナーなプログラミング言語だけど、某BASICよりイイと思うのですが。)

 VISTAになってから動かなくなったアプリは数多くあるらしく、専用のOSの修正モジュールがあります。Delphi7もその一つらしく、対応する修正モジュールがこちらに。早速ダウンロードしてインストールしみてみたけど、私のPCではすでに対応済みらしく、モジュールの導入は出来ませんでした。

070722_起動時のエラー 070722_デバッガーのエラー

 依然として、上のように起動直後にエラーメッセージがでたり、デバッガーが制御不能になったりと、まともに動かないまま数日が過ぎてしまいました。が、ふとしたことから管理者権限で動かしたら・・と思い試してみました。アイコンを右クリックして、管理者権限で起動を選ぶだけなんですが。

 これで無事に起動できました。(拍子抜けだけど)

 毎回は面倒だから、プロパティーの管理者権限で起動するにチェック。ところが、起動するたびにこんなメッセージが。

070722_確認ダイアログ

 分かって設定しているだけに、実にお節介で目障り。このダイアログは、ユーザーアカウント制御(UAC)が発しているらしい。あまりにも目障りで面倒になってきたから。

070722_UAC解除へ

 UACをOFFってしまいました。今度はタスクバー付近でまたまた警告ダイアログの嵐。これまた目障りなので、OFF。(UAC解除、詳細はこちらででも)

 やっと前のXpマシンでの開発環境と同じ状態になりました。これで、社内にあるPCベースの自社製作機器のメンテナンスが継続できることになり、一安心です。

 新機能のUAC、確かに悪意のあるソフトから防御するにはイイのかもしれないけど、使い勝手が悪くなり過ぎです。(こちらのコラムでも)そうそう、UACを解除すると、ほんの少しですがメインメモリーの消費量が減りOSが少し軽くなりました。
comments (0) | trackbacks (0)

ダイビングのページを更新

やっと今年に入ってからのダイビングログのページを更新しました。2007年のページはこちらで。

今年は、初潜りが3月末と遅いスタートでした。やっぱり寒いのはダメみたいです。潜りにいった回数、なんと今年は3回。かなり減りました。でも本数は24本と例年並となってます。
comments (0) | trackbacks (0)

期日前投票へ行ってきた

070720_郵便物

 今日は2週間ぶりの休みです。(この前の週末・連休は全部出勤)そんなんで、BLOGの更新も途切れ気味に。久しぶりの休み、午前中の忘れないうちに行っておこうと言うことで、期日前投票へ行ってきました。勤務上、投票日=出勤と言うことが多く、期日前投票となることが多くなってます。今の家に移ってからは、一度も投票所へ行った記憶が無く、どこに投票所があるか?分かっていないかもしれません。(汗)

 さて、どこに投じたかは伏せておきます。ただ、今の首相が総裁の党へ入れなかったことだけを明言しておきます。
comments (0) | -

ヤシガニと遭遇

070718_ヤシガニ

 人面岩へ行く途中の茂みの中で発見。本物のヤシガニです。近づくとそそくさと茂みの中へ消えていきました。遭遇した固体は、硬式野球ボールぐらいのサイズだったので、まだまだ小さい方だと思われます。

 泊まっていた宿の主人に写真を見せたところ、持って帰ってきたら調理したのに・・・と一言。と言われたものの、あの強力な爪を見たらド素人が何の知識もなく素手で立ち向かうのはチト無謀かと。こんな小さいヤシガニでも人間の指なら十分ちぎれそうな感じですから。

#喰うと美味いらしい。(食べられない個体もいるので要注意ですが)

 そういえば、比川にあるDr.コトー診療所のロケセット展示物に、ヤシガニラーメンがありました。これはドラマ上の架空の商品で実在する物ではありません。

 表題の写真、6月22日撮影。
comments (0) | -

水陸両方から立神岩を

与那国島南東部にある、立神岩(たてがみいわ)。普通は立神岩展望台から見るのですが、ダイビングで島の南側を通ると、海上から見ることもできます。

070714_立神岩1 070714_立神岩2 070715_海上の遠景

 船で下から見ると、迫力あります。この3枚は4月15日、ダイビングの移動中に撮影した物。

 つづいて、陸上からみると。

070714_遠景 070714_現在地

 このような感じ。(こちらは6月22日撮影)見た場所は、人面岩へ行く途中にある展望台。(場所は右の写真を)人面岩の投稿の通り、ここも整備されず、やや茂り気味。足下は良く注意しないと行けません。立神岩展望台から眺めてもそこそこ距離があるはずだからこんな感じでしょう。(多分だけど)

 この立神岩、ある物にも見えるらしく、子宝祈願に訪ねる人もいるのだとか?
comments (0) | -
1/3 >>