とりあえず作ってみたブログ

<< March 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

PLCの件、パブコメを出す

PLC(電力線通信)屋外使用解禁の件で、明日まで総務省でパブリックコメントを受け付けています。

 日本のネット環境については、技術的に問題が多い電力線通信など使わなくとも、無線LANや3G、4Gの携帯電話で十分用は足りるはず。PLCは、通信インフラが不十分で、電力線しかインフラの無いところで使う最後の手段のように個人的には思うが・・・

意見募集は明日まで。文面作成のための、参考のリンクは以下からです。

日本アマチュア無線連盟(JARL)からの報告
上記JARL報告の要約。(JH3YKVのページから)
PLC行政訴訟のページ
今回のパブコメ反対意見の雛形。(JN3VQM局のblogから)

 今回は、e-Govのサイト上で提出しました。該当案件を探すのが手間ですが、意見提出作業はネット通販みたいな感じで簡単でした。

 次ページに、送付した中身を貼っておきます。9割方雛形のコピペなんですけど、連名ではなく一人一通で多数送る必要があるようです。(意見の数を届いたメールや書面の数でカウントしているので100人の連名でも1人としてカウントされるらしい)
続きを読む>>
comments (3) | trackbacks (0)
1/1