とりあえず作ってみたブログ

<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

結局、来たルートをたどって戻ってきました

130318_陣屋朝市 130318_下呂駅前 130318_高山本線富山側運休

 1泊2日だとホンマにあっという間。もう帰宅しています。昨夜の時点では、富山側へ抜けて北陸周りで戻る予定でした。しかし、高山駅に高山本線の富山側が強風のため運休区間があるという掲示があり断念して、来たルートをたどって戻ってきました。(路線バスでも抜けられます、と駅員さんに教えてもらったがさすがにそこまでのこだわりはないから即決で断念)

 復路はこんな感じ。

10:24 高山 → 11:25 下呂 高山本線

 いい時間なので下呂駅で途中下車。2時間1本勝負で、ランチ&温泉。お昼のメニューは郷土料理の鶏ちゃん、もちろんビール付き(笑)。温泉は、駅近のこちらへ。下調べ無く行ったので、情報は駅前の観光案内所で仕入れておきました。

13:49 下呂 → 15:10 美濃太田 高山本線
15:29 美濃太田 → 16:03 岐阜 高山本線
16:07 岐阜 → 16:18 大垣 東海道本線
16:37 大垣 → 17:12 米原 東海道本線
17:48 米原 → 19:13 大阪 琵琶湖線・京都線

 強風の影響でダイヤが乱れてました。特に、高山本線は遅れてましたので、岐阜の乗り換えは時間ぎりぎりでした。米原でトイレ休憩をとったので、5分強の接続で新快速に乗れたのに止めて、1本後の30分後に乗ったのでした。(ちょっと時間をもてあましてしまったり)そんなこんなで夜8時過ぎに無事帰宅となりました。

 表題の写真。左が、今朝の高山陣屋の朝市看板。こっちは店数が少ないから宮川のが楽しめると思われます。雨だったので陣屋だけしかのぞかず。真ん中が下呂駅前のモニュメント。右が、高山本線の富山県側一部運休の情報。予定通り突撃していたら、今日中に戻れていない可能性が高いかも?
comments (0) | trackbacks (0)
1/1