とりあえず作ってみたブログ

<< December 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

固まっていました

昨日の朝9時ごろから、本日19時過ぎまで、サーバ機が固まっていたようです。

○止まっていた期間
 12月17日 9時ごろ ~ 12月18日 19時過ぎ

○状況
 WEBページが閲覧できない状態

○原因
 不明。

○対処
 サーバー機の再起動(19時過ぎ)

 前回に似た不具合状況でした。ある方よりmailを頂いて気がつくという状態でした。(情報、ありがとうございました)。キーボード、マウスが操作不能のため、ハングアップしているように見えますが、再起動後に確認するとタスクスケジューラによるバックアップは動いていました。となればハングアップではなさそう。イベントログを見てみましたが、決定的な痕跡は見つけ切れませんでした。

 ただ、該当時間頃に、DNSの参照に失敗した形跡が見つかりました。連続運転すると、空きメモリが漸減する傾向があるように思われますので、メモリ周りの設定を以下のように変えました。

「ページファイルを使わない」 → 「ページファイルを使う」

 これで様子を見てみます。4GBあるからメモリが足りないことは無いと思うんですが。

#8GBへ増量してみようか???
#apacheかperlで、メモリリークしているのだろうか?
comments (0) | trackbacks (0)
1/1