とりあえず作ってみたブログ

<< September 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

竹富島のはや周り

 今度は、この前の八重山の取り置きのねた。石垣へ降りたあと、まっすぐに西表島へ行かずに、ちょっとだけ寄り道してみました。船で15分ほどで渡れる竹富島を早周り。

 まず、竹富港に着いたら、レンタサイクル屋などが送迎車を置いて待っています。さくっと、レンタサイクル屋の送迎車へ乗って、お店へ。

 自転車を借りて出発! チャリンコ屋 → ウンブフル展望台

 ウンブフル展望台へ行くつもりではなかったけど、うっかり道を間違えた結果、目の前に出てしまったので、立ち寄ってみた。でも入れなくなっていたので即撤収。もともと、民家の屋上を開放していただけみたいなので、何か事情があってやめたのでしょう。登っても絶景というわけではない、まぁどちらかというとB級観光スポットです(笑)

 気を取り直して、 ウンブフル展望台 → コンドイビーチ。

150919_11.jpg 150919_12.jpg 150919_13.jpg

 竹富島といえば、やはりコンドイビーチでしょうか。チャリンコで10分も掛からずに到着。夏季の繁忙期をはずして八重山へ行くことが多いから、ここまで混んでいるビーチは見ていない。写真でビーチパラソルが並んでいるのは見たが、ホンマに並んでいるのを見たのははじめてかもしれない(笑)。ビーチでレンタルがあるみたいです(写真真ん中)。人の多さは、止まっているチャリンコの量でも分かるはず。この写真はほんの一部のチャリンコだったりします。

 つづいて、コンドイビーチ → 西桟橋

150919_14.jpg 150919_15.jpg 150919_16.jpg

 個人的には、この島の中では西桟橋の眺めが一番いいと思ってます。手前に見える島が小浜島、そして奥に見える大きな島が西表島です。この日は、9月上旬にもかかわらず、季節はずれな北風が入っていました。真ん中の写真だと、向かって左が北側なので波立ち、反対に右が南側で桟橋の影となり穏やかな海面となっています。右の写真が、西桟橋からコンドイビーチの方(方角は南)を見た様子です。この写真もやはり波が高めです。

 早回りなので、またもや早々に退散です(笑)

150919_17.jpg 150919_18.jpg 150919_19.jpg

 西桟橋からまっすぐ行けば島の中心部へ戻れます。左が、なごみの塔。ここへ登れば、島が一望できます。余りの暑さに、少々休憩ということで、真ん中のようなカキ氷を。これを平らげて、ふと時計を見たら、レンタサイクルの返却時間が近づいてきたので、寄り道なくレンタサイクル屋さんへ戻ったのでした。(写真右)

#時間の都合で星砂の浜へは回らずじまい。

 ここからは、備忘録。

・今回の島滞在時間は1時間半ぐらい。
・港⇔島中心部の移動、レンタサイクルの手続きなどで30分強必要。
・ということでレンタサイクルは1時間のレンタル。
・1時間だと大急ぎのショートカットなら可能、余裕無し。
・島の中の移動手段はこちらでも参考に
・あと30分から1時間、島滞在時間を取らないと楽しめないという結論に至る(T_T)
comments (0) | trackbacks (0)
1/1