とりあえず作ってみたブログ

<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

無線LANアクセスポイントの入れ替え

100829_io製

 自宅の無線LANのアクセスポイントを入れ替えてみました。元々、P社(松○ではありません。)の製品を長らく使っていましたが、東芝のネットブックとの接続相性が今ひとつ良くない。つながるけどぷっつり切れてしまい、一度切れるとなかなかつながらない。(他の場所に行くと問題なくつながるし使えるから、自宅の環境特有の問題らしい)

 偶然、2,500円でお釣りが出る投げ売りの無線LANルーターを見つけたので入れ替えてみました。(店はこちら。買ったのはIOデータ製のこちら)さくっと設定出来たが、気になる点を以下にメモ書き。

・管理画面のパスワード、デフォルトは設定無し。
→説明書に一言ぐらいデフォルトは「設定無し」と書いて欲しいなぁ。気が付くのに少し時間が掛かりました。(汗)
・無線LANのWEPパスワード設定。なんで未だにHEXだけなの?
・無線LAN、MACアドレスフィルターが無い?

 とりあえず、今のところトラブルはない感じ。しばらく使ってみましょう。
comments (4) | trackbacks (0)
1/1