とりあえず作ってみたブログ

<< October 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

31日の西表

明け方に強く雨が降ったようです。その雨が結局、昼下がりまで続いてしまいました。ここに来てまでも雨にたたられるとは。

 今日は、白浜港(和歌山ではない)という西表島の最西端から出港。水温は26度強あり、申し分なし。ただ、移動中がめちゃくちゃ寒い。波が高いので、外洋には出られず湾内を転々として、午前中2本、午後から1本でした。
 西表島でも、陸路では行けない船浮集落を遠目に見てきました。(白浜から船で渡る)さらにこの奥にある網取の東海大学の研究施設も見えました。

051031_猫街路樹

この街路樹。よく見るとヤマネコ風にカットされています。ちょっと尻尾を喰われたような感じもしなくもないけど。で、1カ所だけ、怒バージョンのカットをされた猫が。これは通り過ぎてしまい写真には収められず。

 夕方になってやっと天候は回復に向かっているみたいだけど、依然曇ったまま。さらに涼しいではなく、やや寒いぐらいの天候。夜は長袖かも。

 えーっと西表島からは、普通の携帯電話の0.0096Mbps(9600bpsですわ)でアクセスしているので一方的な書き込みのみでご勘弁を。(管理画面は見えるけど、本編は重いので見られないのです。)
comments (0) | trackbacks (0)

離島桟橋で足止め

今、石垣市内のとあるインターネットカフェです。

8:15の定刻から若干遅れて伊丹を飛び立ちました。

051030_明石海峡大橋

明石海峡大橋がきれいに見えたので一枚記念撮影。見てのとおり、上が淡路島側になります。このあと南下するにつれて、雲が多くなり時折ゆれます。伊丹から石垣まで2時間40分ほどかかり、最後は雲の中を突っ切って着陸したらこんな状態。

051030_石垣空港

 でした。

タクシーで離島桟橋まで移動。(800円ちょっと。沖縄は初乗りが安い。)

051030_離島桟橋 051030_730交差点
(左が離島桟橋。右が730交差点。730交差点の向こうが離島桟橋)

西表島行きの高速船を調べるが。ここでトラブル発生。
石垣-船浦・上原行きはすべて天候不良のため全便欠航。石垣-大原の船しか西表に渡れません。これが島の端と端ぐらい離れています。やむなく大原へ渡り、後は船会社が出すバスというコースで切符を買ったら、ちょうど12時発の便があるらしい。それまで30分ほど余裕があるので、何か食べることに。

で、行ったのが730交差点の近所のA&Wというファーストフード店。(沖縄にしかないのかな)。ここならなんとか船に間に合うかな?と思って入りました。チキンサンドセットいただきました。飲み物は、ここは黙ってルートビアにします。

051030_ルートビアー
(写真はルートビア)

 オーダーして精算したところまではよかったが、実はここからサンドを作り始めるらしい。ってことで、順番待ちもあり、出てきたときにはすでに時計は12時になる10分前。さすがにこれでは早食いでもちと厳しい。
 結局、12時の船には間に合わず。雨も収まってきたので、次の便(14:40)までこの界隈をぶらついて暇をつぶす羽目になりました。(それで、このblogを書いているわけなんですが)

 話は戻ってこのルートビア。不思議な味がする。気の抜けたコーラに、シロップ類を混ぜた様な感じ?まさに未体験ソーンの味が・・・。内地では見られない貴重なものかもしれません。

 せっかくなので、離島桟橋横の美崎町をさまよってみました。ここはスナック街なので、ほとんどが閉まっていますけど。美崎町の中には、歌手夏川りみの実家が経営するスナックがあるらしい。その店に会社のHアナが行った、という話を聞きつけたので、休暇前に屋号などを聞いておきました。小さい区画だけど、かなりの数のスナックがあり、探すのに時間がかかりましたが、何とか発見。これがその入り口の写真。

051030_花あかり

 屋号は花あかり。Hアナの話によると、かなり広いらしい。場所は美崎町でも端のほうで、竹富町役場の裏辺り。

 ほか、離島桟橋の近所には、こんな店も。

051030_海人

 海人(うみんちゅう)のお店。かなり大きい。これが本店なのだろうか?

 さて、そろそろ行かねば。船の時間です。これから西表に渡ります。
comments (2) | trackbacks (0)

行ってきま~す

昨日から、遅ればせながら夏休みです。(もう10月も終わろうとしているけど。)

 さて、これから八重山へ逃避の旅に出ます。行き先は、西表島。午後2時ぐらいには、西表島に到着する予定です。帰還は11/4夜。

 現地からBLOGの更新が出来るのなら、もちろん更新します。ですが、場合によってはダメかもしれません。そのときは、帰ってきてからになります。

 さすが離島、ネットに関してはやはり不便です。たまにはそういう生活もイイでしょう。
 では、行ってきま~す!
comments (1) | trackbacks (0)

24日の田辺(ショウガセ)

今週月曜日(24日)の続編。

まずは、1本目のショウガセ編。

おさらいすると、潜水データは、最大水深38.7m 平均水深17.4m 水温24度 透明度 15m 潜水時間 45分

光るイソギンチャクの後、-16m程度の根の上へ戻る途中に見たのがこれ。

051029_ハナミノカサゴ

 岩のところで、下を向いておりました。あまり動かないので写真は撮りやすい感じ。

051029_イソギンチャクの村(1) 051029_イソギンチャクの村(2)

 根の上に戻って、うろうろ。ここは深場のイソギンチャク以外にも、この根の周りにいろいろ居ますので楽しめます。イソギンチャクの上でぐるぐる回っているクマノミの幼魚やミツボシクロスズメダイ(幼魚)。イソギンチャクの目線で眺めたら結構面白い。後ろに見える斜めの線はアンカーロープ。透視度は15mを越えていたと思われます。

051029_田辺ブルー

 浮上前に、水深15m程度のところで上を眺めて見た写真。
エエ感じ。

この写真、元々は2560x1920サイズ。エエ感じなのでパソコンの壁紙しました。

2本目は、南部だしアーチ。こちらはまた改めて。
comments (2) | trackbacks (0)

気分を変えよう

勤務先は、大阪環状線の弁天町駅が最寄り駅。以前にも書いたと思うが、ここでの食生活は実に寂しい。食以上に不毛なのがコンビニなんだが・・・

 今日は、天満橋の官庁街へ昼一番で行く用事が。となれば、迷わず弁天町での昼ご飯を放棄して、現地で食べることに。弁天町では見られないだろうと思われる店を見つけたので、吸い込まれるように店に入ってしまった。で、注文したのがこちら。

051028_アナゴ天ぷら丼

 アナゴの天ぷらどんぶり。
同行していた、○☆嬢が注文したのがこちら。

051028_ガシラ塩焼き

 ガシラの塩焼き。こちらも美味しそうだ。ガシラだと煮物系が多いだろうから珍しいかも。

051028_お品書き

これがお品書き。自然食品がメインテーマらしい。確かに弁天町のどっさり化学調味料をつぎ込んだ味とは違いました。ありがたい。なんとなく健康の香りがする様な気がする。

 食後、先方とのアポイントまで少し時間があったので、しばしコーヒーブレイク。これまた、弁天町ではほとんど選択の余地がないのだが、ドトール・スターバックスだけでも数軒ありました。これまた目移りするではないか・・・(おいおい)目的地に一番近いところになったから、何のひねりもポリシーもなかったけど。

 それにしても、選択の余地が多いというのはうらやましい。気分も変わって精神衛生上も良いとイイと思うのだけど。帰り道もどんな店があるのか?覗いていたので、天満橋から谷町4丁目まで谷町筋を歩いてしまいました。次の候補はこれで決まったけど、今日昼ご飯を食べた店の屋号は失念してしまった。

#自然食で、消化が良いのはありがたいが、記憶まで消化してしまってどうする?
comments (0) | trackbacks (0)

先発隊出発

今週末から季節外れの夏休み。全部で1週間ほど。(10/29~11/4)

 今年はどこに逃亡するか悩んだ結果、ダイビングを始めるきっかけになった西表島に2年ぶりで行くことにしました。(逃亡期間は10/30~11/4)器材もフルにそろえたことだし、ダイビングが中心になる予定です。体育会チックに、3ダイブ/日が目標。これは、体力以外に、財力も試されることになりそう。

 あとは時間切れで行けなかったマリユドウの滝を見に行きたい。往復1時間前後の山歩きになるけど。あとは船でしか行けない島の反対側も見てみたい。(これはダイビング中に見られそう?)あとは日本最南端の温泉もお約束で行っておこうかな。

 帰着日は石垣島観光。川平湾と玉取崎、前回はこの2カ所が雨のためまともに見ることができなかったので再挑戦か。あっ、まだ石垣島の分のレンタカー予約していなかったなぁ、忘れないうちに予約しないと。西表は早く確保しないと無くなるから予約済みだけど。

さて、週末からの八重山脱出に先立って、先発隊が出発しました。

051027_機材一式

キャリーケースが、例の5000円で買った器材用。ダイビング器材一式を詰め込んでいます。表にくくりつけてある、ノートパソコン用バッグは別の用途。普通ならこれらは2個口に分割するのが正統派と思われるが、ここは経費節減のため無理矢理くくりつけて1個にして発送。(うわぁ~セコイなぁ)

 今朝、郵便局に集荷してもらい、西表島の民宿まで発送しました。料金はちょうど2000円。29日夜には向こうに届くはずです。

 すでに頭の中が八重山モード。あっ、まだ一日勤務が残っていたなぁ~。
comments (3) | -

今日の田辺

先週のリベンジで今日、田辺へ日帰りで行って来ました。ずいぶん季節がすすんだので、水中はまだまだ暖かくても、ボートの移動中など水上・陸上では寒くなってきました。

 今回の大きな目的は、買った機材のテストと使い勝手の確認です。レギュレーターはOKですが、BCがレンタルのモノより軽い分、ウエイトを増やさないとつらくなってしまいました。(最後の安全停止で浮きそうになる。)ということで、2kgから3kgへ増量。

 潜ったポイントは、1本目がショウガセ。2本目が南部出しアーチ。ともに田辺では定番?

とりあえず、1本目のショウガセの写真の一部だけ。
潜水データは、最大水深38.7m 平均水深17.4m 水温24度 透明度 15m 潜水時間 45分

051024_イソギンチャク1 051024_イソギンチャク2 051024_ダイコンの表示

 ショウガセと言えば、オオカワリイソギンチャク。水深40m付近と深い場所に群生する蛍光イソギンチャクです。今回は透明度が良さそう、ということで期待大だったので底まで行きました。
 写真は左から、イソギンチャクの様子が2枚、一番右が写真を撮っていた場所でのダイコンの表示。水深38.4m、この段階で残り無減圧潜水が5分。長くとどまれないので一発勝負です。そういうときに限って、デジカメの撮影モードを、水中モードにするのを忘れていました。途中で気がつきやり直しましたが、大幅にタイムロス。やってしまいました。とほほ。
 透明度は良かったけど、浮遊物でハレーションを起こしてしまったので実に残念。(真ん中の写真)群生の様子が分かると思います。

 このあと、水深15mちょいの場所にいました。この後のことはまた後日。(2本目もあるし)

 今回も写真だらけなので、整理します。まぁ、下手な鉄砲数打てば当たる式にバシバシ撮りました。さて、何発当たったことやら、どれだけ当たるかの確率は重大な問題かと。
comments (2) | trackbacks (0)

緊急告知。2000回を引いた方へ!

この時点でのアクセスカウンターが、1986。
ここのBLOGのアクセス数は1日あたり30~60です。(極希に100近くまで跳ね上がることがあるみたいだけど。)ということは、今日23日中に2000アクセスは達成できると予測できます。

幸運にもアクセスカウンターが2000回の方は、この記事へコメントをください。あと別途、証拠画面を送ってください。

その方へは、24日に和歌山土産を何か買ってきま~す。

-・・・-

 さて、夕方に無事カウンターは2000アクセスを越えたようです。2000回目を踏んだ方、是非コメントをお寄せください。お待ちしております。

 サーバーのログから、本日夕方、大阪府下から光回線でアクセスされた方が2000アクセス目ではないかと想像しております。(プロバイダーまで分からず残念。)
 1999アクセス目は、奈良県からeo-netでアクセスされた方。2001アクセス目は、神奈川県からADSLでアクセスされた方(プロバイダーはDTI)。ではないかと想像しております。
 なにぶん、ごちゃごちゃのサーバーログから目で文字を拾いあげているだけなので間違えていたらごめんなさい。

 自己満足Blogですが、これからもおつきあいいただきますようお願いいたします。(節目ぐらいはまじめに挨拶しておきます。)

[2005.10.23 22:15追記]
comments (1) | -

今夏最後の収穫かも

051022_最後のオクラ

たぶんこれがこの夏、最後の収穫。

10月上旬に秋・冬仕様の作物にかえたかったのだけど、暑かったので手がつけられず。ここのところ急激に冷えてきたので、そろそろ次の作物の準備をしないと行けないのですが、なんだか停滞気味です。

 ちなみに今夏は、ネギ・シソ・オクラ・パセリ・サラダ菜を植えていました。秋・冬バージョンでは、まず定番のネギ、あとは未定です。久しぶりに相性のいいチンゲン菜も手がけたいところ。それから鍋の友の水菜あたりが候補?

 今日の日本シリーズ。阪神大敗でした。それにしても、濃霧のため試合続行不可能、7回コールド。こんな展開、予想外。
夏に某解説者が雑談で、「井川君も不振だったら、髪の毛を切るのでなく剃るぐらいの気合いを見せて欲しいモノだ」とぼやいていたのを思い出し・・・なんだか2年前と同じく阪神2連敗で甲子園で第3戦、という展開のような気がするんだけど、どうだろう?

 あとは、阪神とマリンズの応援団の対比も楽しみたいところです。
comments (2) | trackbacks (0)

仕切直しは24日に

この前台風の影響で中止になった田辺行きは24日(月)になりました。

 もともとは前の日の23日(日)で考えていたのですが、残念ながらお店がいっぱいみたいで断念。ということで、翌24日(月)になってしまいました。と言うことは有休を取ったのかと思われそうですが、この日は単なる公休日。

今度こそは流れないよう願をかけておかねば。といっても、てるてる坊主をつり下げるのはチト違うよな。どうしまひょ?

 明日は、朝7時に貝塚市の浜辺でお仕事。(関空のすぐそばみたいだ。)午後出勤が多い身にとっては、めちゃつらい時間です。朝5時半過ぎには家を出ないと行けないだろうし。それっていつもなら爆睡中の時間。さぁ、さっさと寝て明日に備えます。
comments (3) | trackbacks (0)
1/3 >>