とりあえず作ってみたブログ

<< November 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

買ってしまった

131121_nexus5

 googleのNEXUS5、思わずポチってしまいました。某キャリアのものではなく、googleで販売しているSIMフリー版です。触るのが忙しいので、今日はこの辺で(笑)。
comments (2) | trackbacks (0)

ルーターの入れ替え

131121_opt100

 ひょんなことからマイクロリサーチOPT100の放出品が手に入りました。とっくの昔に生産終了、最終バージョンのファームウェアも公開からまもなく10年を迎えるかなり古い機種ですが、個人の自宅サーバーならまだまだ使えるかと思います。

 この機種の後継で現行製品のOPT100Eをとあるところで使っていたので、設定で悩むことなく入れ替えられました。(ただ、プロバイダのPPPoEのIDを間違えてネットがつながらない大ボケをやってしまいましたが・・・)

 OPT100およびOPT100Eでは、自宅サーバーで必須ともいえるヘアピンNATが実装されていません。その代わりにルーター自身に簡易DNSサーバーが実装されています。(EasyDNSという設定タブ)内臓のDNS機能で、ヘアピンNATの代用させています。

 ちなみに今まで使っていたのは民生品のBBR-4HG。安価でヘアピンNATも使えてお手軽です。その代わりに、NATテーブルがサーバーを動かすにはちょっと小さいらしく、忘れたころに固まってました。

 これで、NATテーブルがらみで固まることは無いはずです。
comments (0) | trackbacks (0)
1/1