とりあえず作ってみたブログ

<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

1日で2回も振替輸送にあう

130227_1回目 130227_2回目

今日は1日で2回も振替輸送にあってしまいました。

1回目。午後3時過ぎ、京都から大阪市内の会社へ戻るところ。まずは、神戸線の事故により高槻で新快速は運転中止。高槻からは各停に乗ってやっと大阪へたどり着き、大阪環状線のホームへ行ったらまた事故で運転見合わせ。地下鉄の振替輸送で本社まで戻ったけど、帰社に要した時間は2時間強。通常の倍ぐらいの時間がかかってしまった。

2回目。夜8時半ごろ帰宅のため大阪環状線へ。環状線の事故は午後4時過ぎだったのに、まだ復旧しきっていない。20分ほど待ったけど電車が来ないので、振替輸送で京橋まで。遠回りをしたので、これまた日常の倍ぐらいの時間がかかってしまった。

 1回目の事故2連打にはほとほと参ってしまいました。大阪環状線での運転見合わせは事故直後だったらしく、なかなか振替輸送が実施されない。動かない車両やそこにいる乗客の滞留をみていると、振替輸送の判断があまりにも遅すぎる。トラブルによりダイヤに支障が出た時点で、速やかに振替輸送を実施し、代替ルートで移動できる乗客は積極的に代替ルートへ誘導することで、駅構内や車両への混雑を減らすべきではないかと思うが・・・そうすれば、乗降時間も短縮でき、ダイヤの回復に要する時間が短くなるように思うが間違っているのだろうか。

 ここ1週間、チと忙しくて疲れきっていただけにとどめの一撃を喰らった、トホホな一日でした。

 表題の写真は、左が1回目、右が2回目の振替輸送券の写真。
- | -
1/1