とりあえず作ってみたブログ

<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

網取浅場の底から

 この前の日帰り西表島ダイビングから。

091004_網取浅場の底1 091004_網取浅場の底2 091004_網取浅場の底3

 1ダイブ目は西表島西部の網取湾からスタート。ポイント名は網取浅場。名前の通り、浅いところが多く、一番深い砂地のところでも最大水深18m強となっています。
 何度か入った事のあるポイントですが、今回はびっくりするほど海の水が綺麗なのです。ボートの上からはっきり底が見えます。ってことで、最大水深地点の-18mからの様子を集めてみました。
 写真左は、水底に住み着くチンアナゴ。今回は長く顔を出してます。ゆっくり近づいて写真を撮ってみましたが、警戒心が強いのでこの辺が限界。後一歩近づいたら引っ込んでしまいました。
 真ん中は、水底(-18m)から水面を眺めた図。すばらしい水の色です。
 写真右は、-18mの水底付近を泳ぐガイドのT氏。底の砂地に影がくっきりと写っているのが分かるかと思います。こんな水深で影が綺麗に映っているのを初めてみたのでした。

 さて、潜水記録です。
網取浅場
9月25日 1ダイブ目(通算206本目)
in10:36→out11:36(60分間)
最大水深19.2m 平均水深12.4m 水温28度 透明度30m~

 この網取浅場、実は西表島で初めて潜った場所でもあるのです。(そのときの記事はこちら
comments (0) | trackbacks (0)
1/1