とりあえず作ってみたブログ

<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

初期不良??

この前の6Dでうまく動かなかったアンテナのメモです。

180715_ng 180715_ok

 左がハズレだったC社のアンテナ、右が正常なD社のアンテナ。形番も類似してたりします。左のは、SWRが高めです。最初に使ったときは、雨天で最良点がバンド外でもかなり離れたところの147MHzでした。雨天の濡れたことで同調点が動くとするとだいたい周波数が下がる傾向だと思うのですが・・430MHzでは反射もなく何ら問題がないことから、製造上のエラーがある初期不良品と思われます。

180715_マルドル

 同じ場所で、今はなきメーカーのマルドルのアンテナの特性を見てみました。こちらのは1/2λのノンラジアルタイプです。これが一番良好な感じです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1