とりあえず作ってみたブログ

<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

沈船の大群

今日は、月初めに行ったダイビングでの最後の写真。なんだかんだで記事にし忘れていた残りネタでもあり・・・

すべて2本目で潜った沈船から。

061230_イサキ群れ

まずは、エントリー早々イサキ(幼魚)の大群です。この大群をくぐると沈船に到着。

061230_キンメモドキ群れ1 061230_キンメモドキ群れ2 061230_キンメモドキ群れ3

 この辺では定番なんだけど、大量にいるキンメモドキ。一体何匹居るのやら。一番右の通りちっさい魚ですが、大群となって行軍する姿は結構見応えありです。

#素朴な疑問だがこの群には大将が居るのだろうか?

 これで、この前の白浜での潜り納めネタは終了。当分の間は寒いから冬眠かなぁ。なので、来年の初潜りはいつになる事やら・・・
comments (2) | trackbacks (0)

呑み納めになるはずの忘年会

今夜は地元に戻って忘年会。お店は、地元の韓国料理店「釜山」。リンクの通り、昼間に店の前を通ると単なる商店と思ってしまったり・・・

061229_副菜とり放題

 写真の冷蔵ケースにあるキムチなどの副菜。全部食べ放題のタダ。必要な分だけ小皿へ取って席へ持ち帰りです。

061229_第1ラウンド 061229_第2ラウンド 061229_フィニッシュ

 今回のメンバー、7人居ながら酒を飲むのは私を入れても3人だけ。(ということで、誰かに家まで送迎してもらえる、すごくありがたい環境となります。)呑まない人が多いから、バシバシ注文が入り、メインディッシュは焼き肉+鍋。さらにハーフタイムは食べ放題のキムチや追加したチヂミ。そして仕上げが参鶏湯(サムゲタン)となりました。

 メニューを順に追うと写真の通り、第1ラウンド、焼き肉。しかも、焼き肉は前半と後半の2部制。(笑)第2ラウンド、ホルモン鍋。この段階でかなり満腹感があったけど、第3ラウンドへ。第3ラウンド、総仕上げは参鶏湯。苦しいと思いつつも食べきったので。どうやら別腹というのはあるらしい。結局、何一つ残さずすべて完食!。どう考えても食べ過ぎで、胃拡張+メタボまっしぐらかもしれない。

 第3ラウンドまでクリアーした時点で、満腹となり動けなくなったから宴会終了。ごちそうさまでした。ちなみにここまで飲み食いして、会費は一人3000円也。安いっす。うまいのは言うまでもなく。
comments (2) | trackbacks (0)

ネットのある宿

061228_部屋の図

26~27日かけての東京出張で泊まってみました。
今回は、中央線駅御茶ノ水駅の近所のお茶の水イン。(聖橋口からまっすぐ徒歩3分)運良く年末年始時の割引料金の6880円で泊まれました。(普段は8000円台だったはず)

では、毎度の箇条書きで

良い点
・駅から比較的近い。
・真下がコンビニ。隣の隣もコンビニ。コンビニには困らない。
・ネットは各部屋にLANコネクタで配置。
・静かです。
・リフォームしたらしく、ユニットバスは新しい。
・テレビが地デジ仕様だった。
・部屋の広さは並。

悪い点
・ホテルのネットワークからmail送信できなかった。

 値段が割引だったこともあり、今回はいい感じ。ただ、悪い点に書いたとおり、ホテルのネットワークからmail送信できない点がかなり厳しい。ネット付きでmailが半分使えないのはかなり不便です。このホテルのネットはDTIの光回線のようです。(自アドレスを元に逆参照してみた。)DTI自体が、SPAM対策で流行のOP25Bを行っています。(ここに明記あり)ただ、この説明だと、携帯電話など特定のアクセスのみ拒否するだけのはずだけど、会社のmail、個人のmailともに送信不可能だったため、ホテル側でSMTPポートを閉じている可能性もあるような・・・(仕事のmailが送れなかったため、ちょっとだけ困った)

 OP25B対策として、認証付きの587番から送信する手もあります。が、私個人の契約するmailサーバーはどうやら対応していない感じ。会社の方は管理者(上司)に聞いてみたが、今のところこんな苦情を言ったのは私だけらしく、チト悩んでました。mailサーバーの契約、アカウント毎に設定できるのか?など宿題を上司に出してしまう形になってしまったような・・・

 MAIL送信不可が今回の出張では致命的な不具合になってしまいました。(必要があったので)それさえなければ、まぁまぁ悪くないと思うのだけど。ちなみに食事は、オプションで朝食あります。ホテルから歩いて1分ちょっとの所にドトールや神戸ランプ亭がありますので、オプションを利用しなくても大丈夫です。
comments (0) | -

季節外れの台風一過?

061227_羽田空港の某ゲート横

 夕方、東京から舞い戻ってきました。
今日の東京は、昨日の大雨から一転して晴天へ。と同時に、気温がめちゃくちゃ上がり、20度を超えたようです。(こちらの記事を)昨日は気温が一桁しかない寒い日だったので、セーターやコートと着込んでいたけど、昼頃には全部不要に。一体どうなっているのやら・・・

#それにしても昨日の雨はすごかった。傘があってもずぶ濡れでした。

 表題の写真は、羽田空港のとあるゲートから。東京とは思えないきれいな青空だったので思わずケータイで記念撮影。
- | trackbacks (0)

また超高層の眺め

061224_BT

大阪市内某所の高層ホテルの一室からの眺めです。
ずいぶん前に書いたこの記事の下にあるのがこのホテル。めちぇエエ眺めですが、楽しんでいる場合ではなく・・・一応ネットも完備なのでPCを持ち込んでこの記事を書いているけど、翌朝5時前には再び職場に戻らればなりません。(チェックイン23時チェックアウト5時前。)ということで、さっさと寝ます。

表題の写真:39階の某部屋からです。もちろんシングル。(笑)
comments (2) | trackbacks (0)

バッグinバッグ

061223_バッグinバッグ

ヨドバシカメラ(梅田)で見つけて購入。
ここのところ、1泊する仕事や出張が多く、カバンの中をすっきりさせるために買ってみました。と言うのも、着替えなど身の回りの物が意外にかさばり、上手く収容できないから。こういうときに、このバッグinバッグの出番となるらしい。確かに、着替えなどが効率よく1つの物に収まってかさばらない。内部にポケットがいくつかあるので混ざることもないし。ちょっと一泊と言うときに重宝しそうです。

 この製品、サイズが二つあります。購入は小さい方でした。小さい方でも上手く収まるけど窮屈な感じ。買うのなら迷わず大きい方を選んだ方がイイでしょう。(バッグに入らない場合を除いて、だけど)

 明日から泊まりがけの勤務、早速使ってみることにします。
comments (2) | trackbacks (0)

忘れない内に頂かねば

061222_はっさく

先週末に職場でいつもお世話になっている、ものぐさ花子さん(仮名)からはっさくをお裾分けしてもらいました。(こちらにも同じ話がありますけど)

 実家の庭で栽培されているそうです。となれば、薬品だらけの果実と違って無農薬で天然仕込み。ここのところ、深夜帰宅だったり連ちゃんで飲み歩いたり、挙げ句の果てには職場で振り回されやや血圧が上がり気味・・・そんな不摂生を断ち切る意味でも今夜頂くことにしました。

 と、まぁ長い前置きはさておき。

 皮をむいたときに広がる香り。これがもう素晴らしい。果実から放たれる香りだけできゅ~っと酸っぱいおいしさが分かる一品。小振りだったこともあり、2個あったにもかかわらず一瞬でなくなってしまいました。ごちそうさまでした。

 やっぱり自然に出来た旬のモノは美味しいですねぇ~。
comments (0) | trackbacks (0)

野生のクジャク

黒島の路上で遭遇。

061221_クジャク1 061221_クジャク2 061221_クジャク3

 島には野生化したクジャクが大量にいるらしいです。クジャクと言えば動物園で見るのが定番だけに、野生化したヤツを日本国内で見ることになるとは・・・初めてみたときは我が目を疑ってしまいました。
 何度か遭遇したけど、逃げ足が速いです。そんなんで決定的瞬間の激写!というのはかなり難しそう。遠巻きなら、左端か右端、近いのが中央だけどこういうときに限って道路のガードレールが邪魔をしていたり・・・
(撮影日。左と真ん中が10月20日、右は10月21日)
comments (2) | trackbacks (0)

二度漬けお断り

今夜は、赤坂にある同業他社の方が出張されてきたのでちょっと一杯。

 京橋でお泊まりと言うことなので京橋まで迎撃に出向きました。(じゃなくて、通勤経路だから途中下車)国道1号線渡ってすぐの、新世界 串や(京橋店)へ。大阪の串カツと言えば、ソースの二度漬けお断りが初期設定、もといお約束です。

061219_くしや

 メニューや値段はリンク先を見ていただくとして、ここで旨いのはどて焼き。ってことで、一投目は生中+どて焼きで試合開始。残念ながら、目に前に出たビールの誘惑に負け、どて焼き記念撮影は忘れてしまいました。途中で写した、適当なカットでご勘弁を。

 この店、めちゃ狭いです。座席が14席しかありません。店にはいるには、日頃の行いを良くして運を磨く必要があります。

#えっ?関係ないって?
comments (0) | trackbacks (0)

今年も予防接種

061218_パンフレット

今朝、またインフルエンザの予防接種を受けてきました。と言うのも、去年の予防接種話の通り、過去に悲惨な目にあったからでして。

 今年も近所の医院で受けてきました。家から歩いて5分ほどのところ。診察室へ入ったら、今年もですね、と言われてしまいました。それもそのはず、インフルエンザの予防接種以外ではお世話にならないので、私のカルテにはこの時期の予防接種しか記録されていないからでした。

 この医院では、65歳以上は市の補助があるから1000円、それ以外は4000円でした。インフルエンザの予防接種は保険外なので費用がバラバラ、安いところだと2000円強だとか?(少し離れた病院が最安だったけど、時間が無く断念)

 表題の写真は、予防接種のパンフレットと還付申請書。ウチの会社の健保組合は申請すると予防接種費が還ってくるのです。権利はちゃんと行使しておかないと。

#これはホンマありがたい。イイ制度です。
comments (0) | trackbacks (0)
1/3 >>