とりあえず作ってみたブログ

<< February 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

写真の書き換え(危険物取り扱者免状)

そろそろ手続きしなければと思い、手を着けたのが、危険物取扱者免状の写真更新手続き。

060227_怪しい免状

 資格は終身有効ですが、危険物取り扱い業務に従事すると、定期的に保安講習を受けることと、10年に一度の写真書き換えが必要になります。
 申請書は、最寄りの消防本部でもらえるようです。(うちからはチャリンコで5分もかからない所なのだ。)

060227_申請書

 これに所定の事項を書いて、手数料の証紙と写真を用意すれば完了。発給が都道府県知事なので、手数料が証紙なのです。手続き自体は簡単だけど、証紙の購入が意外な伏兵で面倒でした。特定の銀行や商店、あるいは警察署が売場らしいです。(郵便局で売っているのは切手と印紙なのだ)

 10年前に部内で一番若い私が、業務命令で危険物取扱者の資格を取る羽目に。受験資格は危険物取扱者の中では定番の乙種第4類。(これが引火性液体専用の資格。代表的なのがガソリンや灯油。)結局、資格はとったものの免状は10年間、我が家の引き出しの奥で眠っております。
 今後もほぼ確実に使うことはないだろうけど、話の種に写真の書き換えをしてみることにしたのでした。(写真を換えただけでは免状は使えません。このあと保安講習もいります。)

 それにしても、免状の写真で個人情報をモザイクにするとすごく怪しい。特に写真が。
- | -

海中道路[平安座島へ]

20日の帰りの飛行機までに時間があったので、レンタカーで海中道路まで足を伸ばしてきました。那覇市内からだと高速道路を利用すれば片道1時間ぐらいで行けるはず。(那覇市内が渋滞するので那覇市内をどう抜けるかが?ポイントかも)

060226_海中道路その1

 半島の先から海へ向かって道が延びています。海を越えた所にパーキングエリアがあり、景色が楽しめます。しかし、あいにくの曇天。しかも小雨付き。実に残念。この写真は、パーキングエリアから、平安座島を見た様子。

060226_海中道路・本島側 060226_こんな感じ

同じくパーキングエリアから、沖縄本島側を見た様子。右の写真が、現在地を示すカーナビの画。カーナビ付きのレンタカーでした。しかも一日借りて4000円でお釣りが来る値段。安いです。(宿泊したホテルの紹介で某自動車メーカー系の車を借りることに)
 このパーキングエリアの横はビーチになっています。さすがに泳いでいる人は見なかったが、ウィンドサーフィンを楽しんでいる人はちらほら。ここならバーベキューも捨てがたい。(いいのかな?ビーチでのキャンプ行為は禁止のところが多いから、確認が必要だけど)

060226_安全運転?

 平安座島に入った後、右へ曲がるとまた橋。これを渡ると、浜比嘉島。なんだかこの写真、どうやって撮ったか?聞かないでください。○○しながら写したものですので。(これは、平安座島へ戻るときの画ですけど)

 平安座島の沖合に、宮城島がありさらに伊計島があります。これらも橋でつながっており、一番沖にある伊計島までわたれます。(宮城島は単なる通り道状態みたいだが。)曇天から小雨に天気が崩れてきたので、この2つについてはまわる気力も無く、大急ぎで那覇市内へ逃げ帰ってしまいました。(その後、那覇市内では前が見えないぐらいの大雨にあってしまい・・・)

#日頃の行いが悪いからだ!と言わないように。
comments (0) | trackbacks (0)

マヨネーズラーメン

昨日の土曜日、会社で遅れている作業に没頭しているうちに時計は夜10時をすぎてしまいました。(土曜日の夜だと横から割り込みの仕事もないし、邪魔も入らない。ってことで、はかどります。)「話しかけないでください」っていうプレートを作ってデスクに置いてやろうかと思うことも多々あったり。(「餌をあげないでください」ではありません。食べ物は歓迎ですから。)

 結局、会社をでたのが夜10時半。かなりお腹が空きました。家まで我慢できず、京橋でふらりと剛力ラーメンへ立ち寄ってしまいました。

060225_まよらーめん

オーダーは迷うことなくマヨネーズラーメン。かなり飢えていたらしく、わずか3分ちょっとで完食。(その早食い、健康に悪いぞ。)夜中など、遅い時間になるとなぜか?こういうヘビーな物や、インスタント系の不摂生な物が妙にうまく感じるのは不思議であります。

#反動で体重が右肩上がりになり、前後左右へ成長しそうだ。(笑)
comments (4) | trackbacks (0)

帰ってきたウエット

先日、依頼していた作業が終わりました。

060224_箱

真冬の部屋の中だけど、早速試着。

060224_てぇ

 エエ感じ。ちなみに工賃は、1800円/腕です。(もちろん両方だから、3600円+税であります。)

 やっぱり着ただけでは物足らない。ってことで、折角だからウェットを着たまま風呂にでも・・・

#それは間違えてもしませんって。

 こういうのを見るとやっぱり、潜りたくなってきた。これが禁断症状という奴なんでしょうか。3月末、一瞬だけど沖縄へ行けないか?真剣に考えようかな。
comments (2) | -

沖縄そば

19日、辺野古の帰り道、恩納村でお昼ご飯。

060223_ごちそうさま~

沖縄そばです。このお店の物は、個性的な物ではなくオーソドックスなタイプでした。紅生姜をしっかりと乗せてたら準備完了であります。
 遅いご飯で、お腹が空いていたこともあり、一気に完食。ごちそうさまでした。空腹とはいえ、さすがにソーキの骨は食べなかったが。

#いやいや。ソーキの骨は食べられないはず・・・

 器だけでは分からないだろうから、食べる前はこんな感じでした。

060223_before
comments (3) | -

爆安 DVD-RAM?

仕事で用があり、日本橋へ。パーツ屋を数軒回る途中で偶然見つけたのが、5枚680円の録画用DVD-RAM。

060221_DVD-RAM

 見つけたお店は谷川電機。各種メディアが安いお店であります。昔は、奥に行けば1/4インチのオープンリールのテープがありました。(6mmテープです)さらによく見ると、編集に使うスプライシングテープとデルマトも在庫していたり。

 家で使うDVDレコーダー用に1箱買ってみました。(5枚)この店だと、録画用のDVD-RAMが@200円以下で買えるから安いです。特に今回買った物は、@135円だから爆安。ただ、パッケージからは、なにやら怪しい空気を感じなくもない。

060221_但し書き

 これが裏面の但し書き。よく見ると突っ込みどころのある怪しい日本語。日本の企業が、台湾で製造したことになっています。それにしては、あまりにもお粗末な誤植だけに笑えます。本当に使えるのだろうか?一抹の不安が・・・

#粗悪品だと断言しているのではありません。念のため。
comments (0) | -

仕上げはルートビアで

さきほど、沖縄出張から帰ってきました。
那覇空港でチェックインの後、少し時間があったのでA&Wで最後の晩餐。(おいおい)国際通りや県庁付近の那覇市中心部にありそうでないのです。結局、那覇市内で一番手短なのが空港店かもしれないです。

060220_A&Wお魚バーガー 060220_ルートビアprofile

フィッシュバーガーセットです。某ファーストフード店と違い、オーダーしてから作り始めます。そんなんで、待ち時間がいります。ポテトも他のファーストフードでは見かけない感じの外見。ケチャップをつけていただきます。あと飲み物は、ルートビア。これしかないでしょう。(写真右側はお店の広告)

 ルートビア。昨年秋に石垣市内で初めて呑んだときは何とも独特な味にびっくりしたが、今回は大丈夫でした。慣れたのでしょうか?少しだけルートビアにはまってしまいました。

 お店は那覇空港内。ということで、窓から外を見ると。

060220_外はこんな感じ

 飛行機が一杯見えます。お店は3階、出発ロビーは2階であります。この後、17:30のJALで伊丹へ帰ってきました。帰りは、偏西風にうまく乗ったのか?定刻から20分遅れで離陸し、定刻より15分ぐらい早く着陸。速かった。
comments (0) | trackbacks (0)

黒いお吸い物

那覇市の中心部、国際通りから少し離れたところにある「あしゃぎ」。これは沖縄第一ホテルないにある料理屋さん。
 普通に行くとめちゃくちゃ高級らしいのですが、沖縄某局のK氏の計らいで安くで頂くことが出来ました。お題目は、琉球料理。大詰めで出てきたのがこちら。

060219_黒いしる?

一瞬何やこれ?と思いますが・・イカスミのお吸い物なのです。これは珍しいです。んで、言うまでもなくうまい。ここでは珍しいものをいろいろと食することが出来て楽しめます。

 さて、これは沖縄第一ホテル内のお店。日本中に同じ名前の系列ホテルを見かけますが、一切関係がないようです。最近、那覇市内にこの系列のホテルが出来たため、間違えないよう要注意であります。
comments (2) | trackbacks (0)

黒糖アイス

今日から出張で那覇市に来ております。
何の出張かは昨日の通りです。
県庁裏の会場へ行く途中の国際通りで何軒かのブルーシールのアイスクリームを発見。飛行機が30分近く遅れて着いたから、先を急いでいたので泣く泣く断念。でも、最後の最後、県庁前で目にとまたのが。

「新発売 黒糖アイス」

ブルーシールでは無かったけど、ついに食欲が理性を越えてしまったようです。
吸い込まれるようにカウンターへ向かい、1つ買ってしまいました。

060218_アイスのアップ

#どアップで撮らなくてエエって?

おいしいです。

060218_県庁前交差点

これが県庁前交差点。2月だというのに、周りの人の服装を見たら春です。このときで気温が18度。大阪を出るときは気温が8度ほどですから、10度も暖かい。那覇空港に着いた瞬間、上着を脱ぎました。昼間は長袖シャツ1枚で十分過ごせる暖かさであります。沖縄の人に言わせれば、これでもまだここ数日は寒い方だとか・・・

なお、出張用件の初日はつつがなく終了。
comments (3) | -

祝!5000アクセス

帰宅後、ふとBLOGのアクセスカウンターを見たら5000アクセスを越えていました。お昼頃に見た方が5000アクセス目だったようです。
BLOGを始めたのが、約8ヶ月前の昨年6月19日(日)。三日坊主を覚悟で始めたのですが、つたない記事を愛読するみなさまのおかげで今まで続けることができました。(この投稿が通算224番目。)

次の節目は10000アクセスですが、いつになる事やら。今のペースを維持すれば、今年の秋ではないかと予測しています。これからもボチボチ続けていきますので、ご愛好のほどよろしくお願いいたします。
comments (2) | trackbacks (0)
1/2 >>